たかみめも

アニメ、ゲームの話や紅茶の話など、日々気になったことをだらだら書いてます

東京ソラマチにある「カービィカフェ」に行ってきました。

週末であればなかなか予約の取れないカービィカフェ。秋シーズンのカフェが9月18日より始まったので、「そういえば予約ってとれるかな」と思いHPを見てみるとたまたま1席だけ空いていたので、この機会に行ってきました。 週末はキャンセル待ち狙いでないとな…

コミケでレイヤーさんをアンパンマンカメラで撮影してきた

どうもお久しぶりです。 タイトル以上のことが言えず何なんですが、私自身カメラが好きで、子供の写真やら風景やらを撮るのがまぁ好きなんですね。あわせてレイヤーさんを撮るのもまた好きでして。で、昔にミラーレスお断りみたいなツイートを見てから、「レ…

サントリーのクラフトウォッカ「HAKU」で作る最高のカルピスサワー

お久しぶりです、こんにちは。 家の生活が少し安定してきたので、夫婦でお酒を飲む機会が増えてきたり他の家庭の方ともお酒を飲む機会が出てきたのですが、そこで飲むのは缶ビールやチューハイばかりと低コストで酔えるお酒ばかり飲んでいました。 たまには…

「クラフトボスTEA」と「午後の紅茶 おいしい無糖」を飲み比べてみました

明日からサントリーから発売される「クラフトボスTEA」を一足先にいただく機会があり、飲んでみました。一口飲んだ感想としては以下のツイート参照ですが、「午後の紅茶 おいしい無糖」に寄せてきたのかなって印象がかなり強かったです。あとやっぱり香料が…

「小さい我が子にコスプレをさせる」親ほど気持ち悪いものはない

タイトルでは若干盛った表現をしていますので先に補足しておきますが、小さい我が子にコスプレをさせて、不特定多数の場に晒す行為をして承認欲求を得ようとし、更に子供を危険に晒す親ほど気持ち悪いものはないと言っておきますね。 言いたいこととしては上…

安室透は100億の男になれるのか ~名探偵コナン ゼロの執行人の興行収入より~

映画「名探偵コナン ゼロの執行人」の興行収入が72億円を突破し、前作の「から紅の恋歌」の興行収入をあっさり超えてしまいました。 ※6月1日追記:先週末時点で75億円を突破、週末興行収入でもV7を突破しましたね。この勢いはどこまで続くのでしょうかね……。…

放送中のアニメはBSやネット配信でどの程度網羅されているのか

海賊版サイトのサイトブロッキングの話の中でAnitubeのサイトブロッキングが決まったという割と嬉しい出来事がありました。効果としては微々たるものでしょうが、国として規制をかけるという姿勢を確認できたところはとても大きいです。 そんな中、「anitube…

「ラーメン大好き小泉さん」と「ゆるキャン△」を見て思ったラーメンのすすり音

今期も様々なアニメが最終回を迎え、今期アニメの振り返りや次の期のアニメの準備の時期に差し掛かってきました。私はそんな中、来期はどのアニメをおさえればよいか全く予習できていない現状ですし今期アニメの振り返りもほとんど出来ていない感じです。 そ…

アニメ「ポプテピピック」に飽きを感じていませんか?

ポプテピピックが始まって一昨日でちょうど6話、ちょうど1クールの折り返し地点に差し掛かったところですね。そんな土曜日のポプテピピックをぼーっと見ていたのですが、その時に感じたのがこの映像作品に対するマンネリ化と少しずつ感じる飽きでした。

神保町「眞踏珈琲店」 ~本とコーヒーと落ち着ける空間~

神保町にお茶を買いに行く用事があったので、ついでに何処か寄ろうと思っていたところ、Twitterで眞踏珈琲店さんのツイートが見え、折角だからコーヒーでも飲みに行くかと思ったわけです。 ちなみに眞踏珈琲店さんのTwitterはこんな感じです。 このイメージ…

【24作品】2018年冬アニメ 2~4話まで見た率直な感想

2018年も早くも半月が経ちました。このまま何もせずぼーっと過ごしていると、2017年の時のように気づいたら年末だったなぁって感じに今から恐々としています。まぁやっていることって仕事と家事育児とアニメ消化くらいですが。 冬アニメが始まって2話~3話あ…

タカノスイーツバーはなぜ男子禁制なのか

以下のようなツイートを見ました。まぁTwitterによくありがちなやつです。 タカノのフルーツバー(フルーツパーラーは既に男性のみOKなので)は夕方5時以前は男性客のみの入店をお断りしているのですが、その理由が男性がビュッフェでナンパをするからというも…

擬態し続ける腐女子と擬態を辞めたオタク

昨日放送されたねほりんぱほりんとナカイの窓を見ました。ねほりんぱほりんでは「腐女子」を取り上げ、ナカイの窓では「オタク」を取り上げていること、両方の番組に南海キャンディーズの山里さんが出ているというある種奇跡的なコラボを見れたなかなかレア…

アニメ「ポプテピピック」に使われる「クソアニメ」という言葉

昨日夜中から話題になっているポプテピピック、私も今朝見ました。初手の感想としては、「この時期のプリキュアを見終わった後に、子供と見るアニメではないな」というものでした。内容だとか色々噂されているクソさについては後述しますが、なかなかハード…

話数単位で選ぶ、2017年TVアニメ10選

1年も終わりに差し掛かり、2017年アニメもおさらいの次期になりました。昨年に引き続き、今年も「新米小僧の見習日記」さんの記事を参考にしながら、10話を選んで生きましょう。 ルール ・2017年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)か…

