たかみめも

アニメ、ゲームの話や紅茶の話など、日々気になったことをだらだら書いてます

2016年冬アニメの主題歌の傾向から、現在のアニソン界の現状を考えてみました

今期のアニメが大体出揃いましたね。今回は今期のアニメではなく今期アニメのOP,EDの話です。要は今期のアニソンについてのお話です。今期のアニソンの一覧を眺めて得られた傾向から、今のアニソン界ってどうなっているのかなというのを考えてみました。

ちなみに、今期アニメの一覧はうずらインフォさんが作られていますので、以下サイトよりあわせてご確認ください。もうここ数年、このフォーマットで次期アニメの一覧を見ているような気がします。本当にすごいですよね。

 

今期冬アニメ一覧はこちらから

2016年冬期 テレビアニメ一覧画像 うずらインフォ

 

 

 

今期アニソンの本数とその分類

今期アニソンの本数はOPとEDをあわせて87曲です。前期からやっているアニメの分など重複部分もあるかと思いますが、今回の記事ではこの数を使ってアニソンの傾向を考えます。ちなみにアニソンの一覧はカテゴリ別に記載しました。そのため記事自体が長くなってしまうことをご了承ください。

各アニメのアーティストを「声優」、「アニメキャラ」、「アーティスト」、「アニソンシンガー」、「アイドル」の5つに分類したところ、分類ごとの総数は以下の通りとなりました。ちなみに各カテゴリは以下表の通りの考えで分類をしています。 その中でも重複するケースがあると思いますので、そこは以下の通り補足します。

 

■ 補足事項

  1. 声優とアイドルが重複する場合、声優に分類(i☆Risは声優に分類)
  2. OP,EDの歌手がキャラ名の場合は全てアニメキャラに分類(虹色デイズのEDを歌っているのは声優ユニットだが、クレジット上ではキャラと判断)
  3. アニソンシンガーかアーティストかは、個々にWikipediaなどを見て判断。そのため若干の解釈のブレが発生する可能性はある(岸田旅団はアニソンシンガーでいいんですよね・・・・・・) アーティストの中でアニソンに特化している方をアニソンシンガーと解釈して頂ければOK。

 

カテゴリ分類基準アニソン数割合
声優 声優活動をしているタレント 18 19.6%
アニメキャラ OP,EDを歌っているのがそのアニメキャラの場合 15 18.4%
アーティスト ロックバンドなどアニメ以外がメインのアーティスト 27 31%
アニソンシンガー アニソンがメインのアーティスト 23 26.4%
アイドル アイドル活動をしている 4 4.6%

 

各カテゴリにて思うこと

各カテゴリに関して思う現状を以下に書いてみました。ちなみにアイドルに関しては私の中で思うこともあまりなく、記載に迷ってしまったので割愛させて頂きます。ちなみに、一覧は以下の通りでした。

 

■ 今期のアイドル起用のアニソン

アニメタイトルOP/EDタイトルアーティスト
おそ松さん OP 全力バタンキュー A応P
ナースウィッチ小麦ちゃんR ED 雨と涙と乙女とたい焼き 乙女新党
プリパラ 2期 ED LOVE TROOPER Prizmmy☆
魔法少女なんてもういいですから。 OP 夢色トリドリパレード アース・スター ドリーム

 

声優がアニソンを歌う時代になってきている

 このうちアニメキャラを演じているのは声優のため、実質声優が歌っているアニソンの数は33曲、割合にして38%に上がります。最近は声優がよくOP,EDを歌うなぁなどと思っていましたが、全体の4割近くを声優さんが占めている事実。声優として気になったのは、だがしかしのEDである「Hey!カロリーQueen」を歌う竹達さん。半年に1回くらいの頻度でコンスタントにアニメのタイアップをもらってますね。あとは暦物語のEDである「whiz」を歌うTrysail。2クールぶりにもらった今回の曲も、前の曲と同様にいい曲をもらっている印象があります。これが数年前であれば、先輩ユニットであるSphereが半年に1回くらいアニメとのタイアップをもらって歌っているはずなんですよね。ここ最近はある一部の声優さんにコンスタントにタイアップを提供しているような節が見受けられますが、この流れは今年もやっぱり変わらないようです。田所あずささんがEDを歌っていることもあり、そろそろ次の世代の声優たちにバトンタッチをする気がしています。

