読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たかみめも

アニメ、ゲームの話や紅茶の話など、日々気になったことをだらだら書いてます

センスのある言い回し

日常

こう何かと向き合って文字を書いていてよく感じることとして、センスのある言い回しってなかなか出てこないものだなぁということ。

以下のブログみたく「そろそろ日本の男どもの金玉に豆腐をぶつけてやりたい衝動にかられています。」なんてセンスあふれる言い回しを使いたいものです。こんなにセンスあるのに彼氏いないのかぁ(やめなさい

sheis-nanatuna7.hatenablog.com

 

金玉に豆腐をぶつけるの、ひんやりしてて気持ちよさそうで、新たな境地に至ることができるんじゃないかと感じていますが、ここではまったく関係ない話。

 

普段読み書きしているものが自分の糧

「センスのある言い回しができないか」なんて思うことは多々あるのですが、やはり読み書きって普段読んでいる書物、文献が糧となるはずなんですよ。そういう意味では、「小さい頃から本をたくさん読みなさい」ということは言葉の使い方や言い回しを覚えることに対しては非常にいいとですよね。個人的には「本を読む=頭がいい」というのは違うと思っていますが、「本を読むことで多種多様な知識を得ることができ、なおかつ文章に対する免疫がつく」と考えています。

 

とはいえ私自身本はあまり読まない上、読む本もとても偏っているため、なかなかセンスが宿らないのも確か。文章をこうやって書いているうちに、色々な言い回しを使いこなせるようになれればいいなぁ。