たかみめも

アニメ、ゲームの話や紅茶の話など、日々気になったことをだらだら書いてます

2016年春アニメ 私がいいなと思ったアニソン、主題歌10選(OP:7曲、ED:3曲)

2016春アニメもそろそろ折り返しに差し掛かる時期、アニメの主題歌も結構発売されてきました。本当であれば、アニメが始まったタイミングと同時期に主題歌も発売になってくれれば嬉しいのですが、なかなか難しそうですね*1

 

さてそんな春アニメの中で私がこれはいいなぁと感じたものをいくつか紹介します。ここではオススメとは言わず、私が気に入ったものとして紹介させて頂きますね。

(5月11日付で発売しているものはiTunes商品を、発売していないものはAmazonリンクを貼っています)

スポンサーリンク

 

 

OP

あんはぴ 「PUNCH☆MIND☆HAPPINESS」 Happy Clover

 

( ゚∀゚)o彡° パンパン パンチライン パンパンパンパン パンチライン

 

今期はこの曲が紹介できればいい、と思っていました。それくらいこの曲の中毒性は高いと思っています。作詞:畑亜貴、作曲:田中秀和(MONACA)という「あー、またこのパターンかー」といった様式美を感じさせる組み合わせですが、小気味のよいボーカルと裏で響くベースの組み合わせが何ともいえない中毒性を生んでいるように思えます。特にBメロからサビへの盛り上げ方が「あーそうそう、アニソンってこうよねー」って私たちの頭をいい感じに悪くさせてくれます。

 

個人的にはOPが大ウケするアニメは各クールでの話題のアニメになると思っているので(例:ごちうさ、うまるちゃん)このアニメにも期待をしていたのですが、今のところぱっとしていない印象。惜しいですよね。

PUNCH☆MIND☆HAPPINESS CDのみ

PUNCH☆MIND☆HAPPINESS CDのみ

 

 

 

ハイスクール・フリート 「High Free Spirits」 TrySail

他の方もオススメしているこの曲。Trysailは毎度いい曲をもらっていますよね。先輩声優ユニット*2はそこまででもなかったのに。*3

前クールの「whiz」のようなポップな曲よりも、「コバルト」のような少しテンポのよい曲のほうが合っているよなぁと思っていたのですが、今回の「High Free Spirits」はどちらかというとコバルト寄りのハイテンポのいい曲ですね。特にこの曲はサビの疾走間がたまりません。個人的にはサビだけ大好きな曲です。 

High Free Spirits

High Free Spirits

  • TrySail
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

甲鉄城のカバネリ 「KABANERI OF THE IRON FORTRESS」 EGOIST

アニメの少しどんよりとした重い雰囲気を壊さないように作れたと感じられる重厚感のある音が魅力。この作品はアニメが好きな人も多く、その雰囲気からこの曲いいなーって感じている人も少なくないんじゃないかなと思っています(私もそのタイプです)

 

「この曲のどこがいいの?」と聞かれるとちょっと困ってしまうのですが、あえてあげると曲構想と雰囲気です。フルバージョンをまだ聞いていないので全体の構想はわからないのですが、TV Sizeの1分半くらいの長さでサビ前のカバネが迫ってくる雰囲気、サビの低音響く力強い感じを凝縮したところがこの曲のよさじゃないでしょうか。

KABANERI OF THE IRON FORTRESS

KABANERI OF THE IRON FORTRESS

 

  

うしおととら 「週替わりの奇跡の神話」 筋肉少女帯

主題歌が至高のアニメ第一弾。

大槻ケンヂ氏がアニメの主題歌を歌ったり手がけることは何度かあったものの、筋肉少女帯として歌うというのが個人的には驚き。もともと「釈迦」だとか「元祖高木ブー伝説」などといったイロモノ系だと思わせておいて演奏技術の高いハードロックを手がけているバンドなので、こういうアニメの主題歌といったものは非常に親和性がいいんですよね。

週替わりの奇跡の神話

週替わりの奇跡の神話

  • 筋肉少女帯
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

余談ですが、大槻ケンヂ氏の手がけた作品だと「踊る赤ちゃん人間」が大好きなので一緒に紹介しておきますね。記事を書きながらずっと聞いていたわ・・・・・・。

踊る赤ちゃん人間

踊る赤ちゃん人間

  • 大槻ケンヂ と 橘高文彦
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

テラフォーマーズリベンジ 「荒涼たる新世界」 聖飢魔II

主題歌が至高のアニメ第二弾。ちなみに第三弾としてジョジョ4部のOPを入れようとも思ったのですが、大多数のファンにマウントでボッコボコにされそうなのでやめました。いや、ジョジョのアニメもOPが至高なのよ。

 

テラフォーマーズリベンジのOPは2曲あるのですが、私はこちらのほうが好きでした。前奏のいかにもメタルっぽい感じがシビれます。先ほどの筋肉少女帯に比べると聞きやすいメタルといった印象が強いですが、サビに入る前のタメや2番が終わった後の閣下のシャウトといったアツい要素が所々に散らばっているいい曲です。ロック、メタル系が苦手で筋肉少女帯はしんどい方はまずはこちらから。