OP,EDをキャラ名でなく声優名で出だしたパイオニアは林原めぐみさんではないかと私は思っています。ちょうど20年前、スレイヤーズなどのアニメの主題歌を歌いだし、オリコンチャートに入りだした頃ですね。それ以降から「声優は歌も歌えたほうがよい」という風潮がだんだんと生まれてきて、声優のマルチタレント化が進んでしまったかのように思います。

キャラソンの文化自体はマクロスの頃からあったと考えているので歴史は相当古いものですが、キャラソンを主題歌として大々的に歌うようになったのは2000年を過ぎたあたりからでしょうか。深夜アニメとキャラソンの親和性のよさから、深夜アニメのOPによくキャラソンが使われているように感じます。キャラソンが増えたのは、こういう深夜アニメが増えだした頃と連動している気がします*1

 

■ 今期の声優、アニメキャラ起用のアニソン

アニメタイトルOP/EDタイトルアーティスト
赤髪の白雪姫 OP その声が地図になる 早見沙織
アクティヴレイド-機動強襲室第八係- ED 透明な夜空 相坂優歌
亜人 ED HOW CLOSE YOU ARE 宮野真守
大家さんは思春期! OP Shining Sky everying!
血液型くん!4 OP さよならフルムーン 鳴海杏子
この男子、魔法がお仕事です。 OP 汝の言霊 蒼井翔太
この素晴らしい世界に祝福を! OP fantastic dreamer Machico
暦物語 ED whiz TrySail
シュヴァルツェスマーケン OP white forces fripSide
昭和元禄落語心中 OP 薄ら氷心中 林原めぐみ
だがしかし ED Hey!カロリー Queen 竹達彩奈
ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション OP 絶世スターゲイト 蒼井翔太
プリパラ 2期 OP Goin'on i☆Ris
ヘヴィーオブジェクト ED 変わらない強さ 井口裕香
無彩限のファントム・ワールド ED 純真 Always 田所あずさ
ラクエンロジック OP STORY 小野賢章
ラクエンロジック ED 盟約の彼方 新田恵海

 

アニメタイトルOP/EDタイトルアーティスト
暗殺教室 OP QUESTION 3年E組うた担
おしえて!ギャル子ちゃん OP YPMA☆GIRLS ギャル子、オタ子、お嬢
おじさんとマシュマロ ED メッセージ 若林伊織 (喜多村英梨)
おそ松さん ED SIX SHAME FACES今夜も最高!!!!!! トト子 feat.おそ松×カラ松×チョロ松×一松×十四松×トド松
GATE 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり ED いつだってコミュニケーション テュカ&レレイ&ロゥリィ(CV:金元寿子&東山奈央&種田梨沙)
紅殻のパンドラ ED LoSe±CoNtRoL 七転福音(CV.福 沙奈恵)、クラリオン(CV.沼倉愛美)
この素晴らしい世界に祝福を! ED ちいさな冒険者 アクア(CV:雨宮天)、めぐみん(CV:高橋李依)、ダクネス(CV:茅野愛衣)
少女たちは荒野を目指す ED 世界は今日もあたらしい 黒田砂雪・小早川夕夏・安東テルハ・結城うぐいす
石膏ボーイズ OP 星空ランデブー 石膏ボーイズ
てーきゅう OP ツッパリくん vs 関取マン 押本ユリ・新庄かなえ・高宮なすの・坂東まりも
ナースウィッチ小麦ちゃんR OP Ready Go!! まじかる☆あ~る
虹色デイズ ED Rainbow Days! 羽柴夏樹・松永智也・片倉恵一・直江剛
ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション ED レアドロ☆KOI☆こい!ワンモア! 泉澄リナ(諏訪彩花)、鈴来アイカ(M・A・O)
PRINCE OF STRIDEALTERNATIVE ED Be My Steady ギャラクシー・スタンダード
魔法つかいプリキュア ED CURE UP↑RAPA☆PA!~ほほえみになる魔法~ キュアミラクル(高橋李依)、キュアマシカル(堀江由衣)
ももくり OP やわらかくって優しい時間 栗原雪(加隈亜衣)

 

 

 アニソン歌手って減っている??

