たかみめも

アニメ、ゲームの話や紅茶の話など、日々気になったことをだらだら書いてます

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

当ブログで行った、現時点でのカスタマイズあれこれ(ブログデザイン編)

ブログをはじめた頃は、とりあえず個人的に好みだった見栄えである「evergreen」を使い始めたのですが、色々と表示に関するカスタマイズをしたいなと思っていたので、時間のあるときに粛々とカスタマイズをしました。ある程度形になるに2ヶ月掛かってしまい…

「少女たちは荒野を目指す」4話には、仕事をする上で必要な要素がたくさん詰まっていました

今日は「アクティヴレイド」の4話の視聴感想を書こうと思ったのですが、その後に放映された「少女たちは荒野を目指す」の4話を見て、この話には仕事をする上でとても重要な要素が詰まっているなぁなんて感じました。今回は少女たちは荒野を目指すの4話の視聴…

「まだ○○で消耗してるの?」で消耗している人たちへ

ヒトデさんが本日Twitterでこのようなことを書いていましたけども、私自身もこのフレーズってはてなブログを始めたときからなんとなくひっかかっていました。 まるまるネタをパクったわけないですよ!(言い訳) まだ「消耗してるの?」で消耗してるの? って…

水虫の治療にカビキラーは危ないので、早く医者に行ったほうがいい話

先日の大雪のときに靴の中が蒸れ、そのときにどうやら白癬菌をもらってしまったようです。あれです。俗にいう水虫ってやつです。水虫って本当にかゆいの。これがまた信じられないくらいかゆくて、さすがに皮膚科に行かないといけないかなぁなど考えていた矢…

「最弱無敗の神装機竜」3話感想 ~前回のシリアスはどこにいった~

最弱無敗の神装機竜の3話をやっていたので早速見ました。何かこの枠って日常枠ではないのですがだらだら見れるのでいいですね。ちなみにハルチカの録画を一気に見ていたら別の方が視聴感想記事を書いていたので、「もしかして時間を間違っていたのかな」など…

「水曜日のアリス」に売られている紅茶を飲んでみました

「水曜日のアリス」という女子御用達のお店がちょっとこじゃれてていいよなんてお話を聞いたので、行ってみることにしました。三十路もいいとこのおっさんがこのお店に行くには理由がありました。「ここで売られている紅茶を買うため」、「イヤホンジャック…

ファストフードなのに紅茶の味が格別な「モスバーガーの紅茶」

紅茶は好きなものの、ファストフードに行くときは基本的にソフトドリンクを頼む私。理由としては「ファストフードの紅茶はおいしくない」という単純明快なものです。 そんな私がたまたまモスバーガーの朝食の際に一緒に紅茶(ルフナティー)を頼んだのですが、…

ガルパン4DXの公式情報が到来 4DXは極上爆音にどこまで近づけられるのか

ガルパン4DXの話を以前にさせて頂きましたが、そのときはみなとみらいと四条畷と関東、関西に1劇場のみでしたが、公式から全30館で放映されることが決まりましたね。今回は公式情報が来たガルパン4DXのざっくり情報と、個人的に期待しているところについてで…

仕事ができることと、教えることとの違い

「仕事や勉強ができるけど、それを他人に教えることができない人」、私の身の回りにもたくさんいました。仕事ができるからこそ、出来ない人の苦労がわからないということはよくあります。「いつ俺」さんの記事を見て、自分の今までの人生で学んだこの点につ…

気づいてしまったジャニーズに関する違和感

今回のSMAP脱退騒動。週刊誌発信の記事であり、信ぴょう性が100%でなかったため、少し俯瞰して見ていましたが、落ち着いたので気になったことを。何を書いても何十番煎じになってしまい、煎じすぎて粉々になってしまう気はしますが、そこは気にしない方向で…

「最弱無敗の神装機竜」2話感想 ~もうISだなんて言わせない~

\前回までの神装機竜!/ 最弱無敗の神装機竜の1話を見たときに、落第騎士の英雄譚に似てるなぁと言ったたかみ。さて2話を見て思ったことは……

2016年冬アニメの主題歌の傾向から、現在のアニソン界の現状を考えてみました

今期のアニメが大体出揃いましたね。今回は今期のアニメではなく今期アニメのOP,EDの話です。要は今期のアニソンについてのお話です。今期のアニソンの一覧を眺めて得られた傾向から、今のアニソン界ってどうなっているのかなというのを考えてみました。 ち…

関東の雪は思っている以上に残酷で

昨日の「明日は大雪になるでしょう」という気象予報を見て、雪の中の出勤は過酷を極めるものになりそうだなぁなどとアニメを見ながら思い、寒くなってきたのでいつも以上に温かい恰好をして寝ることに。

紅殻のパンドラに感じたデジャヴ

紅殻のパンドラというアニメが1月から始まりました。士郎正宗さん原案のアニメですね。アクティヴレイドといい落語心中といい、今期のアニメはどうしたんだという印象を受けています。しかもこのアニメの元となるマンガの作者は六道神士さん。ほんといつの時…

アニメの感想や取捨判断は2話、3話あたりを見てからがいいんじゃないの

アニメも2話がどんどん放映されてきていますね。色々なサイトで大体の1話を見た感想を述べられているようですね。私も以下に一部感想記事を書かせていただきましたので、ぜひ見てみてください。 アニメの感想や切るかどうかの判断を1話だけでするのはどうか…

