たかみめも

アニメ、ゲームの話や紅茶の話など、日々気になったことをだらだら書いてます

デレステのMASTER レベル28曲の中でどの曲が一番難しいのか

現行デレステでMASTER+が通常解禁されていないので、MASTERが最高難易度となっています。その中でも一番難しいのがレベル28に連ねる曲たち。親指プレイで28フルコン*1を目指す私もこれらの曲を日々もそもそとプレイをしているのでありました。

そんな中、私の好きな同人作家のツナマヨ先生のこのアンケート(ツイート)が気になったので、今回はそんな話を。

スポンサーリンク

 

ツナマヨ先生のアンケートから

アンケート内容

 

Twitterでのアンケートでは選択肢が4択までのため、全7曲あるレベル28曲のうち、この4曲がチョイスされました。ちなみに残りの3曲は「M@GIC☆」、「-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律(LEGNE)」、「毒茸伝説(キノコ)」です。

M@GIC☆とLEGNEはクリア難度はツイート内の4曲に比べると低そうです。キノコは癖のあるフリックや最後のトリルなど全体的に難所は多く、もしかしたらこの4曲の代わりに入れても良かったのではと感じました。

なおツナマヨ先生の「他の28はまぁ割といける」という発言からこの4曲が選ばれたのでしょう。私も妥当なチョイスだと思っています。

 

アンケートの結果と個人的な感想

アンケートの結果は「秘密のトワレ」と「TOKIMEKIエスカレート」がほぼ同列首位、続いて「あんずのうた」、「Trancing Pulse」となっていました。

スマートフォンで親指プレイをしている私としては、この4曲だと「あんずのうた」か「秘密のトワレ」が一番難しいかなぁと感じていました。そのため「TOKIMEKIエスカレート」が「秘密のトワレ」と競っていることに驚きを隠せないでいます。*2

 

印象としては「あんずのうた」>=「秘密のトワレ」>>「TOKIMEKIエスカレート」>「Trancing Pulse」といった感じでしょうか

 

ちなみに同様にデレステをやっている友人(レベル28はクリアのみ、スマホ、置きプレイ)は、「あんずのうた」、「秘密のトワレ」が難しいとのこと。彼も「TOKIMEKIエスカレート」はそこまで難しくないと言っていました。

Twitterでの色々な方の意見とこれらの意見を総括すると、「TOKIMEKIエスカレート」は完全に個人差に依存する曲でありそうですね。

 

アンケート曲の印象と(親指勢としての)難所

ここからはアンケート曲のそれぞれの難易度や、私がプレイしている際に感じる難所についてです。所見でのプレイではなくある程度プレイをして譜面がある程度理解できている状態での印象と取って頂ければ。

 

あんずのうた

◆楽曲情報

楽曲タイプ BPM Level Note 傾向
キュート 195 28 700 高速、フリック、全体難

 

◆印象、難所

他の3曲に比べてBPMが早く、テンポがズレやすい譜面。後半の単押し+フリックでBADハマりを起こしたり、最初の4連フリックが早すぎて取れなかったりするので、譜面の密度以上に難しいと感じる曲でしょう。

他の3曲に比べて、これと言った譜面の癖や局所難(一部がとても難しいもの)はあまり見かけませんが、BPMの速さのため全体的にミスをしやすいです。そのため、プレイスタイルに関わらずこの譜面が一番難しいのではないかと私は思いました。

 

親指勢としては、最初の4連フリックの取り方が一番の鬼門です。ここを乗り越えられる親指力があれば、他の場所は乗り越えられると思います。また、32小節の高速同時押し地帯も意外と難しい上、この後には再度4連フリックが待ち構えているため、前半をいかにして乗り越えるかがこの曲のクリアの鍵ではないかと思います。

 

秘密のトワレ

◆楽曲情報

楽曲タイプ BPM Level Note 傾向
キュート 143 28 773 全体難、後半発狂、ジグザグフリック、テンポ難

 

◆印象、難所

最後の難所(フリック地帯)以外は何とかなるかなぁと思い、この記事を書くために2,3回再プレイをしてみたところ、全体的に難しいなぁと感じたのがこの譜面。ちなみにツナマヨさんもこの曲がダントツでむりくぼだそうです。マジむりくぼ。

 

親指勢としては20小節の5→4→3→2→4→3→2→1や34小節の2→3→4→3→2の繰り返しがうまくさばけるかどうかでこの曲の難易度はぐっと変わってくると思います。どちらにしても最後の難所をノリと勢いで攻略する他ないので、クリアだけであれば中盤の取りこぼしをいかに減らすかを考えるべきです。

ラストの難所についてですが、「単押し+フリック地帯では、単押しを絶対ミスしないようにプレイする」ということを頭に入れておけば、死亡率はぐっと下がるはずです。フリックはノリと勢いでカバーで。

 

なお私は中盤で切った後に最後の難所が全て繋がった時は、思わず携帯をぶん投げそうになりました。それくらい最後の難所はムリムリムリムリかたつむりなんです。

 

