【24作品】2018年冬アニメ 2~4話まで見た率直な感想
2018年も早くも半月が経ちました。このまま何もせずぼーっと過ごしていると、2017年の時のように気づいたら年末だったなぁって感じに今から恐々としています。まぁやっていることって仕事と家事育児とアニメ消化くらいですが。
冬アニメが始まって2話~3話あたりまで放送されたものがほとんどです。1話だけでは率直な感想を述べるのが個人的には難しい、判断し辛いところはあったのですが、とりあえず4話あたりまで見たので(一言でも)それなりの感想は言えるのかなぁなんて思ったわけです。
【感想についての前提】
・基本的にネタバレはあまりなしで
・作品によって感想の長さはありますがそこはご愛嬌で
・★1つ~5つで個人的なオススメ度を記載 あくまで個人的なやつな!
- 現在見たアニメとその感想(24本)
- 伊藤潤二「コレクション」★★★☆☆
- 宇宙よりも遠い場所 ★★★★☆
- ヴァイオレット・エヴァーガーデン ★★★★☆
- オーバーロードII ★★★☆☆
- 学園ベビーシッターズ ★★☆☆☆
- からかい上手の高木さん ★★★★☆
- gdメン gdgd men's party ★★☆☆☆
- 恋は雨上がりのように ★★★★★
- 刻刻 ★★★☆☆
- citrus ★★★★☆
- 新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION ★★★★★
- スロウスタート ★★★☆☆
- だがしかし2 ★★★☆☆
- たくのみ。 ★★★☆☆
- ダーリン・イン・ザ・フランキス ★★★★☆
- デスマーチからはじまる異世界狂想曲 ★★☆☆☆
- 覇穹 封神演義 ★☆☆☆☆
- ハクメイとミコチ ★★★★☆
- バジリスク ~桜花忍法帖~ ★★★☆☆
- ポプテピピック ★★★☆☆
- メルヘン・メドヘン ★★☆☆☆
- ゆるキャン△ ★★★★★
- ラーメン大好き小泉さん ★★★☆☆
- りゅうおうのおしごと! ★★★☆☆
- これからきっちり追うやつ
現在見たアニメとその感想(24本)
伊藤潤二「コレクション」★★★☆☆
3話まで視聴
伊藤潤二ワールドをそのままアニメに持ってくるというなかなかに前衛的な作品。先生の世界観を本当にそのままアニメに持ってきているので好みは本当に分かれる(というか殆どの人は無理っぽい)し、夜寝る前に観るのはちょっとオススメできないですわね。
宇宙よりも遠い場所 ★★★★☆
4話まで視聴
MADHOUSEオリジナル作品ということもあり期待値高めで見ていたのですが、期待値通りで毎週ワクワクして観ている。
作画が丁寧で綺麗、というより女子高生たちの動きの疾走感が見てて心地よいんだろうと思っています。2話の追いかけっことか3話のホテルから抜け出すあのシーンとか最高じゃないですか。そういうことです。
3話までが導入部(メインキャストが集結するまで)と思っているのでここからのストーリー展開が気になるところ。今時点での導入部については布石もありいい感じ。その上での4話はゆるくないゆるキャン△なテントシーンや4人の南極への在り方が出ていて何ともGoodな作品です。
ヴァイオレット・エヴァーガーデン ★★★★☆
1話視聴(2,3話はこれから)
1話を見た感想としては、京アニの作画凄いなあって印象はあったものの、CMを未だ越えられていないところに若干の不満があります。それでも「1話だけでストーリーの導入部として必要な要素」をきっちり入れ込めているのは凄い構成だよなぁと思ってしまうわけです。無理やり詰め込んだ某問題作(後述するやつ)などもある中、1話だけでここまでってワクワクしかないので、後半の中だるみがないことを祈るばかりです。あとは個人的には睡魔との勝負です(基本リアタイ視聴なので)
オーバーロードII ★★★☆☆
3話まで視聴’(1期はフル視聴)
(ケモ的なアレで)2話、3話で興奮しました
学園ベビーシッターズ ★★☆☆☆
3話まで視聴
原作に準拠したキャラの作風であること、話の内容はなんとなく理解できるのですが、正直きついってのが本音。この後の作品(citrus)を見るために惰性で見ているのが本音。
キツイなぁって思う理由は2つで、「子供とそれ以外の頭身の差」と「子持ちとして共感がなかなか出来ない」というところ。頭身の差については原作準拠だし仕方ないよなあと思っていたのですが、ストーリー性、キャラクターともに子持ちとして共感ができないのがきついところです。
からかい上手の高木さん ★★★★☆
3話まで視聴
CMが一番かわいい
とだけだったら何の感想にもならないので続けます。
