たかみめも

アニメ、ゲームの話や紅茶の話など、日々気になったことをだらだら書いてます

「ろんぐらいだぁす」の11話、12話が2ヶ月後の放送になったそうですね

f:id:nine-tail:20161111203701j:plain

© 三宅大志・一迅社/ろんぐらいだぁす!製作委員会

ろんぐらいだぁすの公式HPで、11、12話の放送が12月中ではなく2月に放送されることが決まりました。「制作スケジュールの遅れ」により、3話と5話を延期したことによる影響のようです。11話、12話はそれぞれ「ナイトライド編」、「しまなみ海道編」のようなので、9話からスタートする「あづみのオータムライド編」までは終わりそうですね。

スポンサーリンク

 

公式HPからの引用

以下は公式HPからの引用です。11話、12話がAT-Xで2月5日に放送決定、MX系の放送局では今のところ放送日未定とのこと。

2月5日以降に順次配信をするとのことなので、AT-Xが見れない人でも安心です。少なくともAbemaTVやニコニコで観れるので、Amazonプライムやdアニメストアなどといった有料コンテンツがなくても観れるのでよかったなぁと。

 

今後も公式HP公式Twitterで後日告知するとのこと。

※更新されたので変更しておきました。最速はAT-XやAbemaTVのようですね。

 

TOKYO MX 第11話:2月6日(月) 25:40~

第12話:2月7日(火) 25:40~


BS11 第11話:2月12日(日) 27:00~

第12話:2月12日(日) 27:30~

※2話連続放送


KBS京都 第11話:2月18日(土) 24:00~

第12話:2月25日(土) 24:00~

 

サンテレビ 第11話:2月18日(土) 26:00~

第12話:2月25日(土) 26:00~


AT-X 第1話~第12話までの全話一挙放送:
2月5日(日)13:00~

AbemaTV 全話一挙放送:2月5日(日)15:00~
バンダイチャンネル 2月5日(日)より 第11話、第12話配信開始
その他サイト 2月5日(日)21:00以降解禁

 

第11話、第12話の放送・配信情報のお知らせ -TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」公式サイト-

 

ガルパンのときと同じパターンですね

実はガールズアンドパンツァー(ガルパン)のときも、本編6話で放送延期を行ってからの11話、12話の放送日延期というパターンでした。ガルパンも2012年の10~12月に放送されたこともあり、何というかデジャヴ感が否めないです。

 

前クールのレガリアでは2ヶ月ずらしでアニメを再スタートすることができました。今回そして4年前のガルパンの時、前期のレガリアのことを考えると、「年を跨いだ期の変化に対しての調整が難しい」のかと感じました。この辺りは業界関係者でもないので、ただの推察にはなりますが。

また、年末年始はどの局も年末特番などで放送枠が限られてしまうので、そういう要因も含んでいそうな気がしています(他のタイミングは年末に比べて期末ギリギリまで放送できるタイミングがあると思っています) この辺りの情報について、業界の人に聞いてみたいところです。

 

放送が待ち遠しいですね

先述もしましたが、放送することは既に決まっています。今回は配信も決定しているので、「絶対に見れない」ということだけは避けられそうですね。

あとはMX局での調整がうまくいくといいなぁと信じて待ってましょう。当ブログでも後続の情報で特筆するものがあればネタにしたいなと思います。

 

本件に関する関連記事です。あわせてどうぞ

最終回の感想です

9tail.hatenablog.com

 

放送延期について色々と整理してみました

9tail.hatenablog.com