たかみめも

アニメ、ゲームの話や紅茶の話など、日々気になったことをだらだら書いてます

当ブログのデータがアニュ研様にて紹介されました

f:id:nine-tail:20170811132105p:plain

©2017 「アニュ研!」project

このブログではアニメのデータについて独自にまとめていることがあるのですが、今回はそのデータが東京MXにて放送されている『アニュ研!秋葉原アニメ・アミューズメント研究所』にて使って頂きました。

あくまで一つの情報のご提供のような形ではありますが、少し嬉しさもあり、ブログに載せる情報のことについて改めて考えるいいきっかけになりました。今回はそんなお話です。

 

問合せフォームより連絡がきました

f:id:nine-tail:20170811123526j:plain

7月上旬に問い合わせフォームからこのような連絡を頂きました。社名などは伏せてはいますが、制作会社さんからのご連絡です。

ゲストの講師の方のオーイシマサヨシさん(@Masayoshi_Oishi)が当ブログを見た、このデータを使わせて欲しいといった内容でした。内容についてそこまで大々的なものでもなかったですし、内容に(個人レベルでは)問題がなかったことを確認した上で了承をした、という流れです。

 

使われたデータと番組での使われ方

今回はこのページにある「2016年冬アニメのアーティストの分類」の情報を使っていただきました。

 

f:id:nine-tail:20170811132743j:plain

で、実際の番組ではこんな感じで使われていました。ゲストであるオーイシマサヨシさんのもと、トークテーマである「アニソンの極意」という中で当ブログの情報をグラフ化してご紹介されていました。

今いるアニソンシンガーの人数、その中で各クールで放送されるアニソンの本数、そして当ブログの情報であるクールでのアニソンの本数とそのアーティストの分類についてお話をされていました。番組を見た印象としては私の思っていることと変わらないなぁ、アニソンの最前線にいる方は大変なんだろうなぁと感じた次第です。(この辺りは詳しくお話を聞いてみたいところではあります。)

 

反省と次回への検討点など

謝礼について

f:id:nine-tail:20170811125553j:plain

情報を提供したということもあり、やり取りの中で謝礼についてもお願いをしてみました。今回は予算の都合上金銭での謝礼を頂くことはできなかったのですが、オーイシマサヨシさんのサインとアニュ研のロゴステッカーを頂くこととなりました。(あれっ、りっぴーのサインは……とはちょっと思ったのですが)これは嬉しい。

 

生々しい話ではありますが、謝礼について相手側から提示がなかったのでこちらから申し出をしたのですが、こういう話はきっちりやったほうがいいなと感じました。後々思ったのですが、アニメ界隈であれば金銭での謝礼ではなくお話できる機会を設けていただくような形などで謝礼頂くなど、違うアプローチも取れたのかもしれませんね。ちょっと図々しいですが。

 

安易な情報提供の受諾

この件を妻に話したところ、「いつもは個人情報とかうるさいあなたが、よく承諾したよね」と言われました。確かに、アニメ番組へのデータ利用の依頼で少し舞い上がってしまったところはありました。でも嬉しかったんや……仕方ないんや……。

 

情報の確度に関する細かな確認

また、そんな話をしているときに「そもそもあなたレベルで集められたデータなんだから、相手先でデータ取りできたんじゃないの」という指摘もありました。うん、これも確かにそうだ。恐らく予算の都合上だとは思うけれども。

 

今回の場合は情報を取りまとめ、精査し、自分の中での一次情報としてまとめたものではありますが、このデータは集め方さえわかっていれば収集できたかもしれません。また、データの確証についても個人レベルでは担保しているつもりではありますが、他の方が使う分にはちゃんと内容の確認をした上でなのかなぁと後から気になったのは事実です。

こういったデータの取扱の際の内容の担保に関する部分を相手先にもう少しお願いしてもよかったのかもしれないなというのがひとつ反省点として挙げられます。まぁ今回のデータは総数100に満たないものなので恐らく問題はないですが。

 

連絡ミス ~独自ドメイン化のタイミングを失う~

ひっそりと独自ドメイン化を目論んでおり、ちょうど会社の休みのタイミングで行おうかと思っていたのですが、この話が舞い込み、クレジットとしてサイトURLを記載する都合上ドメインの変更はちょっと待ってほしいと言われてしまいました(厳密には自動リンクで飛ばせられればよいとは言われたのですが、心配なので落ち着くまでそのままに)

 

話が舞い込んでくるタイミング、少なくとも相手が資料を作り上げるタイミングまでにさっと連絡をしておけばなと思いました。

 

この件で嬉しかったこと

他メディアでの寄稿や同人誌への執筆活動などを行っていないため、情報を他メディアで使われるということが地味に嬉しかったです。

それよりも「オーイシマサヨシさんがこのブログを見てくださった」という事実と、そこからこのデータを使っていただいたという流れを取ることが出来たことが何より嬉しかったです。まさかあの記事が読まれたとはなぁ……という感じです。本当にありがたい話です。

 

こういう依頼でまたモチベーションが上がったりするのはいささか単純ではありますが、アニメに関することもまたバシバシ書いていこうかなと思っています。とりあえずアニソン分類については改めて調べてみようかしらね。

 

お問い合わせについて

当ブログではアニメやアニソンをはじめ、様々なジャンルに関する依頼などをお待ちしております。当人の取扱が得意なジャンルは以下のものです。

 

取扱が得意なジャンル

・アニメ、アニソン、マンガなど

・紅茶、お茶、喫茶店

・文房具

 

お問い合わせの方法としては以下お問い合わせフォームをご利用頂く方法か、Twitter(@9t_fox))にてご連絡頂ければと思います。

 

お問い合わせフォームはこちらからどうぞ。

お問い合わせフォーム