たかみめも

アニメ、ゲームの話や紅茶の話など、日々気になったことをだらだら書いてます

少年役を務める女性声優は、昔に比べて減ったのか

f:id:nine-tail:20161221222641j:plain

©乙橘・KADOKAWA/少年メイド製作委員会

以下の記事を見ました。まとめてある部分よりもコメント欄が本番なので、コメント欄をガッツリ見る方が意義のあるまとめになっていると思います。

なお声優のアイドル化と少年役の配役についての相関関係はあまりないと思っています。この記事の本編での共感ポイントは「夢系過激派をどうにかするところ」というところだけでした。

 

で、本題です。この記事を見たときにまっさきに思ったのが、「妖怪ウォッチのケイタ君って戸松遥さんがやってるし、黒執事だってシエルは坂本真綾さんでしょ」ということ。自分の中では少年役を務めている女性声優さんはそこそこ存在するでしょと思っているのですが、実際に少年役を務めている女性声優さんがどれくらいいるのかを定量的に見る必要があるなと感じましたので、ちょっと調べてみました。

 

2016年に放送されたものを調べてみました

一覧はこちらから

とりあえずここ1年で放送されたアニメのうち、女性声優さんが務めた少年役について、期、アニメ名、キャラ名、声優名を一覧にしてみました。一通りアニメの一覧からざっと探しているのでそれなりには挙げられていると思いますが、抜け・漏れなどはあるかと思います。ご指摘あれば言ってください。

※「うどんの国の金色手鞠」のポコは生物学上オスらしいので

※「魔法少女育成計画」のラ・ピュセルは変身前は男の子なので

 

アニメ作品名キャラ名声優
2016冬 暗殺教室 潮田渚 渕上舞
おしえて!ギャル子ちゃん クセ太 藤井ゆきよ
昭和元禄落語心中 信乃助 小松未可子
僕だけがいない街 藤沼悟(10歳) 土屋太鳳
無彩限のファントム・ワールド 一条晴彦(幼少期) 南央美
2016春 ヴァンガードG NEXT 多すぎるので省略
怪盗ジョーカー ハチ 小林由美子
シアン(幼少期) 松井恵理子
カミワザ・ワンダ ユート 國立幸
境界のRINNE(第2シーズン) 六文 生天目仁美
少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん アシベ 河村梨恵
少年メイド 小宮千尋 藤原夏海
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 川尻早人 佐藤利奈
SUPER LOVERS 海棠零 皆川純子
バトルスピリッツ ダブルドライブ 茂上駿太 小市眞琴
フューチャーカード バディファイトDDD 未門牙王 水野麻里絵
ベイブレードバースト 蒼井バルト 井上麻里奈
僕のヒーローアカデミア 峰田実 広橋涼
2016夏 ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園- 苗木誠 緒方恵美
狛枝凪斗 緒方恵美
一人之下 張楚嵐(幼少期) 飯田友子
2016秋 うどんの国の金色毛鞠 ポコ 古城門志帆
デジモンユニバース アプリモンスターズ 新海ハル 内山夕実
ドリフターズ 那須与一 斎賀みつき
ヘボット ネジル・ネジール 田村奈央
魔法少女育成計画 ラ・ピュセル 佐倉綾音
モンスターハンターストーリーズ RIDE ON リュート 田村睦心

 

雑感

1年間で30ほどのキャラクターが女性声優さんによって演じられていることがわかりました。この中には少年役以外のものも含まれてはいますが、「昔に比べて減った」とはそこまで思えないなという感想を抱きました。まぁ、昔の作品でどの程度起用されていたか(起用数や起用率からの比較)どうかを分析していないので、定量的に見ると減っているのかもしれませんが。

 

特に子供向けアニメに出てくるメイン級の少年役には女性声優さんが起用されることが今でも多く、「昔に比べて減った」という根拠なき意見に対しての反論となりえることがわかりました。

 

