たかみめも

アニメ、ゲームの話や紅茶の話など、日々気になったことをだらだら書いてます

けものフレンズ×シャッツキステ 「ジャパリカフェ」に行ってきました

f:id:nine-tail:20170608231950j:plain

こんばんは、紅茶が好きなフレンズです。

今回は紅茶好きのフレンズとしては絶対行っておいたほうが良いなと思った、シャッツキステさんでやっている「ジャパリカフェ」に行ってきました。なんか先日からコラボカフェばかり行ってる気がしますが。

 

GWには原宿でやっているジャパリカフェにも行きましたが、今回は秋葉原です。

シャッツキステさんはアニメけものフレンズの3話に出てきたアルパカさんのカフェのモチーフになったお店ですね。そういえばフレンズの会のときにたつき監督が「シャッツキステさんで紅茶の淹れ方などをお聞きした」というようなお話をされていたのをふと思い出しました。

 

お店の様子など

f:id:nine-tail:20170608213122j:plain

お店は地下鉄銀座線の末広町駅から徒歩約3分のところにあります。お店につくとアルパカさんがお出迎えしてくれます。

 

お店に入ると、まずレジのところで受付をします。予約をされた方は予約のメールを見せて、身分証を提示する流れです。

受付が終わると、店員さんに席まで案内をしていただきます。席についてから1時間いることができます。

 

お店に入ると目の前にポスターが飛び込んできます。

f:id:nine-tail:20170608213129j:plain

 

f:id:nine-tail:20170608213143j:plain

レジ横にはよしざきせんせー描きおろしのイラストがありました。そういえば昨日よしざきせんせーが来られてたらしいですよね。

 

お店の中にはものを作るのが得意なフレンズさんたちの作品がありました。

f:id:nine-tail:20170608213135j:plain

うああじたさんのサンドスターや

 

f:id:nine-tail:20170608213159j:plain

ももしきさんのラッキーさんのあみぐるみ

 

f:id:nine-tail:20170608213213j:plain

yuu2105さんのジャパりバスが飾られてました。

f:id:nine-tail:20170608213232j:plain

 ジャパりバスにはラッキーさんが運転している様子まで。バスの中まで細かく作られていました。すごーい!

 

f:id:nine-tail:20170608213207j:plain

f:id:nine-tail:20170608213503j:plain

f:id:nine-tail:20170608213510j:plain

f:id:nine-tail:20170608213532j:plain

けものフレンズのアクリルスタンドやキャラたちの立ち絵一覧や、サーバルちゃんたちのイラストも飾られていました。

 

f:id:nine-tail:20170608213747j:plain

長テーブルには額縁に各ちほーの写真(イラスト)が飾られていたりと細かなところまでこだわっています。

 

f:id:nine-tail:20170608213800j:plain

シャッツキステさんは普段はメイドさんおすすめの本を置いているのですが、ジャパリカフェの時期は動物に関する本をメインに置いていました。

ここに骨しゃぶり先生(id:honeshabri)がけものフレンズ記事にて紹介されていた「人体600万年史」も置いてました。時間があったら手に取ってたわよ……。

 

ラッキーさんがお迎えしてくれます

今日はひとりじゃなかったんですよ。

 

f:id:nine-tail:20170608213354j:plain

なんとラッキーさんとカフェデートなんですわよ!(大嘘)

 

f:id:nine-tail:20170608213403j:plain

f:id:nine-tail:20170608213421j:plain

 先ほどのあみぐるみと対比してみるとこんな感じですね。このラッキーさんの圧倒的存在感よ。

 

f:id:nine-tail:20170608213414j:plain

このラッキーさんはメイドさんに言えば触ることができるので、自由に動かしつつ写真を撮ったり愛でたりとできます。家に持ち帰れないのが誠に残念です。

 

ジャパリカフェのメニュー

シャッツキステさんのジャパリカフェでも今回のためのコラボメニューが用意されていました。メニューはこちら。

f:id:nine-tail:20170608213543j:plain

ジャパリバーガー(¥1,000)とアルパカさん特製ハーブクッキー(¥300)です。

 

f:id:nine-tail:20170608213554j:plain

その他、30分につき500円がかかります。その代わりにメイドさんが注いでくださるセイロンティー(アイス、ホット両方ありました)が飲み放題です。

ここにも記載の通り、メイドさん、周りのお客さんご写らなければ撮影は自由に行えます(ただし例外あり)

 

f:id:nine-tail:20170608213603j:plain

 アイスティーはほのかにアールグレイ茶葉が入っており、少しスッキリとした味わい。この暑い時期にはちょうどよい清涼感です。

ホットティーはライトめではありますが優しい渋みと強調しない程度のコクで、割と何杯でもすっと飲めました。

 

f:id:nine-tail:20170608213725j:plain

今回はジャパリバーガーを注文しました。ハンバーガーに使われているハンバーグは、シャッツキステしんのお隣の『肉を焼くのが得意なフレンズ』のGyu-sha牛舎さんのもの。ボリュームたっぷりの200gのパテは男性でも大満足です。コラボカフェの中でもこのレベルのものはなかなか出てこないです。*1

 

f:id:nine-tail:20170608213817j:plain

ホットティーはメイドさんが一杯ずつ注いでくださります。所作を見ていると結構練習を積んだんだろうなぁということがわかります。(なおこの写真はメイドさんに特別な許可を頂いて撮影を行っています)

 

セルリアンちほーとお会計

f:id:nine-tail:20170608213829j:plain

原宿のジャパリカフェではお手洗いがセルリアンの巣窟となっていましたが、安心してください。こちらのジャパリカフェのお手洗いは安心です。

 

f:id:nine-tail:20170608213841j:plain

レジにて精算時にはラッキーさんのイラスト付きサンドスター(お砂糖)をいただきました。とてもかわいいデザイン。

 

さいごに

f:id:nine-tail:20170608214011j:plain

そんなこんなで30分ちょっとの短い滞在ではありましたが、とても楽しいひとときでした。紅茶を6杯(ホット4杯、アイス2杯)も飲んじゃったわよ……。

領収書にはバッチリと『お紅茶がお好きなフレンズ』と書いていただきました。わーい、うれしー。

 

そんな紅茶が好きなフレンズの私も満足なシャッツキステさんのジャパリカフェ。イベント時期以外は図書館としての使い方だけでなく、ボードゲームで遊ぶこともできるそうなので、友達を連れてまた遊びに行きたいなと思います。

 

ジャパリカフェは25日(日)までです。シャッツキステさんのHPより予約ができます。土日は厳しそうですが、平日であればチャンスはまだまだあるかも。

入れる人もそこまで多くなく、イベントにしてはとてもゆったりできたのもこのカフェのよさですね。

 

ぜひ時間があれば行ってみてくださいね。

 

シャッツキステさんイベントHP

http://blog.livedoor.jp/schatz_kiste/archives/9536576.html

 

*1:ジャパリバーガーといえば、ジャパリカフェ池袋でもあったことを思い出しました。