たかみめも

アニメ、ゲームの話や紅茶の話など、日々気になったことをだらだら書いてます

『Suara LIVE TOUR 2016~声を聴かせて~』 大阪公演に行ってきたぞい

f:id:nine-tail:20160601005947j:plain

今週の土曜日に開催されたSuaraさんの久々にライブツアーの大阪公演に行って来ました。ここのところ子育てに追われていたり、そもそもアコースティックライブばかりだったSuaraさん。そんな彼女の3年半ぶりのバンド形式のライブでした。今回はそんなライブの感想なんですわ。

スポンサーリンク

 

友人と梅田で待ち合わせて、カラオケで準備運動の後心斎橋へ移動。BIGCATは心斎橋駅から徒歩5分くらいと好立地。しとしとと雨が降る中、「アメ村方面なんて当面行ってなかったなぁ」*1と思いつつ歩いていたらすぐに現地に到着。BIGCATの前でなぜかモンスターエナジーの試供品を配っていたので、エネルギー補給にと1本もらうことに。よくよく考えてみるとバンド形式でもSuaraライブはそこまで激しくはないよなぁとすぐ気づくのですが、そんなの関係ねぇ。

 

会場である4Fに向かうと既にある程度ライブ参加者がちらほら。大体の男女比は6:4くらいでそんなに男臭い現場ではなさそうでした。先日参戦したKalafinaといい最近はこのくらいの男女比のライブやらコンサートばかりに参戦している気がしてならないです。

今回のライブは新曲(新アルバムの「声」、不安定な神様、天かける星)がメインの構成だろうと予想はしつつも、声についてはきっちり予習をこなせていなかったので少し心配に。まぁ何とかなるだろうと思い席につき、準備運動を済ませます。この時点での失態をひとつあげるとすれば、ロッカーに荷物をしまった際に持っている飲み物を全て一緒にロッカーの中に入れてしまったことですか(後ほど知り合いの水を頂く運びに)

 

そんなこんなでライブ開始。立ち上がりはどうだろうとワクワクしていたところでいきなりの「ヌエドリ」→「天かける星」といううたわれるものコンボからの「Fly away-大空へ-」で既に胸アツ。立たなくていいのかなと逸る気持ちを抑えつつSuaraさんの歌声に酔いしれていました。あっ、もうこの時点で最高やった。

 

っと、これ以上は曲のネタバレとかになるので、単純な感想だけをつらつら述べることにしますね。セトリが気になる人は一番最後に公式HPのURLがあるからそっちを見てね。

 

ライブはアンコールを含め全21曲。大体2時間半弱くらいのライブでしたが、本当にあっという間に過ぎていったように感じました。「控えめに言って最高だった」という言葉に尽きるほどいいライブでした。今回の席がほぼ最前だったこともあり、Suaraさんとバンドメンバーを本当に間近で見られたことも感激でした。いや本当に最高すぎて語彙力が失われつつあるわ・・・・・・。

今回のライブではここ最近のアニメやゲームのタイアップ曲が多かったという印象を受けたが、定番曲を除きライブに向いている曲(どちらかというとOPに使われるような曲)が多かったような印象を受けたライブだったようでした。

 

 

Suaraさんの生声は「CD音源以上」という私と友人の共通の感想を抱くほど、CDで歌声を聴く雰囲気とは全然違う印象を受けます。印象が違うというか、CDで聞くときに比べて3~5割ほどクリアに聞こえる程です。CDではしっとり歌いこんでいる曲でも澄んだ感じに聴こえてしまうところに個人的にゾクゾクします。

バンドを活かしきった超アップテンポな曲は少し不向きなところはありますが*2、バラード、ファンタジー系、アコースティックな曲と色々な曲をコンスタントに歌いこなせるのは本当に凄い。これはライブに行った人しかわからないのでぜひ行って欲しいなと感じました。

 

 

これから控える名古屋、東京では今回のセットリストとは違う形、違う雰囲気で歌われるのかもしれないので、名古屋、東京に参加される方が本当に羨ましい限り。雰囲気は変わってもSuaraさん自身の歌唱力に変わりはないので、これから参加の方はガンガン盛り上がって欲しいなと感じました。

 

余談ではありますが、ライブだけでなく雨女としての本領も如何なく発揮してくれた彼女。本当であれば当日は曇り予報だったにも関わらずバッチリ雨を降らしてくれました。さすが雨女のSuaraさんやで・・・・・・。

 

恐らくアニサマでは定番のうたわれるもの楽曲ばかりになると思われますので、Suaraさん本人の持ち味を心行くまで堪能するのであれば、やはりライブに参加して色々な曲をぜひ聴いて欲しいと感じたところ。そのために、まずはCDでSuaraさんがどんな曲を歌っているのかというところから入って欲しいですね。私からは以上です。

 

セットリスト

ここにSuaraの公式HPのDiaryがあるじゃろ。なんとここにセトリが全曲載っているんじゃぞ。ぜひ名古屋、東京公演に行く人は参考にするといいぞい。ネタバレ注意なので、そういうのが嫌な人は避けることをオススメするぞい。

『Suara LIVE TOUR 2016~声を聴かせて~』大阪公演@BIG CAT | Suara 公式サイト

 

 

声(初回限定盤)

声(初回限定盤)

  • アーティスト: Suara,須谷尚子,木村奈菜,巽明子,奥井雅美,宮咲まど,北野淳,衣笠道雄,松岡純也,山根旦裕,石川真也
  • 出版社/メーカー: F.I.X.RECORDS
  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

  

不安定な神様(初回限定盤)(DVD付)

不安定な神様(初回限定盤)(DVD付)

 

 

天かける星【初回限定盤】

天かける星【初回限定盤】

 

 

*1:基本的に梅田、なんば、天王寺しか行かない人間

*2:あくまで個人的な主観に基づいた発言です