ファンには怒られるかもしれないですが、間のとり方などは「となりの関くん」のような雰囲気を感じさせるところがあったりなかったり(となりの関くんは隣の席パターンだけで、からかい上手の高木さんはそれ以外のパターンが多いですが)
それでも2話Bパートの水泳のやつは話の内容とテンポ感はズルい。何より西片くん役の梶さんが童貞感満載な役柄を演じられているところがこの作品の大きないいところな気がしています。西片くん役が別の方だったらもう少し適当に見ていたかもしれない。
そもそもこの話は高木さんと西方くんが「双方向の片思い状態」(厳密には西方くんはドギマギしているだけで好きかどうかはアニメ時点では不明)という状態における高木さんのからかい、そして初心な反応する西片くんをアニメーションとして楽しむものなので、前提なく見ていると楽しみ方が半減すると思います。そこんところが注意点と思っています。
gdメン gdgd men's party ★★☆☆☆
2話まで視聴
「gdgd妖精s」のことを思い出しながら見ていると、なんとも言えない涙が出てきたのですが、作画はgdgd妖精sに比べて良くなる一方、今のところ大喜利が弱くてちょっと悲しい。1クールの中で面白い回があればいいので、そこに期待してましょう。
恋は雨上がりのように ★★★★★
3話まで視聴
別途ブログ記事にする予定。
原作が好きなのでアニメ化が少し怖くも楽しみな作品。制作がWIT STUDIOで期待値も高い反面、こういうアニメってほとんど見たことなかったなぁと少し不安もありましたが、蓋を開けてみると順当な原作のアニメ化でした。見てくれ、本当に見てくれ。
平田さんの店長の演技が、絶妙に枯れたおじさん感をいい感じに出ていて素敵。タイバニおじさんもにっこり。アニメーションとしては店長のタバコの箱をくしゃっとする所作もたまらないし、2話で見せるあきらのペディキュアを塗るシーンもドキドキ。こういう細かな動きの部分もお互いの心情にあわせて綺麗に描いているので本当にいい。本当に原作のあの感じをうまいことアニメ化できた作品のように感じています。みんな見てくれたのむ。
刻刻 ★★★☆☆
3話まで視聴
こういう話をするときに「OPがカッコイイから」と言うとアニメ本編はどうなんだ、と怒られてしまいそうなのですが、それでもOPは本当にカッコイイんですわ。路線は違うけど、AKKAのようなスタイリッシュなOP。
原作をある程度知っているので後の展開のことはあまり公言はしないですが、期待値としてはそこそこ高め、ただしアニメの進み方を考えると序盤はなかなか盛り上がりにくい作品であること、作風と内容から切る人は多そうだなぁなんて思っています。
citrus ★★★★☆
3話まで視聴
喰われる竹達アニメ。
コミック百合姫原作なので多少の展開の逸脱さはいいかなぁと思ってみているのですが、なかなかにガチ百合な上1話で男女のキスシーンがあるなどゆるい百合が好きな勢には不評だったようですが、個人的にはこのくらいでいいです。
1話の濡れ場で崩れ去る化粧道具、シーン時の柚子の伸びた脚の描き方、迫る芽依の見えない表情と魅せるべきポイントを抑えているように見えます。2話~3話の展開は少し雑な感じもしたのですが、原作通りだったのかしらね(原作未読の感想)
個人的にはこの作品できっちり取り上げたい点としては、「はじめてのギャル」や「ギャル子ちゃん」のような記号化されたギャルじゃなく、そこそこ自然なギャルがアニメで見れたのは本当に良かったと思っています。特にステルスギャルのはるみちゃんはなかなかの逸材。こういうキャラと出会えただけでもこの作品は評価できます。
新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION ★★★★★
4話まで視聴
子供向けアニメだと思わず、ふつうに大人まで楽しめるアニメ。新幹線だけでなく駅構内や架線などの描写も全体的に素敵ですし、ロボットアニメの王道的なエッセンスが余すところなく散りばめられているところが子供だけでなく、大人まできちんと楽しめる作品担っていると思います。
このあたりはプリキュアの人のこの記事を参考にしたほうがいいですね。いやほんと、いいからシンカリオン見て。
余談ですが、「ラーメン大好き小泉さん」の時のあやねる(後述しています)とは違い、正統派少年主人公を演じるあやねるがいい感じ。こんな役柄も出来るんだ……と思ってしまいました。
スロウスタート ★★★☆☆
4話まで視聴
(浪人生にとって)優しい世界
こういうアニメは1クールに1本ないとね。
だがしかし2 ★★★☆☆
3話まで視聴
前回30分枠だったのが15分枠になったことでどうなるかと思ったのですが、単純にAパートのみになっただけというマイナーチェンジ。ただ30分だと少しくどかったので15分くらいでちょうどいい気がしています。
