たかみめも

アニメ、ゲームの話や紅茶の話など、日々気になったことをだらだら書いてます

他人のソースを使う自作プログラミング

大掃除とかしてたらこんな時間になってしまいました。年の瀬って本当に時間が経つのが早いですよね。

本当はアニメのことで気づいたことがあったので色々と書きたかったのですが、大掃除に加えブログイメージなどを変更してたらこんな時間になっていました。なんてことだ。

 

さて、今回はCSSJQueryなどのお話です。今回は他人のソースをいじる簡単なプログラミングです。CSSJQueryが素人でも、インターネットを駆使することでちょっとしたモノを作ることができます。

今回頂いたソースの元サイトは以下のHPです。Yukihyさん、ありがとうございます。

www.yukihy.com

 

 

少しだけカスタマイズしてみました

この下に「表示する」ボタンを作ってみました。こうすることで、意図的に見せたくないネタバレなどをうまく隠すことができると考えられます。

上記サイトではSlideOpenとSlideCloseで分けて制御をしているのですが、SlideToggleで制御すると1行少なくなるのでこっちで記述してみました。

※でも今はアセンブラのときとは違って、1行少なくなった程度でプログラミングの速度が格段に早くなるとかはないんですよね。だったらどちらでもよかったですし、ソースの可視的には上記サイトのもののほうがよかったのかも。

表示する

こうやって隠したいものがちゃんと隠れてて、「表示する」ボタンを押したときに表示されるようになっていればOKです。 ちなみにボタン名が「隠す」に変わっており、もう一度同じボタンを押すとこの部分が隠れるようになります。

欲を言えばここのボタンの表示の文言を柔軟に変更できないかな、なんて思っていますので別途弄ろうかな。

 

ただし、これを行おうとするとはてなブログのHTML編集が伴い若干実装が面倒なので、「リンク」や「続きを読む」みたいなショートカットボタンなんてものが自分で作れればとても便利かなとか感じています。

あとは「続きを読む」ボタンの代わりにこれが使えないかなと思ったのですが、考えているとちょっと時間が掛かりそうなので、うまくできそうであれば一度実装してみようと思います。