たかみめも

アニメ、ゲームの話や紅茶の話など、日々気になったことをだらだら書いてます

武蔵小杉の「ザ・フレンチトースト・ファクトリー」で食べたパンケーキとロイヤルミルクティー

普段は紅茶専門店とかによく行き、オシャレなカフェなどはあまり近寄らない私ですが、妻の「ここに行きたい」という言葉を受け、武蔵小杉にある「ザ・フレンチトースト・ファクトリー」に行ってきました。普通にパンケーキだけ楽しもうかなと思っていたのですが、そこで思わぬ収穫があったのであわせてご紹介しようかなと。

 

 

 

ザ・フレンチトースト・ファクトリーとは

「世界一の幸福感を味わえるフレンチトースト専門店」とのことですが、フレンチトーストだけではなくパンケーキも絶品のこのお店。私が今回行った武蔵小杉店以外にも、秋葉原、横浜、亀有にも店舗があり、どの店舗も混雑時には結構並ぶお店だとか。

以下が公式HPです。公式がオサレなので、オタク民にはちょっと近寄りがたいお店ですね。私もそう思います。

french-toast-factory.com

 

行ってきました

f:id:nine-tail:20160220232823j:plain

色々と用事もあったので開店後即入店。そのためかすんなり入れた上ソファ席まで確保できることに。これでまったりパンケーキを楽しむことができるぞ。

 

f:id:nine-tail:20160220232934j:plain

店の名前から予想はつくのですが、イチオシはやっぱりフレンチトースト。フレンチトーストもとてもおいしそうだったんですよ。これを見てパンケーキじゃなくてフレンチトーストを食べたいなぁなどと浮気心が出てきました。

 

パンケーキとロイヤルミルクティー

席についたところでパンケーキと飲み物を決めていると、ドリンクメニューの紅茶欄が意外と充実していおり、さらにムレスナとまで記載されていました。おっ、ムレスナの紅茶を使っているんや、などと思いながらパンケーキに合うと思われるロイヤルミルクティーを注文。

 

f:id:nine-tail:20160220233152j:plain

まずはロイヤルミルクティーが到着。一口頂くとミルクの香りとほのかではないそれなりの甘さを感じた。あっ、これ最初から砂糖入っているやつやと一瞬思いましたが、そもそもロイヤルミルクティーって煮出しで作る場合は砂糖も一緒に入れますよね。

紅茶の香りはそこまで強くなく慎ましい印象。ミルク分が少し強くパンケーキやフレンチトーストには合うかなという印象を受けました。これはこの後のパンケーキが楽しみですね。

 

f:id:nine-tail:20160221001137j:plain

そうこうしていると「ココナッツ&チョコチップパンケーキ」というどう考えてもカロリー爆弾が到着。クリームが信じられないくらい甘いけど、パンケーキとともに一口目からどんどん入っていく。『おいしいものは脂肪と糖でできている』というサントリーの謳い文句をふと思い出しました。

パンケーキとロイヤルミルクティーとの相性も問題なし。パンケーキと一番相性がいいのは牛乳だと信じてやまない私ですが、ここはオシャレ感を出してロイヤルミルクティーにして正解でした。*1

 

 

このお店の紅茶について

冒頭で「思わぬ収穫」と書かせていただいたのはこのお店で取り扱っている紅茶についてです。メニューにも公式HPにも堂々と書いているのですが、このお店ではムレスナ(MlesnA)の紅茶を使っているそうです。ムレスナ自体はスリランカの紅茶葉メーカですが、日本の代理店と協力して日本人向きの紅茶のラインナップをそろえている会社なのですよ。

会社(日本の代理店)のHPはこちら>>

【楽天市場】ムレスナ紅茶(フレーバーティー、ブラックティー)専門通販ネットショップ:ウエストン フレーバー ティ[トップページ]

 

f:id:nine-tail:20160221002043j:plain

オシャレなカフェには大体紅茶のメニューがあるのですが、ほとんどは「ダージリン」とか「セイロン」などとしか書いておらず、仕入先もちょっとわかりません。一方でこのお店ではムレスナの紅茶を使っていると堂々と表記しているところに、紅茶にもある程度力を入れているという印象を受けました。

ただし紅茶のセレクトは「ロイヤルミルクティー」、「アールグレイ」、「白桃」、「キャラメル」とロイヤルミルクティー以外はフレーバーティーでした。ムレスナの紅茶なのでフレーバーティーがメインであることはある程度は予想していたものの、普通のセイロン(ブレンド)だったりディンブラとかウヴァといったフレーバーのない紅茶も欲しかったのが個人的な感想です。この中だったらロイヤルミルクティーが私としては無難かなと思うのですが、フレンチトーストやパンケーキが甘いことを考えると紅茶を少し甘さ控えめにして注文をしてもよさそう(甘さは後からでも調整できますからね)

ちなみにハーブティーもありましたが、ハーブティーは紅茶ではないので省略しますね。

 

そんな感じでパンケーキと紅茶を楽しんできました。前評判どおりパンケーキが非常においしく、飲み物と合っていたように感じました。たまにはこういうスイーツ感満載なお店に行くのもいいですね。

*1:残念ながら牛乳はメニューになかったんですよね・・・・・・