たかみめも

アニメ、ゲームの話や紅茶の話など、日々気になったことをだらだら書いてます

ガルフレ♪がようやくメンテ終了しましたね

長らくメンテナンス期間が発生していたガルフレ♪ですが、ようやくメンテナンスが終了しましたね。公式HPにも掲載されていましたので、FNS歌謡祭のアイドル祭りを横目に早速ダウンロードすることにしました。

個人的にはサイバーエージェント株主総会までにメンテナンスが完了していなかったので、株主からボッコボコにされるのかなと思いましたが、そうでもなかったですね。やっぱりユーザと株主では考えていることが違うのかしら。

lp.gf-music.amebagames.com

 

予想通りだけど補填すごい

 

ここまで長いメンテナンスだったので、公式側の補填も半端ないですね。

最大でラックストーン6000個とかびっくりだわ。10連2回まわせるのか。

しかも新規プレイヤーでもラックストーンが2500個手に入るから、普通に10連まわせるのもいいね。チュートリアルは大体15分で終わるので、チュートリアルまでがんばってリセマラというのもアリなのかもしれませんね。

(しかも一度ソフトインストールをしていたら10分以内でチュートリアルが終わるので、気が済むまでリセマラできるのか・・・・・・私はすぐSSR出たので終わらせましたが)

ちなみに、タイトル画面に「データ初期化」というボタンがあったのでそれを押せばデータがリセットされるので、リセマラ効率はとてもよいと思います。しかしリセマラ前提ってのはちょっとんーって感じってがしますが、プレイヤーとしてはいいかなとは思っています。

 

スクフェス、デレステとの差別化を図れるか

満を持して登場したガルフレ♪ですが、少し前に音ゲーとして登場したデレステ(アイドルマスター シンデレラステージ)との差別化が図れるかが肝だと思っています。まぁ各ゲームでたくさん課金をしてくれる人がいればよいのですが・・・・・・。

 

ゲーム内容としては、ボタン固定のスクフェス、デレステとは違ってボタン位置が都度変化するタイプ。ボタンはタップと長押しだけでデレステにあるフリックはなさそう。キャラゲーとして楽しむ方については音ゲーの難易度は必要ないと思いますが、難易度がどうかというのは音ゲーを嗜んでいた身としては結構気になる内容なので、少し遊んでみて判断したいなと思います。

 

とりあえずある程度プレイしたら感想でも書こうかなと思っています。