たかみめも

アニメ、ゲームの話や紅茶の話など、日々気になったことをだらだら書いてます

「クラフトボスTEA」と「午後の紅茶 おいしい無糖」を飲み比べてみました

明日からサントリーから発売される「クラフトボスTEA」を一足先にいただく機会があり、飲んでみました。一口飲んだ感想としては以下のツイート参照ですが、「午後の紅茶 おいしい無糖」に寄せてきたのかなって印象がかなり強かったです。あとやっぱり香料が強かったです。しっかりアールグレイっぽいというか。

今回は「クラフトボスTEA」と「午後の紅茶 おいしい無糖」の話です。

 

 

それぞれの紅茶のコンセプト

まずはお互いの製品のコンセプトをみてみることに。

まずは、クラフトボスTEAのコンセプト

f:id:nine-tail:20190319010022p:plain

© SUNTORY BEVERAGE & FOOD LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.

目指したのは、無糖なのに満足感があり、すっきり飲み続けられる味わい。独自技術により、紅茶の華やかな香りを贅沢に抽出しながら渋みを最小限に抑えることで、その味わいを実現しています。
200を超える工程で手間を惜しまずつくったおいしさ。BOSSのクラフトマンシップで実現した、すっきり香る、新しい無糖TEA

クラフトボスTEA ノンシュガー|CRAFT BOSS(クラフトボス) サントリー

 

一方でおいしい無糖のコンセプトは以下のとおり

f:id:nine-tail:20190319010239p:plain

© Kirin Company, Limited.

 茶葉を2つの異なる温度で抽出し、香り高さと豊かな余韻を引き出す「ツイン・ブリュー製法」を新たに採用。
爽やかで心地よい飲み口と後ギレはそのままに、より香り高さと余韻を楽しめる味わいになりました。
紅茶ポリフェノール含有で、すっきりとした飲み口を実現し、こってりとした油の多い食事にもぴったりの本格無糖紅茶です。

おいしい無糖|午後の紅茶|ソフトドリンク|キリン

 

表現の是非はあるとはいえ、コンセプト自体はかなり近いように感じます。というか寄せてきているじゃないか……と本当に気になる感じだったので飲み比べをすることにしました。よくよく思えばおいしい無糖も久しぶりに飲むんですよね。

 

 

クラフトボスTEAとおいしい無糖の飲み比べ

f:id:nine-tail:20190319011118j:plain

というわけで飲み比べて見ましょう。左がクラフトボスTEA、右がおいしい無糖です。クラフトボスの方はコーヒーのボトルと同じ形状ですね。

 

f:id:nine-tail:20190319011745j:plain

紅茶を入れるとこんな感じ。クラフトボスTEAはおいしい無糖に比べて開けたときの華やかな香りが強く感じます。紅茶というよりアールグレイっぽい香り、香料の強さです。一方でおいしい無糖は以前に比べて開けたときの香りが少し控えめになっている印象を受けました。

 

f:id:nine-tail:20190319012011j:plain

クラフトボスTEAのほうがおいしい無糖に比べて水色が濃いです。見た目の比較としてはこんなところです。

 

で、実際に飲んで感じた違いを以下のとおり表にしました。飲んでみると、思っている以上に2つの製品の味の差に驚きます。両製品ともにスッキリ飲めることを押してはいるものの、クラフトボスTEAでは香りの強さで紅茶をイメージしている印象。一口飲んだときの鼻に抜ける香りが強いですが、後味として口の中に残る紅茶の余韻は少ないです。一方、おいしい無糖は飲んだときに口に残る程よい紅茶の渋みが心地よいです。香りもクラフトボスTEAに比べて弱いのでぐいぐい飲みやすいです。

 

個人的には、クラフトボスTEAはオフィスやゆっくりしたいときに少しずつ飲むタイプ、午後の紅茶おいしい無糖は食事のシーンでごくごく飲むのに適しているように思いました。

 

  クラフトボスTEA おいしい無糖
香り アールグレイのような強い香り 弱い
紅茶っぽさ 少ない そこそこ感じる
渋み、苦味 ほとんどない 少ない
後味、余韻 少ない 程よい
オススメの飲み方 少しずつ味わって飲む ごくごく飲む

 

飲み比べた感想

最初はツイートの通りクラフトボスTEAはおいしい無糖に寄せてきたのかなぁと思ったのですが、思っている以上にお互いの製品の味、香りに差がありました。これは好みが分かれそうですね。 個人的にはおいしい無糖のほうが香料がきつくなくて好きでした。

 

 

ペットボトルの無糖紅茶といえば、「ジャワティー」やポッカサッポロが出していた「知覧にっぽん紅茶」などおいしい無糖のペットボトル紅茶があるものの、これらはなかなかスーパーやコンビニでは見かけないので、実質おいしい紅茶ばかり見かけるよなぁという感じでした。そんな中、サントリーさんが無糖紅茶を出してくれたというのはとても嬉しいですね。もっと各メーカさんが無糖紅茶をバンバン出して、紅茶飲料が盛り上がってくれるといいですね。