たかみめも

アニメ、ゲームの話や紅茶の話など、日々気になったことをだらだら書いてます

2016年夏アニメ 私がいいなと思ったアニソン、主題歌8選(OP:5曲、ED:3曲) + おまけ

このシリーズもついに3回目。冬、春に続いて夏アニメの主題歌で私がいいなと思ったもの、気に入ったものについて紹介していきます。

曲の技巧などといった細かな批評をするわけではなく、単純に私が気に入ったので「ぜひ聞いてみてほしいな」と思ったものを紹介するものです。このスタンスについては以前から変わりありません。

スポンサーリンク

 

前提

たかみの曲の好みについて
  • アップテンポな曲が好きです。俗に言う電波ソングから、バンド系の曲まで好みの幅は広いです。
  • 民族系音楽も好きです。
  • ゆったりとした曲もたまに聞きます
  • どちらかと言うと女性ボーカルのほうが好きです

 

曲のチョイス、紹介内容
  • 私の好みからのチョイス、好きなものを好きなように紹介するだけです
  • OP、EDあわせて10曲程度に絞ります(多すぎると冗長な気がするので)
  • 前回の反省*1を踏まえ、余計なことは極力言わないようにします
  • リンクはAmazonリンクのみ置いています

 

OP

Re:ゼロから始める異世界生活 「Paradisus Paradoxum」 Myth & ROID

Reゼロの内容についてもともかくとして、1クール目からOP、EDともにいい曲が多いこの作品。このユニットは1クール目にはEDを歌っており、こちらも巷の評判はよいのですが、2クール目のOPの「Paradisus Paradoxum」はこの作品の禍々しさが出ているけどそれが癖になってくる曲。歌詞が独特なので完全に雰囲気重視でのチョイスですが、単曲ループでずっと聞いている曲です。

 

 

レガリア 「Divine Spell」 TRUE

レガリアは何と言ってもTRUEさんの「Diving Spell」がいいだけに、レガリアが途中で一時放送中止となったのが悲しくなった思い出が。

TRUEさんのパンチのあるボーカルが大好きな私ですが、特に今までの中でもサビのパンチ力が強いなと感じたのがこの曲。アップテンポな曲が好きな人には夏アニメの主題歌の中で一番オススメ出来るのがこの曲です。

 

 

魔装学園HxH 「miele paradiso」 野水いおり

今期の(ある意味)話題作の「魔装学園HxH」のOP。今回はこの作品のEDも野水さんが歌っており、さらにキャストとしても参加しており、まさに「野水いおり枠」となったこのアニメ。OPの「miele paradiso」はアップテンポでキャッチーなもので、アニソンとしてはとてもいい曲です。「ラノベ系アニメのOP」が好きなのであればこの曲は好きなはず。

 

 

orange 「光の破片」 高橋優

orangeについてはOPとEDでどちらを紹介するか迷ったのですが、orangeという作品のよさがより伝わってくるOPを紹介することにしました。

アニソンと言うにはちょっと爽やかすぎる曲調に加え、orangeの内容に近い彼らの2度めの青春群像を模したような詞といったバランスの取れた1曲です。疾走間はあまりないアコースティックな曲ですが、あたたかな雰囲気が感じ取れるいい曲です。

 

 

ももくり 「大好きだよ大好きだよ 生まれてきてありがとう」 栗原 雪 (加隈亜衣) & 桃月心也 (岡本信彦)

リア充爆発しr……ではなく、ふたりの掛け合いがかわいい曲。サビまでは「栗原さん→ももちゃん→(以下ループ)」と必ず交互に歌っている曲はあまりないし、この曲の1番だけでふたりの大体の関係性が伝わってくるところがぐっときます。あまりの甘酸っぱさに私は1曲通して聞けないのですが。

 

 

ED

レガリア 「Patria」 Minami 

よくアニメで聞くようなストリングスとアコースティックギター、笛の組み合わせのアップテンポ系曲。今期アニメの中ではレガリアがOP、EDともにバツグンだと思いました。

この曲の一番いいところはアニメでは聞けない「前奏」の部分。この30秒はアニメで流れているED部分のようなアップテンポさはなく、少しスローテンポなスタートからドラム音が激しくなり、ギアが急に上がるもの。ここからはアニメOPと同じなのですが、この前奏があるとないとでは曲のイメージが変わってくるので、個人的にぜひフルで聞いてほしいと感じた曲です。

 

 

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 「Flying Trip!!」 Liko(CV:黒沢 ともよ)

黒沢ともよちゃんかわいいよ!!

