たかみめも

アニメ、ゲームの話や紅茶の話など、日々気になったことをだらだら書いてます

ガルパン4DXの予約戦争

どうもこんばんは。保育園戦争に次いでガルパン4DX戦争にまで巻き込まれたたかみです。ごきげんよう。

昨日から始まったガルパン予約戦争。イオンシネマ狙いで予約を取ろうとしたら、サーバエラーなどでヒィヒィ言った話です。以前の記事では予約は早いもの順かなぁと予想していたのですが案の定早いもの順でした。そりゃそうですよね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

開始早々サーバが落ちる

ガルパン4DXの予約が始まるのが18日(木)の0:15から。ちょうど無彩限のファントムワールドでも見ながら予約でもするかーと思っていました。前日にはユナイテッドシネマの予約ページのサーバが瞬殺されたと聞いていたので、恐らくイオンシネマでも同様にサーバ落ちが予想されたのですが、開始1分で即刻サーバが落ちるとは思っていませんでした。まさに瞬殺。

 

f:id:nine-tail:20160218013525p:plain

 この時点で予約サイトへ飛ぼうとすると上のような画面が出てきてずっと動かないのです。予想待ち時間とは、予想待ち人数とは何だと考えながらもゆっくり待っていると・・・・・・

 

f:id:nine-tail:20160218013652p:plain

 スタートに戻されてしまいます。この2連コンボの鮮やかさにガルパンおじさんたちが絶叫しだす始末。私も幾度となくこの2連コンボにやられました。ただこの画面が出ている段階ではまだ平和なレベルでした。

 

ことごとくスタートに戻される

上記の2連コンボにより、あっさりとスタート画面まで戻されてしまうのですが、ここからさらにイオンシネマのHPが悲鳴をあげ、上映スケジュールまでいくこともできず。アクセス負荷によりサーバが本格的にダウンしてしまいました。この時点では私は友人とサーバの負荷分散うんぬんの話をしていました。

ここで初めて日時を選択し予約ページまで到達。これでようやく予約までいけそうだなと思っていたら、予約サイトでも同様にアクセス負荷によるエラーによりブラウザが沈黙。スタートまで戻されてしまいました。いやいや予約サイトは負荷分散なりアクセス制限を先にかけておいてくださいよ・・・・・・。

そうこうしていると夜中1時を過ぎ、気づいたらこのすばが始まっていました。普段だったらもう寝る時間ですよこれ。

 

何とか予約が取れました

IE, Chrome, Operaと複数ブラウザを駆使し、幾度となくアクセスを試みること1時間弱、サーバの負荷が少し下がりアクセスが少し容易に。この隙を狙い予約を何とか確保。予約が取れたのは21日で、私が予約を確保できた時点では1割程度しか予約が埋まっていなかったことを考えると、他の方々も予約ページまでたどり着く→スタートに戻るというコースを何度も繰り返していたんじゃないかなと容易に予想できそうです。*1

 

根気のいる予約戦争でした

今回の予約は何よりも根気が必要でした。アクセス負荷が下がった一瞬を狙い、何とか予約サイトまで滑り込めるまで諦めないことが最も重要だった気がします。タイムアタックの要素もありはしたものの、数多のエラーを潜り抜けた猛者が今回の予約戦争を勝ち取ったんじゃないかなと思います。

ちなみにこの記事を書き始めて30分弱くらいですが、この時点でいい時間の予約は完売。初日に関しては全滅でした。予約開始から1時間くらい耐え、そこから30分以内に予約を取らないとこの土日に予約を取ることはできなかったと考えられます。

 

私のとったイオンシネマ みなとみらいでは4DXの席数が96、1日5回放映なので1日で収容できる人数は最大で470人です。土日で1,000人を超えない程度のキャパを、どの程度の人数で争ったのでしょうね。ちょっと想像したくないです。

 

そんなこんなで私は21日の予約が取れましたので、当日は楽しんで来ようと思います。以前の記事で期待していることなどを書いたのですが、これがどうだったのかをお話できるといいなぁ。

 

9tail.hatenablog.com

 

*1:詳細の時間は伏せておきますね