Trancing Pulse

◆楽曲情報

楽曲タイプ BPM Level Note 傾向
クール 113~143 28 662 BPM変化、後半難、ジグザグフリック、24分トリル

 

◆印象、難所

難所が後半のサビに偏っているため、この地帯を抜けられる地力がないとクリアは難しいですが、他の3曲に比べて難所の密度が低くスピードも早くないため、他の3曲に比べて難しいと挙げる方が少なかったのかなと思っています。

 

前奏がBPM113、それ以外がBPM143とBPMが変わりますが、BPMが113の地帯は最初だけなので早い方にあわせておけばよいです。この曲はサビまではそこまで怖い譜面ではないので、ちょっと心配な方でも回復を1人積んでおけば何ら問題ありません。

一番難しいのは60小節からの稲妻フリックと64小節の24分トリルの2箇所です。とは言えここまでで体力をほとんど残していれば、適当にプレイしても何とかクリアは出来ると思います。

 

TOKIMEKIエスカレート

◆楽曲情報

楽曲タイプ BPM Level Note 傾向
パッション 140 28 800 縦連打、乱打、体力系、個人差譜面

 

◆印象、難所

この曲の特徴は「あの縦連打」に尽きます。後半の乱打+縦連打をいかに体力を使わずに攻略をするかが肝となってきます。乱打と縦連打の押し方は色々ありますが、何よりあの部分が攻略できるかどうかでこの曲の印象が変わってきます。超個人差譜面ですね。

この曲が難しいと感じる理由としては、「中盤までの調子がよく体力フルの状態で縦連打に挑んでも、ハマって死んでしまうことが多い」でしょうか。確かに後半の30秒くらいはずっと乱打+縦連打の譜面なので、ハマってしまうと恐ろしいでしょう。

 

親指勢としての参考動画はこれなのですが、参考とは言ったものの縦連打を片手親指で攻略するとんでもない動画なので、ほとんどの人には参考にならないかも。縦連打は親指を縦にしてトリルで取るのが一番簡単だと思いますので、まずはそちらを試してみるといいです。親指でもちゃんとフルコンはできます。

 

 

 

フルコン難易度だとどうなのか

フルコン(フルコンボ)難易度の場合、各難所の接続難易度に依存します。先ほど書いた難所対策とは違い、各譜面を確実に処理する必要があります。フルコンを狙うプレイヤーであれば、各曲は何も問題なくクリアできるという前提での話となってきますので、その上で個人的なフルコン難易度と簡単な所感を以下に。

 

私の中でのフルコン難易度は、「秘密のトワレ」>=「あんずのうた」=「Trancing Pulse」>>「TOKIMEKIエスカレート」です。

 

「TOKIMEKIエスカレート」以外は何か繋がりそうだけどなかなか繋がらないと感じています。その中でも序盤の取りこぼしが多く、後半に難所を控えている「秘密のトワレ」が一番フルコン難易度が高いのかな。

「あんずのうた」は親指勢としては本当にフルコンし辛い曲ですが、タブレットで置きプレイをしている人であれば高速対策だけで済むので他の曲に比べてフルコンしやすいかもしれません。

「Trancing Pulse」は難所を餡蜜(譜面通り押さず、うまく処理する手法)で繋がるらしいので、少し試してみる価値があるかなと思っています。

「TOKIMEKIエスカレート」は縦連打の対策さえしっかりすればフルコンも遠くないはず。普通にクリアができる人であれば、縦連打以外はそこまでミスもないはずですし。

 

ちなみに全曲通して一番フルコンが難しいのが「つぼみ」(レベル26)だと思っています。どうやって繋げばいいかわからんこ。

 

さいごに

改めてですが、局所難や癖のある譜面がアンケートにチョイスされていたため人によってどの曲が難しいのかが綺麗にわかれたなぁというのがツナマヨ先生のアンケートを見た私の感想です。

恐らくツナマヨ先生も私も「ある程度レベル28の曲をフルコンに近いところでプレイできる」ため、より繋がりにくい、より局所的に難しい「秘密のトワレ」や「あんずのうた」が難しいのではないかと思いましたが、そもそもレベル28曲のクリアがギリギリの方であれば、各曲の受け取り方は全然違うものだと(私は)気づきました。

 

アンケートとしては「どのような形でプレイをしているか」も知りたかったです。スマホかタブレットか、置きプレイなのか親指プレイなのかなどですね。特に高難易度プレイヤーの親指プレイヤーがどのくらいいるのかが気になるところ。

 

必要があれば、参考動画でも撮影して追記などしてみようかしら。

 

参考サイト:

楽曲一覧 -アイマス デレステ攻略まとめwiki【アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】 - Gamerch

 

*1:ミスなくコンボが全て繋がること

*2:私は「TOKIMEKIエスカレート」はフルコン済。残りの3曲は最小ミスが1で全てフルコン圏内です。