「声優のアニソン数が増えるとアニソン歌手の枠が減る」と常々思っていたのですが、推測としては正しいのではないかな。20年前とかってアニソン歌手の方が多く、声優がOPを張ることってなかなかなかったと記憶しています。昔はそもそもアニメがそこまで多くなかったので、相対的には減っていても、絶対数に変わりない可能性はありますが。今回はあくまで相対的に減ったとして、その理由を考えてみます。

アニソン歌手が減った要因としては、声優さんが主題歌を歌いだしたということと、主題歌にキャラソンを起用することが増えたからかなと考えています。声優起用、キャラソン起用に関しては先ほどお話したとおりなのでそちらを再見してください。

それでもコンスタントに新しいアニソンシンガーがどんどん出てきます。そのため、声優業界と同じく表舞台に出る人の流れは激しいように感じます。ちなみにANIMAXアニソングランプリのグランプリ受賞者って、今や鈴木このみさんしか表舞台に立っていないような気がしてならないです。黒船の人とかもう自国に帰っちゃいましたしね。

 ちなみに個人的に判断が迷ったのが歌い手の方をどこに含めるかでした。霊剣山はOP,EDともに歌い手出身の方が歌っているのですが、アーティストというとうーんとなってしまうのでアニソン歌手に分類しました。もしかしたら歌い手という分類を作って分けたほうがよかったのかもしれませんね。

 

今期のアニソンシンガー起用のアニソン

アニメタイトルOP/EDタイトルアーティスト
蒼の彼方のフォーリズム OP Contrail~奇跡~ 川田まみ
蒼の彼方のフォーリズム ED a-gain Ray
赤髪の白雪姫 ED ページ~君と綴る物語~ eyelis
アクティヴレイド-機動強襲室第八係- OP Golden Life AKINO with bless4
うたわれるもの 偽りの仮面 OP 天かける星 Suara
うたわれるもの 偽りの仮面 ED 星降る空仰ぎ見て Suara
牙狼-紅蓮ノ月- OP 紅蓮ノ月~隠されし闇物語~ JAM Project
牙狼-紅蓮ノ月- ED 花蓮 佐咲紗花 with 三狐神囃子
機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ ED STEEL -鉄血の絆- TRUE
GATE 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり OP GATE II ~世界を超えて~ 岸田教団&THE明星ロケッツ
紅殻のパンドラ OP hopeness ZAQ
最弱無敗の神装機竜 OP 飛竜の騎士 TRUE
最弱無敗の神装機竜 ED ライムツリー nano.RIPE
少女たちは荒野を目指す OP WASTELANDERS 佐咲紗花
だがしかし OP Checkmate! MICHI
NORN9 ノルン+ノネット ED ゼロトケイ 織田かおり
ハルチカ OP 虹を編めたら fhana
ブブキ・ブランキ OP Beat your Heart 鈴木このみ
ブブキ・ブランキ ED ANGER NGER/ MYTH&ROID
PRINCE OF STRIDEALTERNATIVE OP STRIDER’S HIGH OxT
魔法つかいプリキュア OP Dokkin魔法つかいフリキュア! 北川理恵
霊剣山 星屑たちの宴 OP ファーストエンド そらる・まふまふ
霊剣山 星屑たちの宴 ED 柿チョコ

 

ロックバンドを主としたアーティストの起用は一定数存在

アーティストの中では、男性ロックバンドの起用が多いです。FLOWやアジカンを久々に見たなぁというのが個人的感想。ちなみにアーティストの中でロックバンドは半数の14曲でした。

昔からアーティストがアニソンとタイアップをすることは珍しくないです。特に少年誌連載のアニメに関しては今も昔もロックバンドの起用が多い気がします。マギのOPにシドを起用したり、スラムダンクのOPにWANDSを起用していましたよね。虹色デイズのOPなどはちょっと意外かなとも思ったのですが、数、アーティストともに順当な内容でした。

しかし、この中だと石川さゆりさんの「ちゃんと言わなきゃ愛さない」がガッツリ浮いている気がしてなりません。この曲とても好きなんですけれども。

 

