たかみめも

アニメ、ゲームの話や紅茶の話など、日々気になったことをだらだら書いてます

アニメの感想や取捨判断は2話、3話あたりを見てからがいいんじゃないの

アニメも2話がどんどん放映されてきていますね。色々なサイトで大体の1話を見た感想を述べられているようですね。私も以下に一部感想記事を書かせていただきましたので、ぜひ見てみてください。

アニメの感想や切るかどうかの判断を1話だけでするのはどうかな、2話、3話くらいまでを見てからがいいのではないかという私の意見です。1話で判断することも大変よいことだと思いますし、私も1話で感想を述べることは多いです。体質的に合わないアニメについては私も1話で判断orそもそも視聴しないということも多々あります。ただし、アニメが面白いかどうかという感想や、アニメ視聴の取捨判断をするには1話だけだとミスが多いですよというのが私の意見です。

 

1話だけだとイントロダクションで終わってしまう可能性がある

1話だけだとストーリーの感じを掴むだけで終わってしまうことが多く、イントロダクションで終わってしまうアニメも多々あります。世界観、背景、キャラクターとその特徴などを掴むだけで30分が終わってしまう1話を見て、これは面白いという判断はなかなかできないです。出来るとすると、各キャラクターと声優の声が「あなたにとって」マッチしているかどうかや、原作を見ている方だと原作とどう違っているかなどくらいじゃないでしょうか。体質的に合わないかどうかの判断は容易に出来ると思いますが、これは良アニメ、糞アニメだと言い切れるには1話だけだと短すぎます。

 

3話で一気に物語が急転した「魔法少女まどかマギカ

魔法少女まどかまぎかは3話の最後から展開がガラッと変わり、一気に注目をされました。あの3話最後のインパクトがネットを伝播して、視聴者が一気に増えたように記憶しています。このように3話最後のインパクトのために1、2話を全て布石にするアニメもあります(しかもまどマギの場合は3話でやっとEDでMAGICAを放送する徹底ぷり)

 

1話だけ別のアニメに仕上げてきた「おそ松さん」

現在腐女子の方をメインに大ハマリしているおそ松さん。その1話は衝撃そのものだったと思います。うたプリをはじめとした数々の作品のオマージュをやりたい放題やっていましたね。DVD,BDにはこの1話は放映されないのが残念でならないのです。

2話以降も割とやりたい放題のネタをぶっこんで来ていますし、11話のクリスマスではあの8頭身の六つ子が出てきたりしていますが、基本的に1話とその他の話では全く別物でした。私の知人には「1話でやりたい放題してて面白そうだと感じたけど、2話以降の話では徐々に面白くなくなってきて見るのをやめた」という方もいました。

 

1話完結系の日常系アニメの場合でも・・・・・・

1話完結型のアニメ、日常系アニメの場合でもイントロダクションで終わる可能性が高いです。ごちそうはうさぎですか?の1話もココアちゃんがラビットハウスに行くところで15分が終わっていたように記憶しています。チノちゃんココアちゃんのかわいさや背景へのこだわりは伝わってくるとは思いますが、これでごちうさの面白さの全てが伝わるでしょうか。

 

1話は気合いが入っているアニメが多く、作画の崩れも少ない

 この作品は作画が・・・・・・というのもよく見られる意見ではありますが、1話はどのアニメも気合は入っているため、1話での作画の差はあまりないと考えています。昔(10年くらい前)は1話の作画の崩れは真ん中の話に比べて少ないと言われていました(大体3,4話くらいで徐々に崩れてくると言われていましたが、今はどうなんでしょうね)

ただ色々なところで言われているアニメの3Dの部分(ロボットの戦闘シーンなど)については1話の時点で判断はつくと考えています。CGのため基本的に画質の劣化が発生しないので、「その3Dアニメに違和感があるかどうか」に尽きると思います。

 

1話で判断してよいケースもある

上記で1話だけで判断するのはよくないとは言いましたが、必ずしもそういうわけではありません。1話だけで判断してもよいケースも存在します。

自分の体質に合わないもの

自分の体質に合わない(例えば日常系はNG、BL系はNGといったジャンルが合わないものや、キャラと声優のバランスが合わないもの)アニメについては1話の時点で取捨判断は出来ると思います。視聴が厳しいなと思ったら、その時点で切るというのは正しい判断です。

ただし自分の趣味思考が合わないから切るからといって、「このジャンルはこうだから面白くない」と断言するのは少しお門違いなところがあります。そのアニメを毎週楽しみにしている人もたくさんいます。面白いかどうかと感じるのは個々なので、相手に面白くないということを押し付けるのはよろしくない。自分も合わないものに対して言いがちなところもあるので気をつけなければいけないとよく思っています。

 

おまけ ~私が書いた今期アニメの1話、2話までの感想です~

 以下に私が今期のアニメの感想を書いたものを並べて紹介しておきます。一度見ていただければと思います。

 

9tail.hatenablog.com

9tail.hatenablog.com

9tail.hatenablog.com

9tail.hatenablog.com