1期の時から思っているのですが、お風呂のシーンなどよりもほたるさんの濡れ透けブラにこの作品のこだわりが出ているというのが本音です。内容如何はともかく、ほたるさんから感じ取れる「性の当てつけ」感はアニメでよく出ていますね。
そういえば、リアルタイムで梅ジャムが製造停止したので、梅ジャムに関する回とかやってほしいのですね。おじさん期待しています。
たくのみ。 ★★★☆☆
3話まで視聴
だがしかし2の後にやっているので流れで見ていますが、だがしかしとのコントラストの差を感じながら見るとちょうどいい作品です。うんちくがどうこう、という方も見られましたがぶっちゃけこういう作品はうんちくがメインなので気にしない方向で。
1話のエビスの描き方、2話のハイボールの描き方からお酒をどう綺麗に描くか、たくのみの楽しさを10分の中でうまく収めるところにこの作品の真摯さを感じています。この辺りにうんちくとキメ顔だけの別作品との違いが出ています。
ダーリン・イン・ザ・フランキス ★★★★☆
3話まで視聴
TRIGGERとA-1 Picturesの共同制作という前情報が強いのですが、その情報を無視してみるのが個人的にはオススメかなと思っています。TRIGGER+ロボットだからグレンラガンを想像した人が多いのかしら。1話で評価が低かった人はとりあえず3話までは見てほしい。2話、3話で感じた「子供たちの心情のギラギラさだけで私はお腹いっぱいです。
ロボットアニメと思えない下品さがどう、という意見をちらほら見たのですが、それだと創聖のアクエリオンなんてどうなるんだみんな全裸だぞってわけですし、露骨な下品さは多少あってもアニメとしてスパイスになっているようですし。私は今のところは好きですし、この後もふつうにロボットアニメとして面白いかどうかを見ていこうと思っています。
デスマーチからはじまる異世界狂想曲 ★★☆☆☆
3話まで視聴
清々しい程のテンプレな感じを1話で見せつけ、この時代らしいハーレムアニメの導入を2話で見せつけたところがなろう界隈のいいところです。ゲーム制作会社からデーム画面への移行というところから、主人公サトゥーに時折出て来るステータスやコマンド画面が出て来るところにオリジナリティを感じるのかもしれませんが、ぶっちゃけなろう+SAOという枠になってしまい、何だかんだハーレムだったという結果に収束するのが悔しいところ。
個人的にはSILVER LINKさんの底力でなろう系アニメの表現を一ファンタジーアニメ作品にまで昇華してくれると思っているのですが、どこまで万人に見てもらえるファンタジーにできるかはわからないところです。多分無理でしょうが。
覇穹 封神演義 ★☆☆☆☆
3話まで視聴
放送前に以下記事を作成。
この記事を踏まえた感想ですが、概ね予想通りでした。1話放送時点でお姉さま方からお通夜ムードが漂っていると言われたのでこれ以上ツッコミを入れるのはよしておきます。3話が「一方その頃」を乱発している回にも関わらず1、2話に比べてわかりやすい回だったのが脚本が高橋ナツコさんでなかったことが理由だというのがまたなんとも面白い作品です。このまま仙界大戦へ向かうのか……。
アニメの話より、ジャンプPlusで原作が40話まで見れる(ようになる)ので、みんなはそっちを見てこの作品を楽しみましょう。
少年ジャンプ+|少年ジャンプが贈る最強!無料!のWebマンガ誌
ハクメイとミコチ ★★★★☆
3話まで視聴
原作既読。これもアニメ化されてよかったなーなんて思った作品です。アニメ化で世界観がちゃんと出ているし、1話独立系でゆるく見れるのでポイント高いです。とりあえずゆるいアニメを、という方にはこれが一番オススメです。世界感を楽しみながらじっくり見るにも、脳みそからっぽにして見るにもどちらでもござれ。
個人的な意見ですが、こういった世界観でキャラが小さく背景が大きい作品って背景が綺麗だけど一枚絵が多い印象が強いのですが、この作品は割とヌルヌル動きのあるアニメは素敵そのもの。その上、あの世界観を出すだけの力をあの作画から感じることができるのでとても素敵です。今のところ3話Aパートの「家がぶっ壊れるアレ」が好きです。
バジリスク ~桜花忍法帖~ ★★★☆☆
3話まで視聴
個人的な敗因としては「バジリスク~甲賀忍法帖~」の復習をしていなかったこと。なので内容がなかなか入ってこないところがきついところです。いや単純に桜花忍法帖だけでもわかるとは思いますが。なので感想云々はこの辺りにしておきます。また改めて作品を追って面白かったかどうかを判断するようにします。
ポプテピピック ★★★☆☆
4話まで視聴
