たかみめも

アニメ、ゲームの話や紅茶の話など、日々気になったことをだらだら書いてます

来期のオリジナルアニメの個人的期待枠 SUSHI POLICEとナースウィッチ小麦ちゃんR

今期のアニメもWORKING!!の1時間スペシャル(最終回)が終わってしまったことにより、全て見納めとなってしまいました。もしかしたら、溜まっていて見る予定だったアニメを消化するかもしれませんが、基本的にはもう来期のアニメに移行する形になりそうですね。

さて、来期のアニメ一覧が出てきて色々期待に思いを馳せている方も多いと思います。私も楽しみです。以前には「魔法少女なんてもういいですから!」をネタに取り上げることをしましたが、今回はさっくりと一覧を眺めた上での個人的な期待の作品を2つ程取り上げます。

 

9tail.hatenablog.com

 

今から全く展開が読めない ~SUSHI POLICE~

 TOKYO MX20周年記念アニメとして製作された、3DアニメのSUSHI POLICE。過去にあった「スシポリス事件」を題材にしたアニメです。

 「正しい食文化を守ろうとする者」と「自由な食の楽しみ方を奪われまいとする者」とのあくなき戦いの物語という大きいストーリーの中でどのような話が展開されるのかに期待が高まります。スシポリス事件を面白おかしく表現してくれることに期待です。

 

sushi-police.com

 

公式HPもページ移動がなく、上部の各ボタンとスライド位置が連動するようになっており、アニメの公式HPとしては凝っているなぁという印象。

TOKYO MXでの作品ではありますが、ネット配信も随時行うとのことなので、地方の方でも見ることが出来るのは嬉しいはず。普通にニコニコチャンネルで放映するので、そちらで見ればよさそうですね。

 

余談ですが、日本人って他の食文化を魔改造して日本独自の食文化を形成しているというイメージが個人的にあるので、このスシポリス事件は衝撃的だったように記憶しています。ほら、日本人ってカレーライスとか独自のパン文化とかがありますし。

 

OVAからついに地上波放映に ~ナースウィッチ小麦ちゃんR~

 OVA終了からはや10年、ついにナースウィッチ小麦ちゃんが地上波で放映となりました。しかも日本テレビ系列での放映ですね。TOKYO MXとかでやると思っていました。

もちろん桃井はるこさんも登場。さすがにメインキャラクターとしての登場ではなかったですが、久しぶりに桃井さんが声優をやるアニメを見ることになるので、楽しみですね。

www.ntv.co.jp

キャラクター名を見ている感じ、当時の主人公の「中原小麦」から「吉田小麦」と名前が変わっており、全く違う世界観でのアニメ展開になるんじゃないかなと思われます。OVAの頃はアキバやコミケを題材にしたネタが多く、また割とやりたい放題なアニメとなっていましたが、地上波放映となるので過激なことはあまりやらないのかなぁと予想。とはいえ、おそ松さんのようにやりたい放題やっているアニメが最近放映されているので、BPOに引っ掛からない程度のネタでもやるのかな。コミケ徹夜組を蹴散らすようなネタとかがあると素敵ですね。

ちなみにOVAである「ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて」の2話では、私の愛してやまない串田アキラさんの挿入歌まで入っていました。そういうおじさんたちの心もくすぐるようなアニメにして欲しいなと願っています。

 

とりあえずはこの2本に期待してみよう

他にも色々面白いオリジナルアニメはあると思いますが、個人的にはこの2本に期待してみようと思います。何か「このアニメはくるんじゃないか」など、色々な人の意見を聞いてみたいですね。

アニメが始まるこの時期だからこそ、色々な妄想に耽ることができますよね。アニメ始まったらどうなることやら・・・・・・楽しみです。