たかみめも

アニメ、ゲームの話や紅茶の話など、日々気になったことをだらだら書いてます

2016年冬アニメ 私がいいなと思ったアニソン、主題歌(OP:4曲、ED:2曲)

今期のアニソンも2月中旬になってくるとフルバージョンがだいぶ発売されてきます。早いものだと1月末くらいに発売してますよね。で、今期のアニソンをちらほら聞いて、私個人が選んだオススメなアニソンを今回は紹介しようかなと。

ちなみに今期のアニソン傾向を書いた記事がありますが、そちらでもいくつか今期オススメのアニソンをご紹介しましたので、それらを抜いてオススメのアニソンをチョイスしました。個人的にはアップテンポな曲が好みなので、その部類に偏っているかもしれませんが、あくまで一意見として記事を見ていただけると嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

 

OP

だがしかし 「Checkmate!」 MICHI


【MICHI】2nd Single「Checkmate!?」MV(Short ver.)【だがしかし】

だがしかしのOPのMICHIさんの「Checkmate!」です。だがしかしはアニメの評判もよいのですが、私はこのアニメの一番よいところはOPじゃないかと思っています。

前奏のギターとストリングスの入りがズルい。この入りだけで心を奪われてしまいました。私の言いたいことはここに大体集約されていると思います。あとは流れで1曲さらっと聴けてしまうズルさと上手さを感じさせる曲です。

MICHIさん自身は最近のアニソンシンガーの中では地声が高いわけではないのですが、そんな彼女の持ち味をうまく生かしたバンドスタイルの曲に仕上がっています。

 

ちなみにMICHIさんはこの曲が2ndシングルで、1stシングルは六花の勇者のOP,EDでしたね。この曲もまたオススメです。あと、MICHIさんが1stシングルの時に比べるとずいぶん垢抜けたなぁという印象を受けましたが、これはまた別の話。

 

最弱無敗の神装機竜OP 「飛竜の騎士」 TRUE


【TRUE】TVアニメ『最弱無敗の神装機竜』OP主題歌「飛竜の騎士」MV Short Ver.

最弱無敗の神装機竜のOPです。ラノベ枠っていいOPをもらうことが多いのですが、このOPもまさにその流れを汲んだいいOPです。TRUEさんのアップテンポな曲が好みな私としては、今回の「飛竜の騎士」はまさに待ってましたと言わんばかりの曲。個人的にはTRUEさんの「UNISONIA」以来の個人的大ハマり曲です(UNISONIAはTRUE名義での1stシングル)

個人的な所感ですが、TRUEさんのよいところはアップテンポな曲をのびのびと気持ちよく歌っているところです。メロディーから徐々にギアが上がっていき、サビでギアが最高潮になる感じが本当に好き。ちなみにTRUEさんのアルバムだと「TWIN BIRD」という曲がギアの上がり方がわかりやすくて大好きです。ずっと聴いています。

 

PRINCE OF STRIDEALTERNATIVE OP 「STRIDER’S HIGH」 OxT


【MV】OxT「STRIDER'S HIGH」Music Clip ショートVer.

PRINCE OF STRIDEALTERNATIVEのOPです。アニメのイメージとOPの感じがマッチしているアニソンとして大変いい曲です。

この曲はオーイシマサヨシさんとTom H@ckさんのコンビが奏でるハードロック。この2人が組んで歌った曲は、オーバーロードのOP、ダイヤのAのEDに次いでこれで3曲目ですがこの曲が個人的にドはまり。オーバーロードのOPの「Clattanoia」の時も、『おっ、いいやん』と思っていたのですが、今回の「STRIDER'S HIGH」はハードながら爽やかな疾走感を感じさせる曲だと思います。

Tom H@ckさんの曲を最初に認識したのがけいおんの唯キャラソンの「ぎー太に首ったけ」です。この曲もよいのですが、ボーカルの熱量が足りないまぁと当時思っていたものです(あくまでキャラソンなのでそこまでこだわって聞いていたわけではないのですが) そのボーカルの熱量を補っているのがオーイシマサヨシさんじゃないかなって思っています。このふたりの組み合わせにはこれからも注目したいところです。

 

 

デュラララ!!×2 結 OP 「Steppin' out」 FLOW


FLOW 『Steppin'out』(Music Video Short Ver.)

デュラララ!!×2 結のOPですね。デュラララはちゃんとは視聴していないのですが、OPだけは毎回マジメに聴いています。

最初見たときは『FLOW生きとったんかワレェ』などと言っていたのですが*1、デュラララ!!を流し見していたときに延々流れているCMのサビに次第に心が奪われてしまい、気づいたらiTunesストアでポチーしてしまうような曲です。この曲のよさは何よりノリノリなサビなのですが、1番サビ終了後の2番のメロで一度ぐっとテンポダウンをするのがシビれます。

 

ED

暗殺教室 ED 「欠けた月」 宮脇詩音

暗殺教室のEDです。暗殺教室も2クール目に入り、各生徒の特色がだんだん出てきて面白くなってきましたね。

暗殺教室はOPが3-Eの生徒がみんなで歌い、EDにバラードを持ってくる形を1クール目に続き2クール目でも持ってきていたのですが、今回のEDである「欠けた月」は綺麗なメロディーに宮脇詩音さんのクリアの声が聞いてて落ち着くいい曲だなぁと感じます。アニメ本編を見た後のOPとしては若干合わない可能性はありますが、EDだけ取り出すと非常に両曲です。また「欠けた月」というタイトルは、殺せんせーが月を欠けさせたところと掛けているのかなぁなどと考えさせる曲です。

※この曲はYoutubeに公式動画がなかったので、動画掲載はしていません

 

少女たちは荒野を目指す ED 「世界は今日もあたらしい」 黒田砂雪・小早川夕夏・安東テルハ・結城うぐいす

 

この曲かわいいよね!(安直な感想)

 

少女たちは荒野を目指すのOPです。アニメ主演の女性キャラがEDを歌うというのはよくありがちのパターン。今期もGATEやこのすば、FSO2に紅殻のパンドラのEDもこのパターンですね。女性向けアニメを入れると虹色デイズとかもそうでしたっけ。その中で選んだのがこの曲。この曲のいいところは何より爽やかなところ。キャラもののEDでは前期のVALKYRIE DRIVEのEDの「スーパーウルトラミラクルロマンティック」のような頭の悪い曲を好むのですが、今期アニメの中ではこの曲は青春を感じさせ、各キャラのかわいらしさが出ている曲だなぁと思います。

 ※この曲もYoutubeに公式動画がなかったので、動画掲載はしていません

 

まとめ

他にもアクティヴレイドのOPなど好きなものはたくさんあるのですが、個人的オススメとしてはこれらの曲をあげました。あくまで私の個人的な好みではありますが、興味を持っていただければ。アニメを楽しむのにあわせて、アニソンもたくさん楽しめればいいですね。

最後に『竹達?お呼びじゃないよ』とどこかでぶち込もうと思ったのですが、意外とこの言葉が使い辛いことと、実際にEDの「Hey!カロリーQueen」はいい感じの曲なので、反省の意も込めて結びの言葉とさせていただきます。

 

 

以前に書いた今期アニソンに関する記事です。あわせてどうぞ。

 

*1:コンスタントにCDをリリースして活動をしていた模様。アニソンタイアップもやっていましたね