読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たかみめも

アニメ、ゲームの話や紅茶の話など、日々気になったことをだらだら書いてます

ソシャゲとの付き合い方

一昨日くらいに盛り上がった以下の話。

どこにでもいるような(自称そこそこ優秀な)大学院生がソシャゲにはまって大学院をやめることになり、時間の大切さを理解した話。マジなのかソシャゲ業界による課金を誘う大きな釣り針なのかがわからなかったので、とりあえず思ったことを言いますね。

 

無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実 - はてな匿名ダイアリー

 

 

ソシャゲで人生は狂わない

以下の方が言ってる通り、(基本的に)ソシャゲで人生は狂わないです。自己管理能力がないだけでしょ。私もソシャゲ(今はデレステ)をしていますが、特に人生は狂わず普通に社会人生活を送れています。

語彙力が乏しくなったかどうかはこの方の以前の語彙力を知らないので触れません。それよりもソシャゲに対して非効率なプレイングに注力している様は気になります。

 

tableturning.hatenablog.com

 

なんで無課金でやってたの?

そこまでゲームに入れ込んでるのに、無課金でやってたかが私には理解できないです。多額の課金はする必要はないですけど、スタミナ回復分だけ課金して、時間を有効的に使うといった方法は取れたはず。「あくまで無課金で廃課金者に勝つ」といった、達成できないような目的を無理やり遂行しようとするから、結果的に大学院をやめる羽目になるんじゃないかと。

時間はお金では買えないですけど、お金があれば時間を圧縮したり有効活用することはできますよ。

 

内田真礼さんもこう言ってますよ。ゲームをずっと楽しんでて、さらにそのゲームコンテンツに満足しているなら課金したほうがよいかと。ゲームを作るのはタダじゃないんですから。

でも、無課金の方より課金者のほうがソシャゲへの依存度が高いから、仮に課金していたら時間だけではなく金銭面でも苦労掛けそう。

 

内田真礼さん
『デレステ』はもちろん遊んでます。まず、スマホゲームに関しては自分の中で決め事があるのですがとりあえず課金する。
とりあえず一本コンシューマゲームが買えるぐらいの金額、5000円くらいは突っ込んで、そこからのスタートにしています。
基本無料のアプリゲーとはいえ、コンシューマゲーム一本買うぐらいの気持ちで向き合わないとゲームに失礼だと思うんです。
シンデレラガールズも当然課金してます。毎日ガチャ回してます。
でも、デレステでは残念ながらSSR蘭子は出てないんですよ。

ソース A&Gでのラジオ内での発言

 

時間は本当に大切ですよ

結論で同じ境遇の人に対し、「時間をムダにするな」って言っていますけど、私は別にソシャゲの時間がムダな時間とは思っていません。ソシャゲの時間に何らかの目的があるなら、それはその人にとって必要な時間ですから。息抜きだって必要な時間ですし。

 

最後に、この方にとって今回自分のやっていたことがムダな時間だったのかをゆっくり考えて、これからの自分にとって有意義な時間の使い方ができればよいんじゃないかと感じました。