たかみめも

アニメ、ゲームの話や紅茶の話など、日々気になったことをだらだら書いてます

東京ソラマチにある「カービィカフェ」に行ってきました。

f:id:nine-tail:20200920112233j:plain

週末であればなかなか予約の取れないカービィカフェ。秋シーズンのカフェが9月18日より始まったので、「そういえば予約ってとれるかな」と思いHPを見てみるとたまたま1席だけ空いていたので、この機会に行ってきました。

週末はキャンセル待ち狙いでないとなかなか予約が取れないカービィカフェ、2年越しの悲願として行けたので、いろいろ写真を載せながら雰囲気を紹介したいなと。

 

お店の雰囲気とか

f:id:nine-tail:20200920112428j:plain

東京スカイツリー駅(押上駅)からすぐの東京ソラマチの4階にあります。今は期間限定でソラマチの2階にもカービィカフェショップがやっており、カフェに入れなかった人でもグッズを購入することができます。2階ではこんな感じでカービィたちがストアの前でお出迎えしてくれます。

 

f:id:nine-tail:20200920112512j:plain

4階に行きテラスに出ると、すぐ右手のところにカービィカフェがあります。始まってすぐの週末ということもあり、お店は予約を取った人でいっぱいになっていました。また、外には予約した人が席を待つための椅子がいくつか準備してあり、そこで予約の確認を取っていました。一番遅い時間である20:30でもお店の前には予約を取った人でいっぱいでした。

 

f:id:nine-tail:20200920112945j:plain

外ではカービィとワドルディがお出迎えしてくれているのですが、夜だと暗すぎてよく見えないので、ちゃんと見たい人はお昼に来ることをおススメします。

 

f:id:nine-tail:20200920113045j:plain

お店に入ってすぐにフォトスポットがあり、店員さんにカメラかスマホを渡すと写真を撮ってくれます。ここには映っていないのですが、横に大きいフォークとスプーンがあり、それを持って撮影できます。

しかも店員さんが写真を撮るとき、縦向きと横向きで1枚ずつ撮ってくれます。「はい、プププ」という掛け声で撮ってくれるので少し恥ずかしいですけど、雰囲気としては最高なので全然OKでした。

 

f:id:nine-tail:20200920113321j:plain

f:id:nine-tail:20200920113330j:plain

中心にはウィスピーウッズがドーンといて、インパクト大でした。ウィスピーウッズの周りが1~2名掛けの大テーブル。他に4名掛けのテーブルが多くありました。

席は思った以上に広く、全体で30名ほどが着席できるようでした。奥にも個室スペースがあり、6人程度であれば予約を取ることができます。コラボカフェはだいたいが4名までの予約が多いので、大人数で来れるのはとてもいいですね。周りにも家族連れ(親子だけでなく3世代で来ていた家族)や、6名ほどの若い子たちで来ているグループもいました。カービィというコンテンツがいろいろな世代に愛されている感じをとても受けました。※ちなみにおひとりさまはこの時間は自分だけでした。

 

f:id:nine-tail:20200920113612j:plain

f:id:nine-tail:20200920113620j:plain

ちなみにウィスピーウッズの周りにはカービィがリンゴを集めている様子が。本当に尊くないですかこれ……。

 

f:id:nine-tail:20200920114026j:plain

壁の黒板風の壁紙もオシャレですね。カービィバーガーやウィスピーウッズのプレートなど定番メニューのイラストが所狭しと描かれていました。
 

メニューと食べたもの

f:id:nine-tail:20200920114532p:plain

©Nintendo / HAL Laboratory, Inc. ©BENELIC CO.,LTD.

9月18日より秋シーズンがスタートということもあり、スペシャルメニューに秋っぽいものがいくつか追加されていました。もちろんオールシーズン定番のカービィバーガーやパンケーキなども魅力的ですし、上記のさつまいもスティックもかわいいし、窯焼きピザもとても美味しそうでした。ひとりだったので、どれにしようかで相当迷ってしまいました。

 

f:id:nine-tail:20200920114825j:plain

そんな中、今回はこんな感じのチョイスをしてみました。秋シーズンのメニューでとても美味しそうだった彩りプレートとマキシマムトマトのミニスープです。メニューと見比べても遜色ないビジュアル、控えめに言っても最高です。

 

マキシマムトマトのミニスープ(\480)

f:id:nine-tail:20200920115950j:plain

マキシマムトマトの蓋を開けると、中にはミネストローネ。野菜とキャラマカロニが入っていました。量はミニサイズですが、味はとても濃厚。食前に頂くにはちょうどいいサイズと味でした。できればもっと飲みたかった……。

