たかみめも

アニメ、ゲームの話や紅茶の話など、日々気になったことをだらだら書いてます

「君の名は。」や「名探偵コナン 純黒の悪夢」からみた、深夜アニメ劇場版の興行収入の限界

f:id:nine-tail:20161011013450j:plain

「君の名は。」の観客動員が1,000万人、興行収入が130億円を超えたという記事を見ました。何度も見ている人がいるとはいえ、それでも数100万人の人がこの作品を見ているという点、ジブリやディズニー、PIXER作品を除いた作品ではアニメ作品の興行収入が1位と社会現象と呼ぶに相応しい作品になったのではと思っています。

「君の名は。」観客動員1000万人、興行収入130億円突破 10月14日の新聞広告に新ビジュアルが掲載 - ねとらぼ

 

また、「名探偵コナン 純黒の悪夢」も興行収入が60億円を突破し、今までのコナン作品の中でブッチギリだったことも記憶に新しいです。

『名探偵コナン 純黒の悪夢』興行収入はシリーズ最高の60億到達 | アニメイトタイムズ

 

以前にこのブログでは以下のような記事を書きました。ガールスアンドパンツァー(ガルパン)の興行収入が20億円を突破した辺りで書いた記事です。この記事ではガルパンとその他深夜アニメの劇場版の興行収入の伸び方を比較検討したものです。

 

ガルパンの興行収入と比較対象の映画との違いについて - たかみめも

 

この記事では主に深夜アニメにおける作品群を取り扱ったのですが、先に挙げた2つの作品は深夜アニメトップクラスの興行収入となっているガルパンなどの作品を遥かに上回る興行収入をあげていることがわかります。

前置きは長くなりましたが、ここでは「君の名は。」や「名探偵コナン 純黒の悪夢」といった作品やディズニー作品、そして深夜アニメ劇場版との興行収入の差を見ていきたいと思っています。

※そのため、この記事では「各映画がどう面白いか」といった話はほぼありません。

※後々見返したら、「エヴァシリーズ」を検討材料に入れ忘れていました。グラフへの追記は後でやります。特記事項などもあれば追記します。

続きを読む