アクティヴレイドの2話までを見た個人的な感想

木曜日のアニメを見ていたら気づいたらこんな時間になっていました。さすがにだがしかしまで見るか迷っていたのですが、既に始まっていました。ベッドで寝ながら見ることにします。今期は木曜日も豊作な気がします。 関東圏では木曜日の10時から放映している…

文房具の選び方 ~ステーショナリーを最低限かつ機能的にすること~

もともとステーショナリー雑貨が好きで、ペン類やのりなど色々なものを試していたのですが、社会人になり最低限のもののみが必要となってきたため、今では自分にとって必要なものをうまく揃えるようになってきました。 また社会人生活を送っていると色々なと…

箱入りのお嬢様が男性社会の職人生活で奮闘するマンガの「アルテ」がとても面白い

冬アニメがスタートして1週間、そろそろ何を切るか、何が面白いかなどの記事を書きだす頃かなと思う今日のこのごろですが、今回紹介するのはアニメではなくてマンガ。コミックゼノンで連載されている「アルテ」というマンガを紹介します。現在連載中で単行本…

どうやらガルパンが4DXにて登場するらしいですね

ガールズアンドパンツァーの劇場版、既に9週目に入っているのに勢いは止まらず、さらに劇場数を増やしての放映となりました。 さらに追い討ちを掛けるかのごとく、4DXでの放映も決まりました。確かに戦車の揺れや土埃などが多くあるガルパンの世界には4DXに…

「最弱無敗の神装機竜」の1話を見たのですが、どう見ても「落第騎士の英雄譚」でした

先ほど放映された「最弱無敗の神装機竜」の1話を見て寝ようかなと思っていたのですが、見れば見るほど前クールで同じような内容をやっていたなぁという考えに至ってしまいました。見れば見るほどデジャブな感じを味わえる。さすがラノベ原作アニメや。

町田市立博物館でやってる「魅惑の小宇宙 懐中時計展」に行き、時計の歴史に触れてきました

今週末から町田市立博物館で行われている「魅惑の小宇宙 懐中時計展」に行ってきました。約100点の懐中時計とその歴史に触れられる企画展です。今では仕事の関係上腕時計をつけていることがほとんどですが、もともとは懐中時計が好きで、学生時代には持ち歩…

ひとつに絞るということ

「女性声優の中で、ひとりだけとエッチができるなら、誰としたい?」 こんな問いかけを投げられました。どういう質問だよと思いつつも、その場であぁでもない、こうでもないと色々と考えをめぐらせたり、少し間を置いてお風呂につかりながらゆっくり考えてい…

1日遅れで昭和元禄落語心中を見て、20年前のアニメの雰囲気を懐かしみました

深夜のアニメは録画してゆっくり見る派なので、リアルタイムで見ている方に比べてタイムラグが発生してしまいますね。 昨日放映された昭和元禄落語心中(以下、落語心中と言います)の1話を見た感想です。あらすじなどは他の方の記事を見てね。またアニメの記…

前回記事を踏まえ、せっかくの機会なので最初の頃の自分のフィードバックをしてみました

まずは最初に前回の記事ですが、削除をすることとしました。 理由はソース元の謝罪記事にて「今後削除する」という意思表明をされたためです。削除されてしまってはこの記事の意義も何もないためです。 先の記事を通して色々な方に読者になって頂きました。…

1日遅れですが、SUSHI POLICEの1話を見ました

新年も明け、そろそろ新しいアニメの1話が登場してきていますね。本格的に開始となるのは今週末~来週にかけてですが、既に見もののアニメもいくつか出ていますし、おそ松さんやうたわれるものなどの2クール目アニメも絶賛放映中です。 さてそんな中、先日私…

ガルパンのダージリン様が紅茶を飲んでいる様子をまとめました

ガルパンはいいぞ、などと供述してからはや数日が経過しましたが、ガルパン熱が意外と冷めないと驚きを隠せない状態になっています。 そんななか紅茶好きとして気になるのが、戦車の中でも紅茶を持ち込み、「どんな走りをしようとも、我が校の戦車は一滴たり…

久しぶりの夜行バスで帰郷することで気づいたこと

今年の帰郷は後からひとりになったので、新幹線や飛行機ではなくあえて夜行バスで帰郷することとしました。今回はJRバスで東京から大阪までバスで帰宅することとしました。 もうこのタイミングなので既に東京まで戻ってきているので、久しぶりのバス帰郷がど…

「ガルパンはいいぞ」という言葉にほいほい乗っかり、ガルパン劇場版を観に行きました

最近Twitterなどでもよくよく見かけるガルパンはいいぞという言葉。 何がいいのか詳しく説明もせずガルパンはいいぞと言われてもなぁと思いつつも、空いた正月休みの1日を使ってガルパンを見直すことにしました。 Twitterの情報を見てみると、amazonプライム…

あけましておめでとうございます~KPIで振り返るこの1か月~

あけましておめでとうございます。 ちょうど1か月少し前にはてなブログを書き始めて、少しずつ慣れてきた感じがします。どうせ暇なんだったら、と言いつつも忘年会シーズンなどで12月は多忙にしていた気がします。それでも自分の考えていることや発信したこ…