 

まんぷく!秋の彩りプレート (\1,480)

f:id:nine-tail:20200920115110j:plain

 

今回のメインは秋限定メニューのまんぷく!彩りプレートにしました。サーモンとイクラのクリームパスタ、カボチャサラダのサンドイッチにサラダのプレートです。
クリームパスタはクリーム濃厚でサーモンとイクラの相性はバッチリ!クリームパスタが入っているピンクの悪魔のカップは想定よりも深さがあり、「あっ、まだパスタあるわ」と何度か言ってしまうくらい。パスタだけでなくサーモンもイクラも結構乗っていたので、パスタと具材の量もちょうどいいですね。

 

f:id:nine-tail:20200920115117j:plain
一方でカボチャサラダのサンドイッチはカボチャの甘味が強く、クリームパスタの塩気との相性が良かったです。パスタとサンドイッチを交互に食べるのもありですし、先にサンドイッチを食べた後にパスタを頂くのでもよさそうですね。パンはトーストされておらずふわふわで、甘味の強いカボチャサラダとのバランスがいい感じでした。

 

カフェラテ(\680)

f:id:nine-tail:20200920120327j:plain

食後にカフェラテを注文。限定飲み物だけでなく、コーヒーなどにもコースターが付いてくると聞いたので、カフェラテにしました。デザートも食べたかったですが、今回は思った以上におなかが満足したので諦めました。カフェのタイミングであればデザートとか食べてみたいですね。

ホットにしたのは「このマグカップがとてもかわいかったから」。このマグカップかわいくないですか?なぜかこのマグカップだけショップに置いていないんですよ。あったらみんな買うじゃないですか、こんなかわいいやつ。サイズ的にも使いやすいし最高だと思うんですよね。

 

食後のカフェラテを飲みながら、食前にサービスでいただいたチョコをつまみながら、カービィカフェの余韻に浸っていました。ほんと出たくなかった。

 

お店の雰囲気とかサービスとか

基本的に要予約のシステムで客数を絞っていることもあり、サービスレベルは非常に高かったです。また、誕生日やイベントがある方に対して「お誕生日おめでとうございます!」と店員さんからのサプライズもちらほら見かけました。

※お祝いの要否は予約を取るタイミングでお伝え可能なのもポイント高いです

 

お店としての気配りもそうですが、「周りのお客さんとコミュニケーションをよく取っている」ようにも感じました。家族連れで来ている子供たちに「ほら、カービィに野菜食べられちゃうよ」と話しかけたり、メニューの説明もひとつひとつ丁寧にされている印象をよく受けました。

ちなみに自分はデザートかドリンクで迷っているときに、なぜか一緒にメニューを迷ってくださいました。今思うと謎ではありましたが、サービスに余裕があるからこそできるものでしょうね。

 

来ている人たちもみんな楽しそうで、店員さん、お客さんと全体的に和やかな空気が店中に漂っているようでした。ウィスピーウッズの周りにみんなが集まって、ひと時の幸せな時間が流れるようでした。

 

お店の方に聞いたところ、「平日の夜であれば予約は取りやすいのでぜひ来ていただきたい」と複数の方から同じコメントを頂きました。週末は予約が取りづらいらしいのですが、平日であれば狙い目。ゆっくりご飯を食べに来てほしいそうでした。そういうお店の人のコメントがいただけるようなとてもいいカフェでした。コラボカフェ、コンセプトカフェという縛りをなしにしても、単純にカフェとしてとてもよいものであると行って確信しました。

 

お店の場所と予約

f:id:nine-tail:20200920122231j:plain

©Nintendo / HAL Laboratory, Inc. ©BENELIC CO.,LTD.

お店の場所はソラマチであるため詳細は省略しますが、ソラマチ内でちょっと迷うかも……と思いますので、カービィカフェより場所の画像を引用しました。スカイアリーナ(テラス)からすぐ入れるので、そこまでわかりづらくないとは思います。

 

f:id:nine-tail:20200920122550j:plain

©Nintendo / HAL Laboratory, Inc. ©BENELIC CO.,LTD.

予約はHP(PC、スマホどちらでもOK)からできます。気になった方は下記のHPへアクセスし、ぜひカービィカフェに行ってください。カービィ好き以外にもおススメなので、ぜひいろいろな人に行ってほしいですね。

 

KIRBY CAFÉ / カービィカフェ 公式サイト

 

気になった方はぜひ予約を取ってみてください。きっといいひと時を過ごすことができますよ。