たかみめも

アニメ、ゲームの話や紅茶の話など、日々気になったことをだらだら書いてます

神保町「眞踏珈琲店」 ~本とコーヒーと落ち着ける空間~

神保町にお茶を買いに行く用事があったので、ついでに何処か寄ろうと思っていたところ、Twitterで眞踏珈琲店さんのツイートが見え、折角だからコーヒーでも飲みに行くかと思ったわけです。

 

ちなみに眞踏珈琲店さんのTwitterはこんな感じです。

このイメージを持っていただいた上で、お店の紹介にいきましょう。

 

お店の外やら中やら

地下鉄神保町駅から徒歩5分ほどのところ、有名店のさぼうるさんからは少し離れたところに、眞踏珈琲店はあります。少し小道に入ったところなので少しわかりづらいかもしれませんが、地図通り行けばすぐにたどり着くことができます。

 

お店の外観です。飾りなどは特になくシンプル。ずっしりと存在感のあるドアが気になります。

f:id:nine-tail:20180205065115j:plain

 

近づくとお店の看板が確認できます。

ドアは少し力を加える必要があります。喫茶店というより、バーの入り口に近い印象を受けました。個人的にはこういうの大好きです。

f:id:nine-tail:20180205065129j:plain

 

外からはアイスコーヒーのサーバーが見えますが、ガラスと観葉植物に阻まれてちょっと見づらいです。夏になるとこのアイスコーヒーがかなり出るんでしょう。冬だったのであまり稼働している感じはしなかったです。

f:id:nine-tail:20180205065139j:plain

 

お店に入るとまず真っ先に目に飛び込むのが、2階へ続く階段とその脇に置いてある書物の数々。お店のHPでも「珈琲と本と……」と推している理由がわかります。階段は少し急ですが、ぎっしりと並べられた本を眺めながらゆっくりと階段をあがるのはまた雰囲気よさげです。

f:id:nine-tail:20180205065220j:plain

 

1階が喫煙、2階が禁煙と分かれており、1階がカウンター席、2階が2人、4人掛けのテーブル席がメインでした。分煙の風潮が拡がる中、喫煙スペースがきっちりと分かれているところがポイント高いです。1階のカウンターでマスターたちの所作を見ながらのんびりしたいのであれば喫煙席に座らないといけないところが少し難点ですが。

ちなみにHPを見ると「秘密の扉」があるようですが、私は見つけられませんでした。今度来たときにはぜひ探そう。。。

 

カウンターに座ると、青を基調としたカップたちが綺麗に並んでいます。色々なカップを取りそろえる喫茶店も多いですが、ここはカップの種類をきっちり揃えていました。

f:id:nine-tail:20180205065233j:plain

 

ガトーショコラとコーヒーと

今回はコーヒーとケーキ(ガトーショコラ)のケーキセットを注文しました。

提供順はガトーショコラ→コーヒーの順。先にガトーショコラをかじってしまったので、合わせの写真がない悲しい現実。コーヒーが来るまでのんびり待っておけばよかったと反省。

 

コーヒーは苦味より酸味が際立ち、飲みやすいものでした。それでも酸味が強すぎないのがいい感じです。珍しくミルクとか入れずに飲みきりました(基本的にコーヒーはミルクを入れて飲むので)

カウンターでのんびりされている方はコーヒーをおかわりしたり、ダブル(2杯分)といった頼み方もされていました。

f:id:nine-tail:20180205065151j:plain

 

ガトーショコラはそこまで甘くなく、チョコレート感が強め。しっとりと言うよりしっかりな感じ。生クリームもそこまで甘くないのでブラックにはいい感じに合うようでした。どちらかと言えば男性が好きそうなしっかりとしたガトーショコラってやつでした。

f:id:nine-tail:20180205065202j:plain

 

行ったタイミングがお昼時だったのでカレーやクロックムッシュを頼んでるひともちらほら。カレーは美味しそうだったので、機会があったら食べたいけど、近くにカレーの美味しいお店が多いから迷うところですね。

 

公式Twitterとお店の雰囲気 

Twitterって誰が呟いているんですか?とお聞きしたところ、男性のマスターが呟いてるとご回答を頂けました。「Twitterとお店でイメージが違いますよね」と言ったところ、「まぁ、Twitterのイメージのままのお店だと潰れるでしょ」と。確かに、そりゃそうか。

 

こういう珈琲店ってどことなくひと昔の雰囲気を残しつつ、現代の宿り木のように疲れた大人たちを出迎えてくれるよなぁとよく感じます。眞踏珈琲店さんもまさにこういう雰囲気で、時間を忘れてゆっくりできました(気づいたら長居してしまいました)。Twitterのイメージとは違い、HPで見られるような「珈琲と、本と、そして無駄話を愉しむ喫茶店。」というコンセプトにピッタリないいお店でした。2階だとゆっくりできるので、今度は誰かと一緒に談笑しに行こうかしら。

 

おまけ

そういえば、色々な本があるよなぁと思ったので、改めて本棚を見ていたのですが……って、ん??

f:id:nine-tail:20180205064458j:plain

 

!!!!????

f:id:nine-tail:20180205064510j:plain

 

本棚からもどことなくTwitterのあの感じが出てるわ……。

 

 

お店の情報

お店の情報(立地、お店情報など)

 最寄駅    :東京メトロ半蔵門線 神保町駅

 駅からの距離 :徒歩5分

 席数     :約20席(テーブル席が4つほど、カウンター7席くらい)

 

 営業時間   :平日、土曜日 11:00~23:00

         日曜日 12:00~21:00

 定休日    :無休?(公式HP、Twitterなどを参照)

 HP       :眞踏珈琲店

 Twitter公式  :眞踏珈琲店公式 (@mafumicoffee) | Twitter

 

地図

 

 

おおよその客単価

 コーヒーのみ   :700~800円

 ケーキセット   :1,200円

 フード(カレーなど) :1,300円

  

個人的な感想(★5つが満点)

 コーヒーのおいしさ  :★★★★☆ (コーヒーが苦手でも飲みやすい)

 フードおいしさ    :★★★☆☆ (ケーキはぼちぼち、カレーが気になるところ)

 コストパフォーマンス :★★★★☆ (お店の雰囲気の分だけコスパ○)

 リピートしたいか   :★★★☆☆ (神保町界隈で行くお店のひとつとしてストック)