アニメとして、というよりこういう製作の試みが楽しみなアニメですし、現在の政策委員会方式をぶっ壊すやり方もなかなかに嫌いじゃないです。なので、クソアニメという言い方は個人的には今後は極力やめておこうと思っています。
1話時点でこういう感想の記事は書いたのですが、2話以降も案の定同じ感じで声優ガチャ化されているところは半分楽しみで半分残念です。それ以上の盛り上がりがなさそうですから。(どうせALL山寺宏一とかやるんでしょ、と思っています)
このアニメについては、2話で暴れまわっていた古川さんがこういうつぶやきをしたのが印象的でした。声優さんの視点だとこう見えるんだろうなぁと。だからこそ、ベテラン勢と若手の差というのも出てきたりするものでしょうが、そこも現時点での各声優さんの個性でしょう。今のところ大御所で楽しんでる感じですけれども。
声優個々の演技論の違いが明確に分かるポプ子とピピ美の複数キャスティング。ある意味、俳優教育、声優教育に一石を投じるコンテンツにも思える。基礎訓練(土台)は同じでもその上に建てる演技論(家)は多様。極論にせよ「演技論はプロの表現者の数だけ有る」は成り立つ、と。
— 古川登志夫(声優) (@TOSHIO_FURUKAWA) 2018年1月22日
アニメというか映像作品としても何とも人を選ぶ作品ではありますが、このネット社会を生きている人たちにはちょうどいいスパイスだと思っています。アニメとして面白いかはともかくとして、この時代のオタクは好きそう、というのが現時点での感想です。もう少し実験的な映像を流して欲しいなと思っていたり。
メルヘン・メドヘン ★★☆☆☆
2話まで視聴
現実と異界、魔法少女というよくあるジャンルの中でオリジナリティを出すのは難しいなと感じた作品であり、映像作品として「主人公の痛さ」が何とも辛い作品のように感じました。イキっていたオタクならこの感情はなんとなくわかってくれると思うのですが。
で、実際のストーリーや作品のテイストとして「ゆるい系」なのか「シリアス方面に舵を取る系」なのかが不明瞭なのが正直痛いところというのが私の個人的な感想です。期待薄ではありますが、ここからバトル要素が強くなって面白くなるといいなぁと楽しみにしています。
ゆるキャン△ ★★★★★
4話まで視聴
ゆるいアニメとしてはハクメイとミコチと双頭をなす今期アニメ。キャンプの時の動きの記述、キャンプ飯の破壊力と声優さんのはふはふ感だけでおなかいっぱいになれる作品。ラーメン大好き小泉さんでジャブを打たれた後にこの作品の飯はずるい(3話の後に鍋食べたやつ)。
みんな言ってるけど万人が見ても面白いと感じるおススメの作品です(ただし女の子ばかりが出る作品が苦手、という人を除きますが)あー花守みゆりちゃんかわいい。
ラーメン大好き小泉さん ★★★☆☆
4話まで視聴
この作品の一番いいところはOP。
ラーメン作品としては時間帯も内容もまさに飯テロ一直線な感じがするのですが、最高にお腹が好かないのは恐らく声優さんのラーメンのすすり音でしょう。ラーメン作画に対する熱意が半端ないだけにこのミスマッチは個人的には残念です。
小泉さんのはすすり音がチュパ音に聞こえてしまうというダメな感じになってしまった。
— たかみ@ (@9t_fox) 2018年1月25日
こんなことを言った翌日にラーメンを食べる機会があったのですが、周りでラーメンをすすっている人にこの作品で出てくるような音はなかったので、そのあたりの違和感が飯テロ感を薄れさせているように感じています。(正直チュパ音は言い過ぎな気もしますが)
りゅうおうのおしごと! ★★★☆☆
3話まで視聴
ぼくはシャルロットちゃんが大好き(にんまり)
個人的には将棋に明るくないので、アニメとしての話しかできないのですが、2話でロリ枠が好きなおじさんたちもニッコリする作品。というかそういう印象ばかりが強く、作品本来の楽しみ方が個人的にわからなくなっているというか。
とは言え、将棋を指すシーンのアニメーションやその際の表情、(よくわからない)バトル表現などと薄っぺらいシーンに対して抑揚がきっちりあって、しっかりきっちり面白いよなあと感じています。ただ、先述したように将棋に対しての知識がないので、盤面と指し手の表情とがリンクしないので、知識があったほうがより楽しめるんだろうなと思っています。
これからきっちり追うやつ
・三ツ星カラーズ
1話まで見たけどきっちり消化してないのでこちらに
・カードキャプターさくら クリアカード編
夫婦揃って見る予定だけど単純に見れていないやつ
・DEVILMAN crybaby
Netflixさん……
・グランクレスト戦記
・剣王朝
・刀使ノ巫女
余裕があればこの後順番に追う予定。グランクレスト、刀使ノ巫女はAmazonプライムでも見れるしどこかでまとめて見るかな。