たかみめも

アニメ、ゲームの話や紅茶の話など、日々気になったことをだらだら書いてます

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年秋アニメの感想まとめ(32作品)と私が面白いと感じた作品

秋アニメも一通り終わり、年の瀬に向かっているという感じがしています。もうすでに来年のアニメの準備をされている方も多いのではないでしょうか。 来年の準備の前にまずは秋アニメの感想をまとめ、すっきりとした気持ちで年の瀬に迎えればと思っています。…

話数単位で選ぶ、2016年TVアニメ10選

自分の中での頭の整理もかねて、こちらの企画に(無許可で)参加させて頂きます。 (もともとは九州人さん(id:kyuusyuuzinn)がやっていたことが気になっていただけだったりしますが) ルールは以下の通りで、この中からうまく期が分散するようにある程度調整しつ…

PILOTのタイムライン(TIMELINE)はデザインと書きやすさが兼ね備わったボールペンだ!

(c) PILOT Corporation 前々からずっと「買いたい」と言っていた文房具がありました。それがPILOTのTIMELINEシリーズでした。このシリーズは価格帯によってラインナップも異なり、それなりにいい値段がするので購入に中々手を出せなかったのですが、ついに購…

少年役を務める女性声優は、昔に比べて減ったのか

©乙橘・KADOKAWA/少年メイド製作委員会 以下の記事を見ました。まとめてある部分よりもコメント欄が本番なので、コメント欄をガッツリ見る方が意義のあるまとめになっていると思います。 なお声優のアイドル化と少年役の配役についての相関関係はあ…

仕事のモチベーションを上げてくれる、木の文房具・雑貨たち

文房具が好きな私。木製の雑貨も好きなので、木製の文房具や雑貨には目がないです。 そんな私が今使っている、お気に入りでかつかわいい文房具、雑貨の紹介です。

最近頂いた、使いやすい文房具たちを紹介します

※イグチさんより頂いたプレゼントと添えていたメモです。Perikanのメモいいなぁ。 こんばんは、たかみです。 先日、イグチフミヒロさん(id:fumihiro1192)の読者プレゼントにしれっと応募したところ、なんと全員にプレゼントという大盤振る舞いとなりました。…

「ろんぐらいだぁす」の11話、12話が2ヶ月後の放送になったそうですね

© 三宅大志・一迅社/ろんぐらいだぁす!製作委員会 ろんぐらいだぁすの公式HPで、11、12話の放送が12月中ではなく2月に放送されることが決まりました。「制作スケジュールの遅れ」により、3話と5話を延期したことによる影響のようです。11話、12話はそれぞれ…

2016年M-1グランプリ ファイナリスト3組に絞った感想と彼らの成長

昨日行われたM-1グランプリ。昨年のファイナリストである銀シャリが優勝し、昨年の雪辱を晴らしました。 今年のM-1グランプリは今年も色々なタイプのコンビが出ており、好みの分かれる1本目でしたが、2本目に進んだ3組はどの組も面白く「どの組が優勝するの…

「おかあさんといっしょ」の人形劇のテーマはテンポが全部一緒という説

夕方におかあさんといっしょのファミリーコンサートのDVDを見ていたんですよね。「画伯」ことはいだしょうこお姉さんが出だしたころのやつです。 その頃の人形劇はぐ~チョコランタンで「うわっ、懐かしいなぁ」と思って見ていたのですが、ぐ~チョコランタ…