たかみめも

アニメ、ゲームの話や紅茶の話など、日々気になったことをだらだら書いてます

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

様々な情報が拡散されるインターネットでの過ごし方

インターネットに転がっている情報というのは色々な人が独自の解釈でなされているものが多いので、本当に必要と感じた情報については裏付けが必要だとよく感じています。ブログなどでも情報を拡散するときには、自分のオリジナリティを加えつつ、そもそもの…

アニメの楽しみ方に関するいくつかの考え

感想記事ばかり書いていると、本当に自分がアニメを楽しんで見ているかと不安になることがありますが、基本的にアニメは楽しく見ているし、見たアニメについて知人とわいわい話し合うことが私は好きです。今回はアニメの楽しみ方についての個人的な話。

甲鉄城のカバネリ 6話感想 ~サブキャラたちの活躍っぷり~

4話では生駒と無名、そして来栖が見せ場を作ったいい戦闘シーンが、5話では無名を知る人との接触により気が動転してしまう無名を目の当たりにしたような気がしました。6話を見て思ったのが、5話と6話はセットで語るべきかなと感じたところ。そんな甲鉄城のカ…

渋谷タワーレコードでやってる「甲鉄城のカバネリ展」に行ってきました

甲鉄城のカバネリは私の生活を脅かす程のアニメになっている、そう感じている今日この頃。こんばんは、たかみです。 渋谷タワーレコードで行われている「甲鉄城のカバネリ展」が5月21日までやっているということだったので、時間のあるタイミングで行ってき…

ハイスクール・フリート(はいふり) 6話感想 ~おっぱいのサイズを砲のインチサイズで比喩する世界~

5話でははいふりの感想というかちょっとした反省会をしてしまいました。この話を経てはいふりの視聴の仕方を少しシフトチェンジしたような気がします。 そんな中でのはいふり6話の放映。5話からどう話が展開するのか、今回も戦闘があるのかなどが気になる中…

「会社のイメージは社長が作り出す」ものということを感じさせた話

こちらの記事をみました。記事の内容については「どこから突っ込むべきかどうかすら迷うようなもの」だと感じてしまいましたので言及は最低限にします。 blog.mtrl.tokyo 私が気になったのはこの記事の最後に書かれているこの文章。「インターン」である彼が…

2016年春アニメ 私がいいなと思ったアニソン、主題歌10選(OP:7曲、ED:3曲)

2016春アニメもそろそろ折り返しに差し掛かる時期、アニメの主題歌も結構発売されてきました。本当であれば、アニメが始まったタイミングと同時期に主題歌も発売になってくれれば嬉しいのですが、なかなか難しそうですね*1 さてそんな春アニメの中で私がこれ…

ハイスクール・フリート(はいふり) 5話感想もとい反省会

こんばんは、たかみです。 今回ははいふりを1話~5話まで視聴をした上で個人的に思ったことを、特に5話の内容をメインに取り上げていこうと思っています。 感想もとい「反省会」などと銘打つということ時点で何やら不穏な感じがしますが、ネット上の情報も含…

甲鉄城のカバネリ 4話感想 ~自決袋つえぇ・・・って火薬かよっ!~

3話では甲鉄城でのひと時についてのシーンがメインでした。この話ではカバネリとは何か、今後の目的は何かなどと話の根幹に必要な点がどんどん出てきたように感じました。 さて、本日放映された4話。前評判(ノイタミナストアでの試聴会)では大変評判のよい回…

2016年春アニメの主題歌の一覧とその傾向について

春アニメが始まってはや1ヶ月弱。もうすぐGWを迎え、社会人オタクの我々としては溜まったアニメの消化に捗る時期が近づいてきましたね。 さて、そんな春アニメの主題歌(OP, ED)についての記事です。前クール(2016年冬アニメ)でも主題歌の傾向と現状について…

ハイスクール・フリート(はいふり) 4話感想 ~トイレットペーパーについてのどうでもいい考え~

3話では初めての夜戦を経験しました。ドイツ留学生という新たなキャラクターを加え、さらにましろの趣味が段々わかってきて少しずつ雰囲気が掴めてきたように感じます。あとはアニメ本編がどのように進んでいくのか、そんな4話の感想記事です。