たかみめも

アニメ、ゲームの話や紅茶の話など、日々気になったことをだらだら書いてます

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年夏アニメの感想まとめ(22作品)と私が面白いと感じた作品

夏アニメがほとんど終わりましたね。毎度のことながらですが、2016年夏アニメについての雑感をまとめていきます。 アニメによっては雑感のボリュームや内容に差が出るのはご愛敬。その点も含めて見て頂ければっ! ※極力内容に関するネタバレは避けるようにし…

劇場版 「聲の形(こえのかたち)」の上映のあり方と、全ての人への配慮の難しさ

劇場版「聲の形」が公開されてもうすぐ1週間。試写会での評判、実際に見に行った方の感想としてもいい意見をよく見かけます。 私もこの作品を見に行こうかなぁ、あっでもまだ「君の名は」すら見てないしどれから見に行こうかなぁなどと考えていたのですが、…

アニメ原作に忠実であるべきか、現実世界に沿うべきか (あまんちゅ!7話のとある描写より)

「アニメは原作に沿うべきかどうか」という議論は、色々なところで取り沙汰されるのをよく見ます。私も「何でこのアニメは原作からこんなに乖離しているんだろう」などと感じることもしばしばあります。 また、「原作通りなんだけど、現実世界だとあり得ない…

2016年夏アニメ 私がいいなと思ったアニソン、主題歌8選(OP:5曲、ED:3曲) + おまけ

このシリーズもついに3回目。冬、春に続いて夏アニメの主題歌で私がいいなと思ったもの、気に入ったものについて紹介していきます。 曲の技巧などといった細かな批評をするわけではなく、単純に私が気に入ったので「ぜひ聞いてみてほしいな」と思ったものを…

デレステのMASTER レベル28曲の中でどの曲が一番難しいのか

現行デレステでMASTER+が通常解禁されていないので、MASTERが最高難易度となっています。その中でも一番難しいのがレベル28に連ねる曲たち。親指プレイで28フルコン*1を目指す私もこれらの曲を日々もそもそとプレイをしているのでありました。 そんな中、私…