たかみめも

アニメ、ゲームの話や紅茶の話など、日々気になったことをだらだら書いてます

ガルパンの『ダージリン様の紅茶』を飲みました

f:id:nine-tail:20160306022756j:plain

こんにちは、聖グロリアーナ女学院へ編入したカチューシャことたかみです(やめなさい)

今回は知り合いのガルパンおじさんの方に『ダージリン様の紅茶』を買ってきて頂きましたので、その紅茶を飲んでみましたというお話です。なおガルパンおじさんにはカチューシャからジャムをお返しさせていただいたわ。

 

スポンサーリンク

 

 

ダージリン様の紅茶を飲む様子

以前の記事で、ダージリン様がアニメの中で紅茶を飲むシーンを集めました。それがこちらの記事。天気のよい日も雪の降る寒い日も、戦車の中でも優雅に紅茶を嗜む淑女ダージリン様(以下ダー様)の記事です。そんな彼女の紅茶を嗜むシーンを見てから、以下の記事に入っていただければ幸いです。この紅茶もそういうイメージなんでしょうね。

 

9tail.hatenablog.com

 

『ダージリン様の紅茶』について

さてここからが本題。頂いたダージリン様の紅茶を早速頂くことにします。

 

パッケージ

パッケージはこんな感じ。ダー様ほんま天使。

f:id:nine-tail:20160306022613j:plain

 

 パッケージを開けるとアルミ包装されているティーバッグが3つ入っていました。ティーバッグは1パックで2g。リプトンイエローラベルと同じ量です。カップに入れて飲む分には十分な量ですが、ポットで頂くのであれば一度で2~3パック入れたほうがよいです。*1

f:id:nine-tail:20160306023034j:plain

 

 今回の紅茶の淹れ方

今回は紅茶を以下のように淹れました。茶葉はBOPタイプかダストに近い感じ。時折ゴールデンチップっぽいものが入っていましたが、本当にそうなのかは不明です。そのため、以下の通り紅茶を淹れることにしました。

 

  1. 100℃の沸騰したてのお湯350ccを注ぐ
  2. 茶葉はティーバッグ2つ(茶葉4g)ををポットに入れる(ティーバッグのままにしない)
  3. 抽出時間は3分

f:id:nine-tail:20160306024935j:plain

 

飲んだ感想

紅茶が淹れおわったので、早速頂くことにしました。

普段は紅茶を飲むときはマグカップなどで飲むのですが、今回は聖グロリアーナ学園のメンバーとして、ちゃんとしたカップで頂きました。

f:id:nine-tail:20160306024722j:plain

飲んだ感想は以下の通りです。ケチらず3パック全て入れればよかったと少し反省しています。なんで今回は2パックでやっちゃったんだろう・・・・・・。

 

  • 香りはそこまで強くないが、少しコクあり
  • ダージリンの中ではオータムナルに一番近い(?)
  • ブロークンタイプなので、ティーバッグでもお茶の味は出てる
  • ただし普段からガンガン紅茶を飲んでる人には少し物足りない

 

総括

キャラものの紅茶だったのでそこまで味はそこまで期待はしていませんでしたが、後半からは少しおいしく感じました。水曜日のアリスのダージリンよりも茶葉が出やすく、おいしかったように思います(そもそも水曜日のアリスのダージリンは1stフラッシュに近いので、おいしさの基準が違うのですが)

ただ、こういったアニメ派生で紅茶が出てくれるというのは正直嬉しいなと思っています。コーヒーだけでなく紅茶ももう少し流行ってくれるといいなぁ。

 

 水曜日のアリスに売られてた紅茶を飲んだときの感想記事はこちらから

9tail.hatenablog.com

 

Special Thanks

勝手なお願いをしたにも関わらず、紅茶を買ってきていただきありがとうございました。ダー様のイラストかわいかったよ!

f:id:nine-tail:20160306200835j:plain

 

*1:リプトンイエローラベルは、2gの茶葉で150ccの熱湯でちょうどいい味になります