たかみめも

アニメ、ゲームの話や紅茶の話など、日々気になったことをだらだら書いてます

「最弱無敗の神装機竜」の1話を見たのですが、どう見ても「落第騎士の英雄譚」でした

先ほど放映された「最弱無敗の神装機竜」の1話を見て寝ようかなと思っていたのですが、見れば見るほど前クールで同じような内容をやっていたなぁという考えに至ってしまいました。見れば見るほどデジャブな感じを味わえる。さすがラノベ原作アニメや。

 

 

 

前クールにも同じようなことがありましたよね

ちなみに前クールでは「落第騎士の英雄譚」の1話と「学園都市アスタリスク」の1話が信じられないような被り方をして深夜アニメ界を騒然とさせました。その内容がまとまっているいい記事がありましたので、紹介します。特にあらすじは必読です。

ライトノベル原作アニメの共通点 ~ 学戦都市アスタリスク vs 落第騎士の英雄譚 - カモメのリズム

 

最弱無敗の神装機竜と落第騎士の英雄譚の共通点

 さてここで「最弱無敗の神装機竜」の1話を見て、私が感じた「落第騎士の英雄譚」との共通点です(ちなみに両方とも原作は見ていません)。意外と似てたー。

 

■ 2つの作品の共通点

  • 舞台は学園
  • 主人公は「最弱」と呼ばれているが、実は強い
  • ヒロインがお姫様で、学園最強ランクの実力者
  • あるトラブル(覗き)からヒロインから決闘を申し込まれる
  • 決闘ではヒロインが圧倒的優位だと思われたが、意外な結果に終わる
  • 最終的に主人公がヒロインに認められるところで話が終わる

 

なぜここまで似てしまっているのか

ラノベ界についての造詣は全然なのでどうなっているのかはわからないのですが、こうも序盤のストーリー構成が近いものが3作品続くというのはなかなかに面白い。しかもこの2つの作品についてはタイトルの作り方、構成ともに似ている。もしかして作者が一緒かなと思って検索をしてみたところ違っていた。しかも文庫レーベルも違っているのか。特に否定する気はなく、「最近のトレンドってこんな感じなのかな」というのが私の純粋な感想です。昔だって似たり寄ったりのアニメが横行していた時期もあったはずですし。

アニメとしては1話は大変面白かったので、2話以降もとりあえずは継続して視聴します。さらに内容が似てきたらどうしよう、それはそれで面白いかな。

 

おまけ

去年にこの2作品の合同イベントがありました。もしかして狙っていた・・・・・・??

www.animate.tv

 

2話の感想も書きました

 1話に続き、2話の感想も書きました。こちらも読んでみてください。

9tail.hatenablog.com