中性声の男性声優の起用率

昔と比べて少し変わったのかなぁと少し感じているのが、中性声の男性声優の起用率が高くなっているのではないかなという点。中性的なキャラクター、少年役をよくやっているように見受けられる「村瀬歩」さんと「蒼井翔太」さんの2016年のアニメキャラクター起用一覧をざっと出すことにしました。他の方も取り上げるべきかと思ったのですが、そうするとキリがなくなってくるので今回はこのお二方のみで。

 

以下がその一覧なのですが、各期でメインキャラのひとりを射止めている率が高く、女性向け作品をよく見ている方が「少年役を務める女性声優の起用が減ったのでは」という発想に至ったのではないかと思われます。

また、蒼井翔太さんは見事に女性向け作品への起用が多いなというのが個人的な印象として強いです。ソースはおふたりのWikipediaからの引用です。

 

村瀬歩さん(Wikipedia)

アニメ作品名 キャラ名 
亜人 ティト
Go!プリンセスプリキュア 王子
コンクリート・レボルティオ?超人幻想? THE LAST SONG 音無弓彦
SERVAMP -サーヴァンプ- ヒュー・ザ・ダーク・アルジャーノンIII世
坂本ですが? ゆうと
少年メイド 子供時代の円
SHOW BY ROCK!!# リク
SHOW BY ROCK!! しょ~と!! リク
食戟のソーマ 弐ノ皿
SUPER LOVERS 佐々木郁芳
双星の陰陽師 石鏡悠斗
だがしかし 少年B
チア男子!! 佐久間龍造
D.Gray-man HALLOW アレン・ウォーカー
ディバインゲート ブルーノ
刀剣乱舞-花丸- 小夜左文字
信長の忍び 助蔵
ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 日向翔陽
初恋モンスター 野口一男
バッテリー 沢口文人
ばなにゃ ばなにゃ子、とらばなにゃ など
文豪ストレイドッグス 杉本巡査
ユーリ!!! on ICE 南健次郎

 

蒼井翔太さん(Wikipedia)

アニメ作品名 キャラ名 
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター 美風藍
ツキウタ。 THE ANIMATION 水無月涙
初恋モンスター レンレン
はんだくん 小鹿宗介
ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション 橘イツキ
フューチャーカード バディファイトDDD 黒渦ガイト
プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ 夏凪瞳弥
マジきゅんっ!ルネッサンス 土筆もね
私がモテてどうすんだ

 

この起用の形は20年前から変わっていないはず

しかもこの形は20年前から一切変わっていないわけです。アンジェリークとかアルバレアの乙女といった乙女ゲーの始まりの作品たちは見事に男性声優の起用ばかりなんですよね。調べるの面倒なので割愛しますが。

 

また、ここ最近の乙女ゲーについても少年役については女性声優さんが起用されている場合もありますし、「減った!減った!!」と声を大きくして言う必要はないと思います。先ほどあげた通り、少年声の女性声優さんは若手声優さんから今をときめく有名声優さんまでいるようですから。

 

この2点から、乙女ゲー界隈についてはキャスティングの考えはあまり変わっていないんじゃないかなと。まぁ乙女ゲー界隈だけでなく、声優業界全体としての方針としてあまり変わっていないような気がしているというのが私の感想です。

唯一違うかなと思うのが「日常系アニメ」のキャスティングですかね。この類のアニメは20年前にはほとんど存在していなかったように思えますしね*1

 

さいごに

結論としては以下の2点です。

  • 女性声優の少年キャラのキャスティングは一定数ある
  • 乙女ゲー界隈の男性声優起用の多さは今に始まったことではない

 

女性声優の少年声は一部では常に需要がありますし、そこまで減っていないだろうなと思っていたので、今年1年でもそこそこキャスティングされていることにホッとしています。

とは言えまだまだ若い世代の声優さんの起用はそこまで多くないようには見えるので、若い声優さんも色々なキャラにチャレンジしてほしいなぁという感想を添えて、今回の話は締めとさせていただきますね。

 

*1:日常系アニメの走りはあずまんが大王であり、これがアニメ化されたのが2002年なので