たかみめも

アニメ、ゲームの話や紅茶の話など、日々気になったことをだらだら書いてます

人形町の「タイニートリア ティールーム」 英国風の本格紅茶専門店

ここ最近人形町にできたTiny Toria(タイニートリア)に行ってきました。

このお店が水曜日と日曜日、祝日が定休日のため、なかなかお店に入るまでは至れなかった(時間が取れたのが日曜日が多かった)のですが、無事行くことができました。ちなみに以前定休日に訪れてしまったときは、近くにある小梅茶荘さんで中国茶を買って帰りました。

今回はこのお店で頂いた紅茶とケーキについての記事です。

 

お店に到着しました

今回は東京メトロ半蔵門線の水天宮前駅から徒歩で数分。たい焼き屋さんの長蛇の列を抜けた先にこのお店があります。白を基調としたオシャレなお店。おじさん入りにくいかなぁとかと若干感じましたが、臆せず入店。

f:id:nine-tail:20160305202341j:plain

 

お店に入店し、入り口付近の席へご案内いただきました。席もなんだかオシャレ。他の席は木のテーブルだったのですが、この席だけガラステーブルでした。普段ガラステーブルで紅茶とか嗜まないからちょっと違和感がありましたが、これはこれでオシャレだからいいかな。

f:id:nine-tail:20160305203320j:plain

 

紅茶とケーキ

 今回は紅茶はアッサム、ティーフードはヴィクトリア・スポンジを注文。ここまで書いた時点で店員さんに特定されそうな気がしますが、まぁいいや。

タイニートリアさんで扱っている紅茶は、ティーバッグティー以外のリーフティーは全て産地まで書いてあるので、気に入ったら後から調べることも可能です。ちなみにアッサムはグリーンウッド茶園の2015セカンドフラッシュでした。

見た感じ各年のピーククォリティの紅茶を準備しているので、来年になるとまた違う茶葉になるのかなと想像しています(各農園のお茶は毎年味が変わるので)

 

そうこうしていると紅茶が到着。ちょうど日光が差し掛かってきて、いい感じに日差しを浴びながらのティータイムに。ポットは陶器ではなく鉄製のものでした。そのため陶器に比べてちょっと冷めやすいかもしれません。個人的には砂糖もティーカップに入っているのがオシャレだなと感じました。

紅茶は最初の一口は少し軽めかな?と思ったのですが、2杯目以降香りも味もしっかりしていました。香りはアッサムだと思わないようなフラワリーな香り。後々調べたら、グリーンウッド茶園のセカンドフラッシュはとても香りがよいらしいですね。アッサムなのでコクが強いので、ミルクともよく合います(個人的にはアッサムにミルクを入れて飲むのが好み)

f:id:nine-tail:20160305204958j:plain

 

後からヴィクトリア・スポンジが到着。これが本当においしい。スポンジの間に挟まっているラズベリージャムと砂糖の層が甘酸っぱく、スポンジの控えめな味とよく合っていました。スポンジ単体でも上品でくどくない甘さで、全体的にバランスのよいものでした。ただ高さがあるので少し食べづらいのが難点。まぁそこはあまり気にならないのですけれども。

f:id:nine-tail:20160305210036j:plain

 

さらにスコーンを注文

お腹が空いていたのかどんどんヴィクトリア・スポンジを食べてしまい、紅茶が残っているにも関わらずお茶請けがなくなってしまうという非常事態に。もう1つケーキでも食べようかなとメニューを見ながら考えていると、他のお客さんとお店の方が奥の方でお話をしているのを小耳に挟みます。どうやらスコーンがあるとわかった私は、空腹を満たすためにさらにスコーンを追加しました。

 

スコーンはチーズとローズマリーのスコーン。プレーンのスコーンもありましたが、ちょっと塩気のあるものが欲しくなったのでこちらを注文しました。

このスコーンがまたおいしい。塩気とローズマリーの香りがいい感じでどんどん食べ進んでしまいます。若干の塩気があるので紅茶もどんどん進みます。

f:id:nine-tail:20160305210705j:plain

 

紅茶1杯とケーキ、スコーンであわせて1,400円くらいでした。ランチセットで紅茶飲んでいたら同じくらいの値段になるからまぁいいかなと思いつつお店を後にします。 お店の方に「また来たいです」とお伝えしてお店を出たのですが、今後いつお店に行けるかなぁ・・・・・・と思ってしまいました。でもいつかまた行きたいです。

 

スポンサーリンク

 

 

お店の情報

HP

www.tinytoria.com

 

お店の情報(立地、お店情報など)

 最寄駅    :人形町駅、水天宮前駅

 駅からの距離 :徒歩数分

 席数     :12席(2席テーブル×4、長テーブルに4席)

 

 営業時間   :11:00~18:00

 定休日    :水曜日、日曜日、祝日

 

地図

 

紅茶の種類

 アッサム、ダージリン、ウヴァ、キームン

 ティーバッグティー(英国ブランドのティーバッグを2つポットに入れるサービス)

 

おおよその客単価

 紅茶のみ    :400円(ティーバッグティー)、600~800円

 紅茶+フード  :1,000~1,500円

 

個人的な感想(★5つが満点)

 お茶のおいしさ    :★★★★☆ (アッサムは十分満足のいくものでした)

 フードおいしさ    :★★★★☆ (ケーキ、スコーンはとてもおいしい)

 コストパフォーマンス :★★★★☆ (ティーバッグティーのコスパは大変よい)

 リピートしたいか   :★★★★☆ (リピートしたいけど家から遠いのが難点)