荒涼たる新世界

荒涼たる新世界

  • 聖飢魔II
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

僕のヒーローアカデミア 「THE DAY」 ポルノグラフィティ

最近ではアニメ主題歌を手がけるアーティストとしてとして取り上げられているポルノグラフィティですが、アニメ主題歌としては鋼の錬金術師の「メリッサ」以来の個人的ビッグヒットでした。

 

冒頭にサビを持ってくるポルノグラフィティのこの作風は嫌いじゃないですし、今回のように疾走間のある作品だとなおいい感じだと思っています。メロからサビまで単純明快で聞きやすいロックというのも個人的にツボでした。やっぱりポルノグラフィティは夕方アニメの定番アーティストだわ。この曲は当初のポルノグラフィティを思い出す感じがするので、青春時代に彼らの楽曲を聞いていた人たちにもオススメできる楽曲でもあります。

THE DAY(初回生産限定盤)(DVD付)

THE DAY(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

 

ビッグオーダー 「DISORDER」 妖精帝國

久々に聞いた妖精帝國のOPで、妖精帝國の印象がぐっと変わった曲でした。というのも私自身が「鮮血の誓い」とか「空想メソロギヰ」といったボーカルとバックバンドに少し壁の感じる曲のイメージだったため。今回の「DISORDER」はこれらの曲に比べてボーカルとバックバンドの壁があまり感じない、調和したいい感じの楽曲のように感じました。

DISORDER

DISORDER

  • 妖精帝國
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ちなみに前作の救世アルギュロス(救世Άργυρóϛ)はギターとドラムの技巧が物凄く好みなので、こちらも聞いて欲しい。妖精帝國はハマる人にはハマル。

救世アルギュロス

救世アルギュロス

  • 妖精帝國
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ED

クロムクロ 「リアリ・スティック」 MICHI

「おまえ、MICHI大好きだろ」と言われても否定できない不思議!

 

このEDはなんというか「あーアニメのEDってこんな感じだよなー」という感じがするような曲のようでした。スレイヤーズとかあの頃のアニメのEDってこんな感じのテンポ感の曲が結構あったと思うのですが、その感じです。Aメロがちょっと落ち着いてたりとか、Bメロとサビの間にある少しダサさの感じるメロディーとかよくあったよね。ほら、最近のEDってはいふりEDのようにしっとりしてるものが多いような印象なんですよね。

TVアニメ「クロムクロ」EDテーマ 「リアリ・スティック」(初回限定盤)(DVD付)

TVアニメ「クロムクロ」EDテーマ 「リアリ・スティック」(初回限定盤)(DVD付)

 

 

くまみこ 「KUMAMIKO DANCING」 雨宿まち(CV:日岡なつみ)&クマ井ナツ(CV:安元洋貴)feat.熊出村の皆さん

今期の中毒性の高いEDはこちら。原作およびアニメのイメージをそのまま凝縮したようなED。むしろOPもこのユニットでやればよかったのにって思っています(くまみこOPのアイドル起用に否定的な人間。むしろ日岡なつみさんがOPを歌えばよかったのに・・・・・・)

 

和楽器に洋のテイストが組み込まれているだけでなく、ナツにちゃっかり「Here we go」とか言わせたりと遊び心が詰まったいい曲。うん、言ってたよね?勘違いだったらごめん。

TVアニメ「 くまみこ 」エンディングテーマ「 KUMAMIKO DANCING 」

TVアニメ「 くまみこ 」エンディングテーマ「 KUMAMIKO DANCING 」

  • アーティスト: 雨宿まち(CV:日岡なつみ),クマ井ナツ(CV:安元洋貴),日岡なつみ,安元洋貴
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2016/05/25
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

 

宇宙パトロールルル子 「Pipo Password」 TeddyLoid feat. ボンジュール鈴木

ボンジュール鈴木楽曲雰囲気が好きな私には、このEDの何ともいえない心地よさがたまりません。ずっと聞いていたい曲ではないのですが、たまに聞くとゾクっとするのがボンジュール鈴木楽曲のよさじゃないでしょうか。耳のそばでひっそり歌われているようなゾクゾク感と言えばいいのでしょうか。うまく表現できないんですけれども。

なお今期は同系統のやくしまるえつこさんの楽曲もあったのですが、この枠としてはこちらのほうが雰囲気的に好みでした。

Pipo Password

Pipo Password

 

 

総括

春アニメの主題歌は割と有名のアーティストの方の曲によいものが目立ったような印象を受けました。あとは楽曲に力を入れている作品(マクロスΔのようなもの)に万人がウケる曲を持ってきているような印象でした。私の記事内容は紹介であって紹介になっていないものがあるので、あくまで参考まで。

 

次点の作品もいくつかありました。例えば少年メイドのEDあたりはなかなかキテるEDだったのですが、ここまでグっときているものではなかったので選外にしました。このように、色々な基準で外した主題歌もあります。

今期は主題歌がとても多いので、自分の好きなものをうまく探してみてください。

 

 

*1:本件について理由をランティスさんに問い合わせをしたのですが、回答についての二次利用はNGとのことなのでみなさん察してくださいね

*2:ミューレの先輩声優ユニットのsphereさんのことだよ言わせんなよ

*3:スフィア好きの方のために補足。彼女たちもシングル、アルバムともにいい曲はあるんよ。私も昔好きやったんよ……