たかみめも

アニメ、ゲームの話や紅茶の話など、日々気になったことをだらだら書いてます

大門「カフェ・ソスペーゾ」~本格的なエスプレッソが味わえるバール~

f:id:nine-tail:20170807015545j:plain

「当店自慢のエスプレッソをぜひご紹介いただけないでしょうか」

 

という連絡が来ました。どちらかと言えば紅茶がメイン、コーヒーは家ではよく飲むけどブラックではあまり飲まないタイプの私ですが、本場イタリアで修行をされたオーナーの淹れる至高のエスプレッソが気になったため、休みを使って飲みに行くことにしました。今回は紅茶ではなくコーヒー、しかもエスプレッソがメインのお店です。

 

お店の外観と中の雰囲気

f:id:nine-tail:20170807010813j:plain

カフェ・ソスペーゾはは地下鉄大門駅、A2出口から徒歩3分ほどのところにあります。JR浜松町からは歩いて10分ほどです。ぱっと見た感じではお店がどこにあるかわからないですが、まるっこい看板とお店の前においている丸テーブルが目印です。

 

f:id:nine-tail:20170807010903j:plain

お店の前はこんな感じで看板などが出ており、ここまで来るととてもわかりやすいです。平日朝9時から空いているというのはこの近辺のビジネスマンにはいいですね。

 

f:id:nine-tail:20170807011727j:plain

f:id:nine-tail:20170807011735j:plain

お店の中はこんな感じで立ち飲みの席が多いです。1枚目がお店の手前側、2枚目が奥です。2枚目の写真のカウンターで注文をして、注文を受け取るスタイルです。

お昼はエスプレッソをメインとしたカッフェ、夜はワインなどのお酒を提供する本場イタリアのバールのような立ち飲みスタイルです。いくつかテーブル席と椅子もあるので、立って飲むのがちょっとしんどい、少し座って休憩したいという方にも嬉しいです。私が行った時には女性客の方が座ってカフェラテを飲んでいました。

 

絶品のエスプレッソとシェケラートを頼みました

f:id:nine-tail:20170807021927j:plain

今回は飲み物としてエスプレッソとシェケラートを、軽食にカントゥッチーニを注文しました。ご紹介の際には「エスプレッソとパニーニがご自慢」とのことでしたが、私のお伺いしたタイミングが合わずパニーニは食材を切らしていたとのこと。ぜひ今度は……!

 

シェケラート(caffe shakerato) \500

f:id:nine-tail:20170807012219j:plain

まずはシェケラート(caffe shakerato)です。夏の暑い日だったので、真っ先に冷たい飲み物を出して頂いたのはとても嬉しかったです。シェケラートはカッフェにミルクを合わせてシェイクし、最後にココアパウダーを振ったものです。コーヒーの渋みと甘みとコクのバランスがちょうどよく、またココアパウダーのコクとコーヒー自体の2つのコクが違うタイミングで口の中に現れる味の楽しさも感じる一品でした。

氷が入っていないため冷えすぎず、ちょうどいい冷たさでしたし、味が薄くならないためゆっくり飲むことができるところもポイント高いです。

 

カントゥッチーニ(cantuccini) \100

f:id:nine-tail:20170807012616j:plain

シェケラートと一緒にカントゥッチーニ(cantuccini)も頂きました。カントゥッチーニをはじめたとして軽食は注文の時に食べたいモノを手に取り一緒にお金を払う感じで頼むことができます。ここでは軽食の他にもイタリアから直輸入したコーヒー豆なども売られていました。

 

f:id:nine-tail:20170807012859j:plain

トスカーナ地方の郷土菓子のカントゥッチーニはナッツなどが中に入っている焼き菓子で、程よい甘みがカフェによく合います。ナッツが入っていることで香ばしさと食感へのいいアクセントになっています。1つでそこそこお腹いっぱいになるので、ちょっと小腹が空いた時にはよさげです。

 

エスプレッソ(espresso) \200

f:id:nine-tail:20170807013248j:plain

そしてこのお店のウリであるカフェ(espresso)です。「紅茶党であまりコーヒーの味の良し悪しってわからないのですが……」と断りを入れると、「大丈夫です、自信ありますから!」との言葉。

 

カウンターにある砂糖をエスプレッソに多めに入れて飲んでください、ということなのでスプーン1、2杯の砂糖をざっと入れて飲んでみました。苦いのでは……と身構えていた私の思いに反して、苦味と甘みが調和し、まるでチョコレートのようなコクが口の中に広がってきました。苦さもただ苦いというわけではなく、味全体の中でいい主張をしているようでした。

コーヒーを飲むときは必ずミルクを入れ、エスプレッソなどはほとんど飲まないような私が思わず「美味しい」と呟いてしまったくらいに絶品でした。その時のニヤリとしたマスターの顔は未だに忘れれられません。

 

「日本ではなかなかこの味は出せないですよ」

 

そういうマスターの言うことも頷けるほど。私もエスプレッソと言えば、苦い、砂糖を入れてくっと飲み干すような飲み物だと思っていたのですが、ここのエスプレッソは苦さの中にコクや甘みが調和しており味を楽しむことができました。このコクとバランスが他のお店では出せないとのこと。あまりのおいしさにおかわりするほどでした。

 

提供のスピードもバツグンの速さ

味も絶品だったのですが、何よりも驚きだったのが注文から提供までのスピードの速さでした。エスプレッソに関しては注文してから1分ほどで出てくるほど。おかわりの時に「さて少し写真でも撮るかなぁ」と思っていたら完成していたほどでした。

ふらっと立ち寄ってさっとエスプレッソを飲みたい、時間はないけどコーヒーを飲んでいきたいようなビジネスマンの方にはちょうどいいですね。

 

 

本格なエスプレッソを楽しめるお店でした!

「カフェ・ソスペーゾ」は、エスプレッソもシェケラートも『今まで飲んだものと比べると味が全然違う、世界観が変わる』ような味でした。お話をお聞きすると、海外の方にとって普段飲みをするようカッフェ(エスプレッソ)をみなさんにも知ってほしい、味わってほしいとのことでした。ふらっと立ち寄った海外のビジネスマンの方にも好評だそうですよ。

 

ぜひ浜松町、新橋近郊のビジネスマンの方にはぜひ一度訪れてほしいと感じたお店でした。私も近くまで行った時にはぜひ寄ってみよう。今度はパニーニやアフォガードも頼んでみようかな。

 

 

お店の情報

お店の情報(立地、お店情報など)

 最寄駅    :都営地下鉄大江戸線 大門駅 徒歩3分

         JR 浜松町駅 徒歩約10分

 席数     :約15席(テーブル席が2つほど、あとはカウンター)

 

 営業時間   :9:00~22:00

 定休日    :土、日、祝日

 

地図

 

飲み物の種類と単価

 エスプレッソなどのコーヒーがメイン

 

 エスプレッソ  :200円(シングル)、300円(ダブル)

 カフェラテ   :450円

 シェケラート  :500円

 パニーニ    :450円

 

個人的な感想(★5つが満点)

 飲み物のおいしさ   :★★★★ (エスプレッソはぜひ一度飲んでほしい)

 フードおいしさ    :★★★ (パニーニが食べられなかったのが悔やまれる)

 コストパフォーマンス :★★★☆ (1杯のカフェでは抜群の価格)

 リピートしたいか   :★★★☆ (職場の近くにあったら行ってたレベル)