たかみめも

アニメ、ゲームの話や紅茶の話など、日々気になったことをだらだら書いてます

2015-01-01から1年間の記事一覧

来期のオリジナルアニメの個人的期待枠 SUSHI POLICEとナースウィッチ小麦ちゃんR

今期のアニメもWORKING!!の1時間スペシャル(最終回)が終わってしまったことにより、全て見納めとなってしまいました。もしかしたら、溜まっていて見る予定だったアニメを消化するかもしれませんが、基本的にはもう来期のアニメに移行する形になりそうですね…

料理・グルメマンガのカテゴライズとオススメのマンガ9選

最近マンガでよく目にするのが料理・グルメ系のマンガ。自分で作るものから食べにいくものまで色々見かけますよね。最近では新しいマンガを買おうとしても同じようなものが多く、何を買えばよいのか迷ってしまいます。 そんな料理・グルメ系マンガについての…

電力のワイヤレス化によるメリットと問題点

産官連携でワイヤレス給電ができるようになるという画期的な技術が開発されそうですね。少し前までだと置くだけで充電ができるような仕組みがありましたが、デバイスの特殊さが相まってあまり流行っていないですが、この技術が導入されて給電がスマートにで…

「魔法少女なんてもういいですから。」の気になるアイツは音速丸?

来期のアニメの一覧を見ていると、「魔法少女なんてもういいですから。」というアニメが目に付いた。タイトルだけ見ると魔法少女+日常(少女の葛藤系?)なのかななどと推察しながら作品HPを見ることにしました。 mouiidesukara.com

今期の2大日常アニメ 「ゆるゆりとごちうさ」は、それぞれのアニメの特性がよく出ていた気がします

毎クール、何らかの日常アニメがやっているここ最近のアニメ事情。今期に関しては30分枠の日常アニメでは、ゆるゆりの3期(ゆるゆり さん☆ハイ!)とごちうさの2期(ごちそうはうさぎですか??)のビッグタイトルがぶつかり合った期だったように思えます。ゆる…

アニメ消化で消耗している気がしたので、年間のアニメの本数を調べてみました。

おそ松さんとゆるゆりの最終回の視聴のためにこの時間まで起きているのですが、こんなに深夜にアニメを放映して、それを消化しようと必死になっている気がしてなりません。視聴だけでなくレビューなど書こうともなったり、Twitterで実況をする方なんてずっと…

今と20年前の夕方のアニメの変わりよう

昨日、終わりのセラフを見ているときに「こういうアニメって深夜じゃなくて夕方のアニメで出せばいいのに」って話になりました。そういえば昔だったらこういうアニメも普通に夕方にやっていたのになぁ(もちろんスプラッターシーンなどの配慮はあったものの)…

他人のソースを使う自作プログラミング

大掃除とかしてたらこんな時間になってしまいました。年の瀬って本当に時間が経つのが早いですよね。 本当はアニメのことで気づいたことがあったので色々と書きたかったのですが、大掃除に加えブログイメージなどを変更してたらこんな時間になっていました。…

センスのある言い回し

こう何かと向き合って文字を書いていてよく感じることとして、センスのある言い回しってなかなか出てこないものだなぁということ。 以下のブログみたく「そろそろ日本の男どもの金玉に豆腐をぶつけてやりたい衝動にかられています。」なんてセンスあふれる言…

ガルフレ♪ プレイの感想と引退表明

前日にガルフレの記事を書いて、今なら10連ガチャでリセマラできるからちょっとやってみましょうと言った矢先ではありますが、早々に引退表明をすることとなりました。 いやはえぇよと思う方も多いかと思いますが、今の操作感だと自分とスマホの両方が耐えら…

貧乏飯で困ってるならご飯と味噌汁を作るといい

最近貧乏飯の話題が多いですね。はてぶでも「あれ食え、これ食え」って話題が尽きないです。 というかみんなここぞとばかりに「お好み焼きを食え」って言ってるので、野菜もしっかりとれて手軽で安いものをちゃんと提唱したほうがいいと感じました。いや、確…

ガルフレ♪がようやくメンテ終了しましたね

長らくメンテナンス期間が発生していたガルフレ♪ですが、ようやくメンテナンスが終了しましたね。公式HPにも掲載されていましたので、FNS歌謡祭のアイドル祭りを横目に早速ダウンロードすることにしました。 個人的にはサイバーエージェントの株主総会までに…

おそ松さん in ナンジャタウンのその後

おそ松さん初日に色々とゴタゴタがあってから1週間が経ち、また池袋に行く用事がたまたまあったので、ナンジャタウンに足を伸ばすことにしました。入ったのは土曜日の夕方くらいで、週末に来れる社会人の方も多いのではないかと思いました。 前回に以下のよ…