シン・ゴジラ実況に学ぶ、企業公式Twitterアカウントの振る舞い

昨日はロードショーでシン・ゴジラが放送され、実況TLもだいぶ盛り上がったように感じました。映画館でも何度か見ていた本作ですが、何度見ても良かったです。 そんなシン・ゴジラを見ながらTLを追っていたわけですが、相変わらず実況TLに混じって考察TLなど…

実写化されたオリジナルアニメはどの程度存在するのか

© KOKOSAKE PROJECT 巷で時折話題になるのが、マンガや小説などが原作の実写化作品に対し、「原作の雰囲気をぶち壊す要因になる」と否定的になるもの。確かに作品によっては「これは実写化してほしくないなぁ」と思うことはしばしばありますが、時には原作の…

「覇穹 封神演義」の制作陣発表と漂う不安要素

©安能務・藤崎竜/集英社・「覇穹 封神演義」製作委員会 今年の春頃から騒がれていた「封神演義のアニメ化」について、今までも小出しにキャストが発表されたりと古くからのファンはドキドキしながら来年冬の放送を待っていたことでした。 しかし、昨日のキ…

アニメ好きにはたまらないマンガ「アニメタ」4巻が豪華でヤバい!

アニメを取り上げたマンガ、というのは色々ありますが、現場の雰囲気や息遣いがそことなく伝わってくるようなマンガとして、以前もアニメタを取り上げる記事を書きました。その時の記事は以下のものです。 アニメタ3巻が発売してから約1年という時を経て、つ…

アニメのクール数の比率から見た「1クールアニメが面白くなった理由」

以前にかーずさんがTwitterで1クールのアニメが面白くなってきているという話をされていました。確かに日常系アニメを始めとして、1クールアニメが視聴のバランスやここ昨今のご時世的な観点で適しているような気はしていますが、それでも2クールアニメのほ…

KALDIの紙パックアイスティーの製品比較とおススメの飲み方

もう夏も終わりに近づき涼しくなってきました。KALDIでもアイスティーのセールを実施し在庫処分を実施しているようだったので、折角なので一通り買ってみました。 紙パックの紅茶だったこともあり購入時の期待値はそこまで高くなかったのですが、買って飲ん…

レクリエイターズ(Re:CREATORES)で一番惜しいと思った点

レクリエイターズ(Re:CREATORS)の21話が賛否がばっくり分かれて盛り上がっているようです。それもアルタイルの創造主であるシマザキセツナの登場、その後の展開の是非によるもののようです。この21話はアルタイルが創造される点、11話、12話の伏線などを大き…

当ブログのデータがアニュ研様にて紹介されました

©2017 「アニュ研!」project このブログではアニメのデータについて独自にまとめていることがあるのですが、今回はそのデータが東京MXにて放送されている『アニュ研!秋葉原アニメ・アミューズメント研究所』にて使って頂きました。 あくまで一つの情報のご提…

大門「カフェ・ソスペーゾ」~本格的なエスプレッソが味わえるバール~

「当店自慢のエスプレッソをぜひご紹介いただけないでしょうか」 という連絡が来ました。どちらかと言えば紅茶がメイン、コーヒーは家ではよく飲むけどブラックではあまり飲まないタイプの私ですが、本場イタリアで修行をされたオーナーの淹れる至高のエスプ…

ダージリンが大変な状態なのを皆さんに知ってほしい

先週末に紅茶界隈では話題になっていたのがジークレフさんのこの記事です。togetterなどでもまとめられていたのですが、ブログ界隈では全くと言っていいほど騒がれていないようですなのでとりあげます。 ダージリン地方で暴動が起きており、紅茶の生産や販売…

宮崎台「ティールーム マユール」~かき氷がおいしい紅茶専門店~

紅茶専門店の紹介をする際、近所なのに紹介できていなかったお店がありました。それが宮崎台にある「ティールーム マユール」さんです。マユールさんは他にも五反田などにもお店がありますが、この宮崎台店は紅茶よりもかき氷がとても有名なお店で、たびたび…

手帳、ノートに使えるオシャレな革手帳 tete.(啓文社印刷)

ISOT2017では日本文具大賞が決定しました。そのデザイン部門で優秀賞を取ったteteという革手帳があります。革小物が好きな自分としては興味がある商品だったので、啓文社印刷様のブースに行って、実際の商品を見せて頂き、色々お話を伺ってきました。 お話を…

ISOT2017に行って感じた文具業界の今

ISOT2017に行ってきました。基本的に企業の展示会なので一般人としての参加はどうなのかな・・・・・・とは思ったのですが、どうやら周りを見渡すと一部関係のない(私と同じような)方がいらっしゃったようなので、問題ないなと割り切って参加しました。 で、今回は…

文房具好きにはたまらない「NAGASAWA神戸煉瓦倉庫店」に行きました

諸事情でひとりで神戸に行くきっかけが出来たので、「NAGASAWA神戸煉瓦倉庫店」に行ってきました。行きたかったのですが、神戸の繁華街である三宮からは少し遠く、わざわざそのために行くのも大変だよなぁと思っていたのですが、今回は神戸駅付近での用事だ…

けものフレンズ×シャッツキステ 「ジャパリカフェ」に行ってきました

こんばんは、紅茶が好きなフレンズです。 今回は紅茶好きのフレンズとしては絶対行っておいたほうが良いなと思った、シャッツキステさんでやっている「ジャパリカフェ」に行ってきました。なんか先日からコラボカフェばかり行ってる気がしますが。 GWには原…