シン・ゴジラ実況に学ぶ、企業公式Twitterアカウントの振る舞い
昨日はロードショーでシン・ゴジラが放送され、実況TLもだいぶ盛り上がったように感じました。映画館でも何度か見ていた本作ですが、何度見ても良かったです。
そんなシン・ゴジラを見ながらTLを追っていたわけですが、相変わらず実況TLに混じって考察TLなども見られ、シン・ゴジラという作品のちょっとした特異性を感じたりもしました。個人的には呟くことはなく、実況を軽く目にしながら本編を見るのに集中していたわけですが。
そんなシン・ゴジラの実況TLにおいて、企業アカウントの方も一部便乗を見せていたように感じました。夜の遅い時間なのに企業アカウントを活動させていいのかな……などと野暮ったいことを思いながら眺めていたのですが、ある2つの企業(厳密には3つの企業)の呟きから、企業公式アカウントの振る舞いについて個人的に是非を問うものがありました。今回はそんな企業アカウントについての個人的な意見についてです。
面白いと思ったタカラトミーさんの例
企業公式アカウントの呟きで面白いなぁと思ったのが、タカラトミーさんの以下の呟きです。終盤のヤシオリ作戦で使われた無人在来線爆弾や凍結剤を注入する重機が出てきたところで、自社の製品をぱっと推すつぶやきを放り投げるところです。
E231系とE233系のプラレール発売中です( ✧Д✧)⊃https://t.co/eQPDc2nTns pic.twitter.com/S511xBwGAs
— タカラトミー (@takaratomytoys) 2017年11月12日
何かを凍結させるのに使えそうなトミカはこちらぁああああああああああ!!!( ✧Д✧)⊃https://t.co/jyoCzZmirv pic.twitter.com/0H3BzLM3Ff
— タカラトミー (@takaratomytoys) 2017年11月12日
その後、プラレールやトミカは1時間以内で完売した模様。正直この展開にクスリときてしまいました。(誰だよプラレールとトミカを買ったの……)
(おかげさまで瞬殺で売り切れてしまったようです…在庫入りましたらまたご連絡いたします)
— タカラトミー (@takaratomytoys) 2017年11月12日
翌日、タカラトミーさんの公式アカウントでは「自社商品を宣伝するのが公式の役目」と便乗に対する姿勢に対するツイートを公開しました。Togetterや色々なニュースサイトでもこの話題で盛り上がり、企業アカウントとしていいところを見せた瞬間のように感じました。(Togetterのネタを企業アカウントが引っ張るところは少し注意が必要泣きはしますが)
じ、自社商品を宣伝するのが公式の役目と心得ております…!#シン・ゴジラ タカラトミー公式さん「無人在来線爆弾」「ヤシオリ作戦」に乗じて自社製品の宣伝を絶妙タイミングで始める - Togetterまとめ https://t.co/EihAE9Z43Q
— タカラトミー (@takaratomytoys) 2017年11月13日
また、タカラトミーさんの公式アカウントを見て頂くとわかりますが、基本的に自社の製品の紹介や芸能人や声優さんのレコメンドをRTするなど、先にツイートに書かれてある「自社商品を宣言する」というポイントをしっかりおさえ、基本的に脱線をせず、企業公式のアカウントとして一貫とした姿勢を取っていました。
企業アカウントとして便乗にもうまく乗り、それでいてメーカの品位などを損ねないところが何よりポイントが高く、公式Twitterアカウントとして面白い、いいなと思ったのがこのタカラトミーさんの一例でした。
タカラトミーさんのアカウントの振る舞いのいいところ
- 自社製品と作品(シン・ゴジラ)をうまく連携させたところ
- 作品本編とツイートがマッチしている
- 発言の逸脱が少なく、企業の印象を損ねていない
正直頂けないなと思ったタニタさんの例
一方で正直企業公式Twitterアカウントとしては正直頂けないなと思ったのがこちら。Twitterではよく見かけるタニタさんの公式です。普段はそんなに嫌いではないアカウントなのですが、今回はちょっと微妙だなぁなどと感じたわけです。