 

というだけでは全く説明にならないですね。アクティヴレイド内のバーチャルキャラクターであるLikoちゃんが歌っているロック+電子音による疾走感のある曲です。ロックの部分と電子音の部分がバチバチ殴りあっている感じがするので少し好みが分かれますが、私は好きです。

1stの時はOPの「Golden Life」が好きだったのでEDを紹介しなかったのですが、今回はOPの「セルリアンスカッシュ」よりもこっちが好きだったのでこちらを紹介。

 

ちなみにアクティヴレイドのOPは曲内にSEが散りばめられている上、OPの動きもヌルヌルで、「あぁアニソンってこうだよなぁ」と思わせる感じがオタク心を震わせます。ってあれ、だんだん「セルリアンスカッシュ」の紹介になってない?

 

参考

 

 

91Days 「Rain or Shine」 ELISA

91Daysの雰囲気、世界観にマッチした曲。アニメだけを聞いているだけだと「あれ、歌詞ってないの?」ってなりますが、2番から歌詞が入ってきます。逆もののけ姫です。

 

歌詞あり、なしでどちらが好きなの?と聞かれると、私は歌詞がないほうがゾクゾクとした雰囲気が出ていて好きかなと答えます。もちろん歌詞ありの方も好きなのですが。ELISAさんの歌のうまさがこの1曲にぎゅっと入っているので、ぜひ聞いてほしい1曲。

 

 

おまけ

ReLIFE 「MD2000 ~ReLIFE Ending Songs~」

30歳前後の人にはドンピシャな曲ばかりが入っている、ReLIFEのエンディングテーマ集です。以下コンセプトの通り、2000年前後に流行したヒット曲が目白押し。「ReLIFE」の毎話の内容に合った曲をいい感じに持ってきているところ、自分たちの甘酸っぱい(もしくは灰色の)学生時代を懐かしめるところといった、様々ないい点を含んでいるエンディング集です。

 

<海崎が昔高校生の時に聞いていた自作のMDの中に入っている曲>というコンセプトで、2000年前後に流行したヒット曲を各話ごとに違うエンディングテーマとしてお届け。

 

これでMDが同梱されていたら本当に面白かったんだろうなぁとも思ったのですが、既にMDは生産終了されているんですよね(参考ソース)。本当に残念です。

 

 

行きたいイベント重なりすぎてコンプできないオタク葬送曲 feat.遠藤ゆりか

アニメの主題歌ではありませんが、7月13日に発売されたZAQさんの「NO RULE MY RULE」からこの曲を。

アニメイベントやライブによく行く人だったら「あー、あるある」と感じてしまいまうような曲。Bメロの『ザッキーと遠藤ゆりかさんの掛け合いからの落差』が個人的に好きすぎて延々聞いていられる曲。Aメロ、Bメロ、サビとそれぞれで雰囲気の違うのもポイント高いです。

 

 

ピカチュウのうた

「ピカチュウ」という言葉の歌詞、フルメタルジャケットのハートマン軍曹のランニングシーンのメロディそのまんまという色々とぶっ飛んだ曲。3分半という短い曲なのにも関わらず、途中でピカチュウの洗脳に耐えられなくなり曲を切りたくなるというとんでもない曲。でもオススメ。ぜひみんなも聞いてほしいです。

 

 

総括

今回の記事を書いていて気づいたのですが、主題歌のオススメよりもおまけの3つのほうがインパクトが強すぎて、実はこっちをメインに取り上げたかったのかなとまで思ってしまうほど*2。もちろんOP、EDともに私が気に入ったものを紹介しているのですが……。

今回の夏アニメでは前回に比べて女性ボーカルの曲がほとんどとなりました。男性ボーカル、ユニットの曲でいいものがなかったというよりも「今回の女性ボーカルの曲にいいものが多かった」と感じたためです。

それでは今回のことはこの辺りで。また秋アニメの時期に逢いましょう。

 

 

過去の記事です。あわせてどうぞ!

 

2016年春アニメ 私がいいなと思った主題歌10選(OP:7本、ED:3本)

 

2016年冬アニメ 私がいいなと思った主題歌6選(OP:4曲、ED:2曲)

 

*1:スフィアを少しネタにしたらブコメで怒られたやつ

*2:記事を書いてて真っ先に書いたのが「おまけ」の内容だったんですよね。本当に紹介したかったのはこっちだったのかも。