今期のアーティスト起用のアニソン

アニメタイトルOP/EDタイトルアーティスト
亜人 OP 夜は眠れるかい flumpool
暗殺教室 ED 欠けた月 宮脇詩音
機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ OP Survivor BLUE ENCOUNT
昭和元禄落語心中 ED かは、たれどき 澁江夏奈
SUSHI POLICE ED I don't Understand You OK GO * Perfume
ディバインゲート OP ワンミーツハー ヒトリエ
ディバインゲート ED CONTRAST vistlip
Dimension W OP Genesis STEREO DIVE FOUNDATION
Dimension W ED Contrast Fo’xTails
デュラララ!!×2 結 OP Steppin’ out FLOW
デュラララ!!×2 結 ED ジョーカーに宜しく PENGUIN RESEARCH
虹色デイズ OP ベストフレンド ソナーポケット
NORN9 ノルン+ノネット OP カザキリ やなぎなぎ
ハイキュー!!セカンドシーズン OP FLY HIGH!! BURNOUT SYNDROMES
ハイキュー!!セカンドシーズン ED 発熱 tacica
灰と幻想のグリムガル OP Knew day (K)NoW_NAME
灰と幻想のグリムガル ED Harvest (K)NoW_NAME
ハルチカ ED 空想トライアングル ChouCho
FAIRY TAIL ZERO OP 明日を鳴らせ シシド・カフカ
FAIRY TAIL ZERO ED Landscape SOLIDEMO
ヘヴィーオブジェクト OP Never Gave Up ALL OFF
僕だけがいない街 OP Re:Re: ASIAN KUNG-FU GENERATION
僕だけがいない街 ED それは小さな光のような さユり
無彩限のファントム・ワールド OP Naked Dive SCREEN mode
闇芝居 ED なぁ?なぁ?なぁ? The Mirraz
ルパン三世 OP THEME FROM LUPIN III 2015 You & Explosion Band
ルパン三世 ED ちゃんと言わなきゃ愛さない 石川さゆり

 

次は以前のアニソンの傾向との比較が出来れば

今回は今期アニメに絞ってアニソンの傾向を掴もうとしましたが、昔のアニソンの傾向も同様に調べて傾向の比較ができると面白いのかなと感じました。昔はアニメが今ほど乱立していなかったため総数としては少ないため、アニソンアーティストの起用数にはあまり変化がないのかもしれないなとも感じています。その辺りも踏まえて分析できると面白そうです。

 

今期個人的オススメのアニソン4選

 私が今期オススメするアニソンは以下の4つです。他にもいいのはたくさんありますが、今回はこの4つに絞りました。公式のYoutube動画とあわせてどうぞ。

薄ら氷心中 林原めぐみ

昭和元禄落語心中のOPである、椎名林檎さん作詞作曲の林原さんの曲。昔の林原さんの印象はなく、完全に椎名林檎さんの世界感に入り込んでいる感じでした。最近のジャズ調に特化した椎名林檎さんの曲は個人的に好きです。それを上手く表現する林原めぐみさんの歌唱力に注目です。


林原めぐみ「薄ら氷心中」Music Video

 

天かける橋 Suara

うたわれるものの2クール目のOPであるこの曲。1クール目OPの「不安定な神様」の時もそうですが、Suaraさんの歌声と独創的な曲調がマッチしています。個人的にこのようなワールドミュージックのような曲、Suaraさんの歌声がともに好きなのです。

うたわれるものは、OPは小気味よいテンポのものが多く、一方でEDは落ち着かせるといった形で、Suaraさんのよさをうまく引き出している気がしてならないです。


Suara「天かける星」Music Video (Short ver.)+CM

 

 Beat your Heart 鈴木このみ

ブブキ・ブランキのOPであるこの曲。歌っているのは、アニソングランプリの生き残りの鈴木このみさん。提供曲に良し悪しのばらつきがあるのですが、今回の曲は鈴木このみさんに合ったハイテンポのロック。歌声にパワーのある彼女との相性はバッチリです。


鈴木このみ「Beat your Heart」(ブブキ・ブランキOPテーマ)

 

 

Knew day (K)NoW_NAME

灰と幻想のグリムガルのOPであるこの曲。クリエイティブユニットの(K)KoW_NAMEの方々が手がけています。このアニメはOP,EDだけでなく劇中歌や背景のBGMまで大変凝っているアニメですので、OPだけでなく全体的な雰囲気も楽しんでいただけるとよいです。ちなみにアニメとしても大変面白いアニメです。今期の期待枠です。 


『灰と幻想のグリムガル』OPテーマ「Knew day」(K)NoW_NAME《TVCM30sec》

 

*1:※年間のアニメ本数についての簡単なまとめ記事もあります。あわせてみてください。