Master's teaに行ってきました

2016.3.12追記 現在休業中です。HPも停止中ですので、ご注意ください。 今日からMaster's Tea1号店のMT-01が開店したので、時間があったので行ってきました。 サイトなどの情報もほとんどなかったので(Twitterのアカウントはお店で始めて聞いた)本当に開店し…

冬の風邪と紅茶うがい

一昨日から喉が痛く、風邪気味なのが否めない状況で仕事をするのはなかなかキツいものがあるなぁと思いながら日々を過ごしています。 風邪をひかないためには、マスクをして手うが(手洗いうがい)をすればいいとは思っていましたが、それだけだと疲れていたり…

5年ぶりのM-1グランプリの所感とちょっとした考察

12月6日(日)に5年ぶりのM-1グランプリの決勝が放送されましたね。 5年ぶりなのでどんな雰囲気、感じになるかが気になっていたのですが、全体的に成功で終わったんじゃないかと思っています。 決勝まで残った8組+敗者復活で上がってきたトレンディエンジェル…

PREP法を使わなくても言いたいことはうまく伝わる

12月になって慌しい日々が続いており、夜になってようやくのんびりできるような毎日を過ごしています。 色々なブロガーの方が1年の振り返りなどを開始される頃ですね。私は始めたばかりなので振り返ることもほぼありません。 今日は文章を書く、相手に説明を…

ごちうさ8話の気になった誤記

今期のマンガタイムきらら枠のごちうさ2期。1話からチマメ隊のEDで大きなお友達のハートをガッツリ鷲づかみにして今期もほのぼの枠での覇権を取った感じがします。同じほのぼの枠のゆるゆり3期とどちらが評判がよいのでしょうかね。 さて、今回はごちうさ8話…

おそ松さんについて思うこと(本編、キャラクター編)

OP,ED編、ナンジャタウン編(番外編)を経て、ついに本編やキャラクターについて、私が今まで見てきた感想を書いていきます。 ちなみに、結局入場規制(抽選式)にした後のナンジャタウンの様子があまり伝わってこなかったので、平和になったのかなぁ。 9tail.ha…

おそ松さんについて思うこと(ナンジャタウン編)

前回はOPとEDについての話題でしたが、次からは本編や周辺の話でも と思ったのですが、ナンジャタウンのおそ松さんイベントが大変だったという話題がこのタイミングで出てきたので、そっちの話をします。話題に事足りないアニメですよね。ほんと何てアニメだ…

おそ松さんについて思うこと(OP、ED編)

今期最も話題に挙がっているであろうおそ松さんについてです。もう9話まで放映されてますし、そろそろ色々言ってもいいかなと思ったので、まずはOPとEDについて。

新幹線のチケット争奪戦

この時期と言えば忘年会や帰郷などイベントが盛りだくさんで、気づいたら12月が終わってたなんてこともよくあるはず。 オタク界でもクリスマスやカウントダウンイベント、あとコミケなどごありますね。そろそろ原稿に必死になるコミケ参加組が出てきそうです…

ソシャゲとの付き合い方

一昨日くらいに盛り上がった以下の話。 どこにでもいるような(自称そこそこ優秀な)大学院生がソシャゲにはまって大学院をやめることになり、時間の大切さを理解した話。マジなのかソシャゲ業界による課金を誘う大きな釣り針なのかがわからなかったので、とり…

スケジュールの可視化による時間の捻出

殺風景な感じのままブログを進めてもいいかなぁと思ってはいたのですが、さすがに殺風景すぎて息が詰まるような感じを受けるので、デザインでも変更しょうと考えています。 しかし、なかなかひとりになる時間ができず、今の時間にカリカリとブログを更新する…

エンジニアって言葉っていつからIT関係でよく使われるようになったのか

エンジニアって何かSE(システムエンジニア)としての使われ方が非常に多いように見受けられます。SEというかSIerというか。 普通に技術者でしょ、技術者でいいんじゃないでしょうか。

(二次)嫁の断捨離とか

最近はあまり聞かない言葉にはなりましたが、毎四半期「○○は俺の嫁」とかって言ってるオタクいましたよね。甲斐性すごいなって思いますけど、過去の嫁まで全部ちゃんと愛しているのかと。だからこそ、一度今までの嫁の整理を兼ねて断捨離をするのっていいと…

暇なんだったら文章でも書けばいいんじゃない?

どうせ暇なんだったら文章でも書いて、自分の考えていることを整理したり発信するのって必要じゃないでしょうか。日々、頭の中で考えていることを文章化するだけでも十分なように感じます。コンテンツを消費するだけってもったいないのかも。 コンテンツを消…

お問い合わせフォーム

たかみへのご質問、ご依頼などがありましたら、以下の問い合わせフォームよりご連絡ください。 極力早いタイミングで回答をするよう心がけますが、回答までに少々お時間を頂くことをご了承頂ますようお願い申し上げます。 読み込んでいます...