企業公式Twitterとしては、お茶目なツイートや、なぜかよく社長が出てくるタニタさんの公式アカウント。普段はそこそこ面白いですし企業とのコラボはいいなぁと思うのですが、シン・ゴジラ実況中のこの発言については正直頂けないなぁと感じた次第です。敢えて言いますが、これって企業公式のアカウントですよね……。
シン・ゴジラ強すぎてやばい。ちょっと緒方恵美さん呼んでくる。
— 株式会社タニタ (@TANITAofficial) 2017年11月12日
ちなみに事業仕分けの時に何故残ったのか理解ができないシャープ公式アカウントさんも便乗しています。これも企業公式としての発言としてはお粗末すぎます。
まずは君が落ち着け
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) 2017年11月12日
その後緒方恵美さんも登場し、TLは爆発的な盛り上がりを見せたのですが、個人的にはシン・ゴジラの面白さとはかけ離れた、企業公式アカウントが勝手に暴れているだけのように見えました。話題としては面白いのかもしれませんが、ただただシン・ゴジラという媒体を使って話題を取りに行っただけのように感じたというのが私の率直な感想です。
「僕がアレに乗って、さっきのと戦えっていうの?
— 緒方恵美@25thAnniversary (@Megumi_Ogata) 2017年11月12日
無理だよ…みたことも聞いたこともないのに、
出来るわけないよッ!!(涙目)」
…ひどいよ…タニタさん…そんなのないよッ!(涙目)#シンゴジラ https://t.co/MDuRaJTdXA
昨夜は無茶振りしてすみませんでした💦瞬間心重なった気がして感激です😂ありがとうございました!‥若干サバ読むように設定しておきました#Airまごころを君にhttps://t.co/HSf0PCYMtZ
— 株式会社タニタ (@TANITAofficial) 2017年11月13日
ちなみにタニタさんは社長が過去にゲンドウのコスプレをするなどエヴァ作品には造形がある(その時にも緒方恵美との絡みがある)のですが、今回の実況とは関係ないですよね。
ちなみに弊社社長は過去谷田ゲンドウを務めておりました。緒方さん@Megumi_Ogata が知ったらショックだろうな…http://t.co/5fBUhRltOB#エヴァ pic.twitter.com/v2YAkiDYSm
— 株式会社タニタ (@TANITAofficial) 2014年8月22日
他の企業とのコラボもや、社長が表立ってTwitterに出るなど、どちらかと言うと気さくで面白い系のアカウントであるタニタさんですが、今回の発言についてはちょっと企業公式Twitterアカウントの発言らしくないなぁと感じた次第です。
タニタさんのアカウントの振る舞いの微妙だったところ
- 企業公式として、作品やメーカとは関係性の薄い発言で盛り上がる
- 企業公式と言うより、個人の発言に近い
- なぜかシン・ゴジラからエヴァへ絡ませ、さらに話題が脱線する
企業公式Twitterアカウントは多種多様ですが……
Twitterという媒体で企業がいろいろな人に対してアピールする方法は多種多様であり、その中での企業のカラーを出したり、企業のキャラクターを作ることはSNS戦略としてはとても大切なことです。とは言え、今回のタニタさんのシン・ゴジラからのエヴァ絡みの発言はタニタさんのキャラを理解していてもちょっと頂けないなぁという印象を受けました。
その反面、タカラトミーさんのなぜかトミカやプラレールをぶっこんでくるところは企業としてなかなか機転のきいた面白い発言のように感じました。「こういうところに商機を持ってくるのか……おもちゃメーカらしいわ」などと感じました。ぜひバンダイさんあたりとコラボをして欲しい次第でした。残念ながらバンダイナムコさんは公式Twitterアカウントを持っていないようですが。