たかみめも

アニメ、ゲームの話や紅茶の話など、日々気になったことをだらだら書いてます

タカノスイーツバーはなぜ男子禁制なのか

以下のようなツイートを見ました。まぁTwitterによくありがちなやつです。

タカノのフルーツバー(フルーツパーラーは既に男性のみOKなので)は夕方5時以前は男性客のみの入店をお断りしているのですが、その理由が男性がビュッフェでナンパをするからというもっともらしい理由で、その発言がそこそこTwitterで拡散されているようです。 

 

ぱっとこのツイートを見た時、「エビデンスのない、真偽しがたい案件。ただ男性お断りってのは事実だしなぁ」というのが正直な感想でした。*1

こういうのがいつものごとく気になるクチなので、適当なタイミングでいつも大変お世話になっているタカノさんにお聞きしてみようかなってのが今回の趣旨です。

 

スイーツバーはなぜ男子禁制なのか

質問とその回答

というわけで、タカノさんにメールで問い合わせをしました。聞いた内容とその回答は以下の通り。ざっくりと質問と回答は記載しますが、タカノさんの回答のメールをキャプチャしたものを回答の下につけておきますね。

 

【質問した内容】

  1. スイーツバーがなぜ男性客のみがお断りなのか、ナンパなどの理由によるものなのか
  2. 夕刻以降はなぜ男性客でもOKとしているか

 

【タカノさんから来た回答】

  1.  「女性のお客様が、楽しくご満足頂けるまでお召し上がり頂きたい」というオープンコンセプトでスタートしたため。
  2. 多くのお客様のお声を頂き、夕方17時以降は男性客だけでもご来店頂けるようにした

 

f:id:nine-tail:20180116201825p:plain

 

ナンパうんぬんはでっちあげの情報

「女性のお客様が」楽しめるオープンコンセプトで男子禁制にしたのであれば、そもそも最初から男子禁制だったわけです。そうするとナンパうんぬんという情報はどう考えてもあり得ない話となります。(一応記載はしていないですが、「男子禁制にしている理由がナンパによるものというものを見た」と言った上で質問をしています)

上の方が後述していたプリクラうんぬんと今回の話が混同してしまっただけだろうか……と自分を納得させてはいますが、ここまでバズるとちょっとなぁって思ってしまいます。

 

SNSでは「もっともらしい発言」がよくバズる

今回のケースでもわかるように、TwitterをはじめとしたSNSでは「もっともらしい発言」というのがよくバズります。要はそれっぽくて正しそうに見えるけど、エビデンスがなく疑わしいものってカテゴリです。

仮にエビデンス付きで正しいものであれば、「そうなんだー」で終わりますし、どう見ても間違っているものは真偽を問う人が出てきて、ただ炎上して終了って感じです。一番タチが悪いのがこのもっともらしい発言で、一見して間違っていなさそうなことを書いているところがミソだったりします(もっとも、本人は正しいと思って書いていることが多いのもまた事実ですが)

 

今回言いたいこととしては2つで、ひとつはタカノスイーツバーが男子禁制なのはそもそものコンセプトによるものでナンパは関係ないこと、もうひとつはSNSでやたら拡散されるツイートはぱっと見正しいけど実は間違っていることもあるよ、ってことです。

 

*1:その方が後述していたプリクラのやつは、盗撮防止ってのは広く知られているので、なお厄介だと感じました